【セルフカウンセリング】私が私のお抱えカウンセラーになる

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

昨日の東京地方は台風の影響で、夜までずっと大雨でした。

私はスタジオに行くつもりだったのですが、大雨に日和って昨日はプールで泳いだ以外は自宅警備しておりました。

そうそう。
昨日は私が行っているフィットネスクラブが休館日だったので、近所の区民プールに行ったのですが・・・

なんと一番乗り!!!!(開館時間に行ったので当たり前か)

波紋ひとつないプールにそっと入って、自分が最初の波を起こす・・・

めっちゃ興奮しました〜!!!!!

えっ!?あれ??これって私だけ!???

おそらく今年一番、一人で大興奮した瞬間でした。

はぁ・・・♡
いつかプール付きのマンションに住みたいなぁ(妄想)

これは全くどうでもいい前置きなのですが(え!?)今日はセルフカウンセリングのお話です。

私が私のカウンセラーになる

先日、私のカウンセラーの師匠である根本裕幸カウンセラーがこんな話をしていました。

『お抱えのカウンセラーを3-4人持っていると良いよ!って自分はクライアントさんには言ってます』

確かに!!!

お抱えカウンセラーがいると心強いし、自分のお悩みに合わせてカウンセラーを使い分けられるともっと良いですよね^ ^

でも。
ちょっと思ったんです。

カウンセリングを受けるのは、ちょっとハードルが高い
まずは自分で問題と向き合ってみたい

という方もきっといますよね?

私は大学時代に心理学を学んでいたので、心療内科やカウンセリングには抵抗は全くなかったんですけど、まだまだ日常的にカウンセリングを利用する人は少ないと思います。

自分のことを人に話すことに抵抗がある人もいるかもしれません。

また、人に頼るのが苦手という人もいるハズ。

特に自立的な人は、何かが起こったらまずは自分で何とかしようとするでしょう。

そこで。

自分が自分のお抱えカウンセラーの一人になるのはどうでしょう?

 

今の時代、主治医がいてもセカンドオピニオンを求めるために違う病院に行くことがありますよね。

それと同じような感じで、自分を主カウンセラーにして、セカンドオピニオンを他のカウンセラーにお願いするのはどうでしょうか。

私たちにとって一番身近な存在は自分です。

その自分が自分の専属カウンセラーになってくれるのだとしたら・・・こんなに心強いことはないのではないでしょうか^^

今は本やインターネットで色々な情報を調べることができる時代です。

何か問題が起きた時や悩みを抱えた時に、それを解決するための情報をインターネットで調べた人も多いでしょう。

もちろん私もその一人で、夫婦問題を抱えていた時は夜な夜なネットで色々な情報を検索しました。

その中でこのワークをやってみよう!と思って、ワークに取り組む方もいらっしゃると思います。

でも・・・果たしてその情報が自分のケースに当てはまっているのか?そのワークが本当に自分に向いているのかどうか?はなかなか判断が難しいですよね。

色々なところからバラバラの情報を集めて自分に合うようにカスタマイズするのも、大変かもしれません。

セルフカウンセリングについて体系的に知識を身につけたい!

自己分析が上手くできるようになりたい!

自分のお悩みを自分で解決できるようになりたい!

自分が自分のお抱えカウンセラーになりたい!

そんな方の為に、これからこのブログでは色々なセルフカウンセリングの方法についてご紹介していきたいと思います。

ただ、セルフカウンセリングは万能ではありません。

ある程度は自分で自分と向き合うことができますし、自分で自分のお悩みを解決することができます。

でも、やっぱり自分では分からない部分は第三者の視点や助けが必要だと思います。

『自分でできないことは誰かに助けてもらう』ということを前提にセルフカウンセリングの知識を身につけ、実践してもらえれば嬉しいです。

次回は問題を掘り下げる方法についてお話しします。

お楽しみに!

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 私・・・元気なの?

  2. 【恋愛】マッチングアプリでの婚活、相手から勝手に理想の人だと…

  3. 【恋愛】自分で決めた お別れなのに、後悔に襲われています【お…

  4. 【恋愛】友人の旦那さんの浮気が発覚!婚外恋愛中の私の罪悪感が…

  5. 『思い込み』の罠

  6. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP