【人間関係】亡くなった方への罪悪感をどうしたらいいのでしょうか?【お悩み相談】


罪悪感を自分が不幸でいる言い訳にしないであげてください。
相手はそれを望んでいません。
罪悪感で相手を握りしめるのはやめましょう。
手放して自由にしてあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

呪いがかかっているように…
以前、恋愛のことで相談させていただきました。
その際に、温かいアドバイスをいただき、何度も読み返して癒されています。
ありがとうございました。今回は、人間関係のことです。

新卒で入った、前職場にいた先輩のことです。小さい部署で、年齢の近い女子社員は密な連携をしていました。
その先輩は、ある人を徹底的に無視していて、お茶汲みをしている時もお昼休憩の時も、その人がいないかのように振舞っていました。
そのときに、私の中で「この人を怒らせたら怖い目にあう。」とインプットされたため、言動に気をつけて接していたので、おかげで可愛がられるようになりました。

数年が経ち、ささいな誤解が元で、ある日から急に私が無視されるようになりました。
挨拶をしても、空気のように扱われ、毎日職場のトイレで泣いてやり過ごす日々。
時間が経ってから、他の先輩に理由を聞きましたが、全くの誤解。
一度だけでも話をしてほしいと、メールをしても全て無視され…
段々私も嫌気をさしてきて、私には他にも味方になってくれる先輩はいると言い聞かせ、つらいながらも半年経ちました。

その頃、転職が決まり、その先輩も病欠でしばらく休職され、もう会うこともないのかなと残念に思っていました。

そして、さらに半年が経ち、新しい職場で働くようになった頃、その方が亡くなられたと連絡をもらいました。実は、末期の卵巣癌だったそうです。まだ30歳の若さだったのに…

はじめに「私に対しての怒りが原因で病気になられたの…?」と思い、お通夜に行くことすら迷いました。
でも、結局何の和解もできないままの別れが悲しく、お通夜で私の気持ちを書いた手紙を棺に入れました。

その人の病気と私とのことは関係ない、と思うものの、たまに思い出すことがあります。
そして、その人は独身で、結婚したがっていました。
そして、私は恋愛がうまくいかず、婚活をしたもののうまくいかず、独身です。

その人に対しての罪悪感が呪いとなって、私は恋愛がことごとくうまくいかないのでは…?なんて、被害妄想的に思ってしまうことも…

前に進んでいくために、もう二度と会えない人への罪悪感をどうやって癒していったらいいのか、アドバイスをいただけたらうれしいです。

さらこさん

罪悪感で自分に呪いをかける

ご相談ありがとうございます。

今日は最初にズバッと言ってみたいと思います。
【えつこからズバッと一言♡】
自分で自分に呪いをかけるの、もうやめな!!

さらこさん、呪いなんかありません。
もしあるのだとしたら、その呪いは自分で自分にかけている呪いです!
潜在意識が自分に呪いをかけているんですよぉ〜!!!きゃー!怖いっ!

先輩が独身のまま亡くなったのに、私が結婚するなんて許されない
先輩が幸せになっていないのに、私が幸せになってはいけない

さらこさんは罪悪感を使って、自分に『幸せにならない呪い』をかけているんです。

さらこさんの人生に、先輩って関係なくない?
怒りで病気になるって、医学的にそんなことないでしょ?
なんでそんなに先輩に執着するの?
そんなに握り締められてたら、先輩だって困っちゃうよ?

と、ご相談を読みながら私は思いました。

ちょっと私の話を聞いてください。
私には亡くなった兄がいます。今から20年前の話です。
兄はとても優しくて、頭が良くて、当時は大学院で学びながら大学教授を目指していました。
とある地方の准教授の話が決まっていたのですが、病に倒れ、夢半ばに旅立って行きました。

私は自分ではずっと気づいていなかったのですが、心のどこかで

・お兄ちゃんが夢を叶えられなかったのに、私が夢を叶えてはいけない
・お兄ちゃんが志半ばで旅立ったのに、私が幸せになってはいけない

と、罪悪感から自分に呪いをかけていました。
そして、兄のことをずっと忘れずに(忘れないことは良いことだと思うけど)握り締めていたのでした。

ある時、私は双子の姉さんに『私はお兄ちゃんより幸せになってはいけないと思っている』という話をしました。
すると姉さんは私にこう言ったんです。

『えっちゃん。ずっと握り締めてると、お兄ちゃんが潰れちゃうよ!もうやめてって言ってるよ!』

私は罪悪感から兄を『自分が幸せにならない言い訳』として使っていたのでした。
罪悪感でずっと私に握り締められてた兄は・・・当然嬉しくないし、悲しいですよね(握り締められてくちゃくちゃになっちゃうし)
だって本当は兄は私の幸せを願っているのですから。

私は罪悪感から兄を自分が幸せにならない言い訳として使っていたのでした。兄はそんなこと望んでいないのに。

さらこさんにとっての先輩も、私にとっての兄も同じなんだと思います。
そんなに握り締めなくても良いんです。
先輩は、それを望んでいないと思いますよ。

幸せになる許可

>前に進んでいくために、もう二度と会えない人への罪悪感をどうやって癒していったらいいのか、アドバイスをいただけたらうれしいです。

心理学的には、亡くなった人も生きている人も同じように扱います。
なので、相手と向き合うことで罪悪感を癒すことができます。

私がさらこさんと対面セッションをするのだったら、向き合うワークを行うと思います。

ざっくり説明するとこんな感じです。

<向き合うワーク>
先輩と向き合って、さらこさんの気持ちを伝えましょう。
そして、先輩からのさらこさんへの愛を受け取りましょう。
最後は感謝し、先輩を光の中に見送ってあげましょう。

先輩はさらこさんに不幸になって欲しいのでしょうか?私にはそうは思えません。
ちょっとした勘違いでさらこさんのことを無視してしまったことを、先輩は後悔しているのではないでしょうか?
先輩はさらこさんのことを最初は可愛がっていました。そんなさらこさんには『幸せになってもらいたい!』と思っているハズです。
『私が結婚しなかったんだから、あんたも結婚しちゃダメ!』『私を差し置いて幸せになるなんて許さない!』先輩はそんな風に言う人ではないですよね?

先輩を自分が不幸でいる言い訳にしないであげてください。
先輩はそれを望んでいません。
罪悪感で先輩を握りしめるのはやめましょう。手放して自由にしてあげましょう。

そして、自分に『幸せになる許可』を出してあげませんか?

ふと思ったのですが(カウンセラーのカンです)さらこさんはもしかしたら『自分が幸せになる許可』が出せなくて、先輩を言い訳に使っていたのかもしれませんね。
なぜ自分が幸せになってはいけないのか?そこには他にどんな罪悪感があるのか、これからそれを探っていっても良いと思いますよ。

でもまずは、先輩を見送ってあげましょう。

ご相談ありがとうございました。

=================
◯罪悪感で苦しんでいませんか?
◯自分は幸せになってはいけないと思い込んでいませんか?
◯誰かの不幸を自分のせいだと思っていませんか?

罪悪感を手放して、幸せを手に入れたいですよね♡

そんな方はセッションにお越しください。脱!罪悪感!!
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分:30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐ面談セッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

<<メルマガ配信しています!>>

今週のテーマは【デートのお作法:2回目のデートに繋げるには?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 『助けて』が言えない私

  2. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

  3. 【お悩み相談】私なんて・・・と全否定してしまい、自分のことが…

  4. あなたの周りにいませんか?『報告男子』

  5. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

  6. 【恋愛】彼が主夫希望で理解できません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP