【恋愛】既婚者の恋心の終わらせ方を知りたいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

セッションルームが池袋から恵比寿に引っ越したので、久しぶりに(4年ぶり!)電車通勤をしております。

移動時間を何か有意義なことに使えないかなーと思っているのですが・・・みなさん通勤中は何をしていますか?

私は昔は二子玉川に住んでいたのですが、通勤時は田園都市線の車内でぎゅうぎゅうになりながら(田園都市線の通勤時間帯の混みようは凄かったなぁ!)アロマ教室のブログを更新していました。

みなさんの通勤時間の活用法、ぜひ教えてください^ ^

あ。
余談ですが。先日、カウンセラー仲間5人でやっているお悩み相談チャンネル『自武女Aルーム』の収録をしました!
動画のアップをお楽しみに〜。

さて。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

既婚者の恋心の終わらせ方を知りたい

結婚10年、子どもが一人いる30代です。夫の他に好きな人が居ますが、恋をおわらせたく困っています。

相手は友人でもありビジネスパートナーでもあります。

3年前頃に自分が専業主婦から起業した際に相談にのってくれ、生き方や価値観に共感することが多く、好きになってしまいました。その頃は子育ての悩みや、夫が仕事中毒で寂しかったのもあるのですがそれを補うかのように当時私の好きがダダ漏れだったようで夫にも感づかれ、一時はごちゃごちゃになりました。ただ子どもや家庭を大事にしたいという気持ちもあったため夫とは関係を修復し、前より家事育児に協力してもらいつつ円満にやっています。

一方の相手とは、ウッカリ告白をしたこともありますが相手は私は既婚者だし、あくまでも友達、ビジネスパートナーとして仕事を頑張ろうと言われ、相変わらず仕事ではお世話になっていますし、電話でのおしゃべりが私の息抜きになっています。

相手とは私の片思いで一線を超えているわけでもないのですし恋心をもっていたところで現実は問題ないのですが、結局振られたのにまだ離れてない自分がカッコ悪いという気持ち(既婚者のくせに)と、ビジネス的にタッグをくんで事業を育てるのが楽しい気持ち、、離れたいのに離れたくない矛盾を抱えた自分にもう面倒くさくてたまらなくなっています。

いっそ恋を終わりにしたい!!と思いながらぐるぐるしすぎてこういう時はどうするのがいいのか、客観的思考が欠落してきました…どうかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

しろさん

思考は感情には勝てない

ご相談ありがとうございます。

恋を終わりにしたい!!というのは、思考ですよね。

・私は既婚者だから
・彼に断られたから
・フラれたのに好きでいるのはカッコ悪いから
・彼とはビジネスパートナーだから

これは全てしろさんの思考の声ですよね。

でも・・・残念ながら、思考は感情には勝てないものです。
思考で『やめなきゃ!』と思ってやめられたとしても、後できっと何か反動が起きたり、辛い気持ちになったりすると思いますよ。

しろさん・・・ここはひとつ、観念しましょう!

好きなら好きで良いじゃないですか!!!

彼のことを密かに好きでいることの何が問題なのでしょうか?

・私は既婚者だから
→ 一線は超えていないですし、旦那さんやお子さんのことも大事にしているのだとしたら・・・片思いしていても良くないですか?

・彼に断られたから
→ 断られたからって、好きでいるのをやめなきゃいけないってコトはないですよね?

・フラれたのに好きでいるのはカッコ悪いから
→ そうですか?フラれても相手のことをずっと想い続けることを、私はカッコ悪いとは思いませんよ。むしろ潔くってカッコイイです!

・彼とはビジネスパートナーだから
→ 公私共に憧れの存在でも良いじゃないですか?彼のことを好きでいることで、仕事へのモチベーションも上がると思いませんか?

こんな風に違う考え方もできると思いますよ。

今は『彼のことを諦めなきゃ!』という視点からしか考えられていませんが、一度『彼を好きでいることを選ぶ』という視点で考えてみてはいかがでしょうか。
意外と、諦めるよりもメリットがあるんじゃないかなぁ・・・と私は思います。

あ。
もちろんプラトニックで想い続けること・・・が前提ですけどね。

恋心をライフワークに生かす!

しろさんは3年前に起業されたとのこと。
私は同じ起業女子として、何となくしろさんの気持ちが分かる気がします。

専業主婦から起業するって、かなり大きな決断だったのではないでしょうか?

全くのゼロから事業計画を考えて、開業届を出して、各所と契約を結んだり、仕入れをしたり、広告を考えたり・・・業種にもよりますが、起業する時って色んなことをいっぺんに一人でこなさなきゃいけないので、とっても大変です。

そんな時に支えてくれた彼に憧れて、好きになるのって・・・仕方ないんじゃないかなぁと思うんです。

・困っている時に支えてくれた人。
・知らないことを教えてくれた人。
・リードしてくれた人。
・相談を受け止めてくれた人。
・不安を打ち明けられた人。

彼って、しろさんにとってこんな存在だったのではないでしょうか。
そりゃ、惚れますわ。
私だって起業当初にそんな人がいたら惚れてますよ!!(いなかったけど。涙)

対して旦那さんはサラリーマンだったとしたら(書かれてはいないので、違うかもしれませんが)『頼れない!』『私の不安を理解してもらえない!』『支えてくれない!』って思ってしまったかもしれませんよね。

しろさんにとって彼は一緒に自分の事業を育てるパートナーとのこと。

旦那さんは人生のパートナー・彼はビジネスのパートナー

パートナーが二人いても良いのではないでしょうか。

最後に私からの提案です。
しろさんのこの恋心を利用して(利用と言うとちょっとアレですが)もっともっと自分とビジネスを飛躍させて行きませんか?

・好きな人と一緒に事業をもっと大きくしたい!
・好きな人に褒めてもらいたい!
・好きな人と一緒に成果を手に入れたい!

しろさんの恋心をこっちの方向に転嫁していくと、ビジネスの成功にもつながるので個人的にはオススメです。

ご自身のライフワークにもっともっと夢中になってください!!
そしたら、また違ったものが見えてくるかもしれません。

もしかしたら彼よりしろさんの方が実力をつけて、彼の元を卒業する時が来るかもしれません。
自分のビジネスを家庭で支えてくれる旦那さんに、より感謝できるかもしれません。
家族のためにもっともっとビジネスを発展させたい!と思うかもしれません。
ビジネスに夢中になって、『彼も旦那さんもいらないんじゃー!』と覚醒するかもしれません。

どんな未来を選ぶかは、しろさん次第です^ ^

恋心もうまくビジネスに生かして、しろさんのライフワークを極めて行っていただけたらと思います。
同じ起業女子として、応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】ダブル不倫の彼に依存してしまい、辛いです・・・【お悩…

  2. 【恋愛】お母さんとの関係を見直すことで、彼への依存心を手放せ…

  3. 【恋愛】野良猫気味な彼の意味不明な発言への対処法を教えてくだ…

  4. 【恋愛】マッチングアプリでの婚活、相手から勝手に理想の人だと…

  5. パートナーシップの危機、どうやって乗り越える!?【7/17(…

  6. 【夫婦関係】自分の中にある不安が『浮気性の夫』という現実を作…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP