【人間関係】過去の嫌な出来事を思い出して不安になってしまいます【お悩み相談】

こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

過去の嫌な事が手放せない

学校では、模範的な優等生で、家でも長女なので、家族のトラブルの調整役のようなことをしていました。

自分の気持ちがはっきりつかめずに、一緒にいる相手の望むことを考えてしまい、疲れてしまうということがよくあります。

仕事をはじめたばかりのころ、マニュアルがないことで、不安になり、失敗し、よく怒られました。
私の失敗じゃなくて、理不尽なことで怒られてるであろうことも、怒られているうちに、自分が悪いような気持ちになったりしていました。

仕事は一度、休職しています。
最近になって、異動があり、仕事をはじめたころと似てる環境で、働いているので、昔嫌だったことを、思い出して不安になります。むしろ、昔の事を思い出して消化したいのか、イライラとモヤモヤが止まらずに何度もリピートしてしまいます。
また休職になったら嫌だなとも思います。

何かいい方法があったら教えてほしいです。

しー114692さん

過去の感情を手放す

ご相談ありがとうございます。

>最近になって、異動があり、仕事をはじめたころと似てる環境で、働いているので、昔嫌だったことを、思い出して不安になります。

なるほど・・・・

お仕事を休職されたということですが、それはどのような原因だったのでしょうか?

『この仕事は自分に合わないなぁ』と思われたのか、それとも理不尽なことで怒られているうちにココロのバランスを崩してしまわれたのでしょうか?

過去の出来事を思い出してしまうということは、今もその出来事で感じた感情を手放せていないのだと思います。

そしておそらくしー114692さんの潜在意識は、当時の感情を解放したがっているのだと思います。

だから無意識に、当時と同じような感情を感じるような出来事に目がいってしまうのです。

>むしろ、昔の事を思い出して消化したいのか、イライラとモヤモヤが止まらずに何度もリピートしてしまいます。

心理学では起きる出来事は全て自作自演と言います。

しー114692さんがおっしゃるように過去の感情を解放(消化)しない限り、何度も何度も同じ感情を感じさせるような出来事が起こると思います。

今からでも良いので、過去に感じていた感情を吐き出してみると良いと思いますよ^ ^

ノートに当時の気持ちを書き出してみても良いですし、誰かに辛かった話を聞いてもらっても良いと思います。

ちょっと気になったのですが・・・しー114692さん、休職中はしっかりお休みできましたか?

もしかしたら『仕事を休んでしまったなんて恥ずかしい』『自分がうまくできなかったからいけないんだ』『早く復帰しなくちゃ!』と焦ったり、ご自身を責めていらっしゃったのではないでしょうか。

そうだったとしたら感情を吐き出すのと同時に、当時の自分のことを思い出してみましょう。

そして自分を責めるのではなく、その時の辛かった自分の気持ちに寄り添ってあげてください。

自分が自分の一番の理解者で、味方になってあげてくださいね。

自分軸は自分勝手!?

>自分の気持ちがはっきりつかめずに、一緒にいる相手の望むことを考えてしまい、疲れてしまうということがよくあります。

人の気持ちを考えられること、人の輪を大切にできることはしー114692さんの素晴らしい魅力であり才能だと思います。

でも・・・自分の気持ちよりも人の気持ちを優先してしまうのは・・・しー114692さんにとってはあまり良いことではないように思います。

自分の気持ちを置いてきぼりにして相手のことを中心に考えるのは、他人軸な状態です。

今のままでは、また相手の気持ちに振り回されて辛い思いをしてしまうのではないでしょうか。。。

自分軸を取り戻すための簡単なワークご提案します!

何かをする時に『私は◯◯をします』『私は◯○したいです』と、必ず『私は』をつけて考えるようにしてみてください。

一人の時は実際に口に出して言ってみてください。

そして、何かをし終えたら『楽しかった』『ちょっと退屈だった』『疲れた』など、自分が感じた気持ち(感情)を考えてみてください。

これももし可能だったら口に出すようにしてみてください。

『私は』をつけることで自分軸を取り戻し、自分の気持ちを考えることで自分の感情を意識できるようになります。

いつも周りの人の気持ちを考えてこられたしー114692さんに『自分軸を大切にしてください』と言うと、もしかしたら『自分軸を大切にするということは、自己中心的な考え方になって自分勝手な人間になるのではないか?』と心配されるかもしれません。

自分軸を持つことは自分勝手になることではありません。

自分の気持ちを理解した上で、人の気持ちにも配慮できるようになるのです。

自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先して何かをしてあげることと、自分の気持ちが『やってあげたい』と思って相手に何かをしてあげるのでは自分の感じ方が全然違うと思いませんか?

相手の気持ちに振り回されるのではなく、自分の中の気持ちと行動を一致させることが大切なのです。

優等生が抱える問題

>学校では、模範的な優等生で、家でも長女なので、家族のトラブルの調整役のようなことをしていました。

しー114692さんの場合は、子どもの頃からの影響も大きいように思います。

良いお姉ちゃんでいること、優等生でいることを周りから求められ、それに応えていらっしゃったのですよね。

そして家庭の中では調整役だったとすると、もしかしたらしー114692さんは反抗期を経験されなかったのではないでしょうか。

調整役の人が反抗期していると、調整どころじゃなくなってしまいますものね^^;

でもきっと子どもの頃のしー114692さんには『本当は○○したかった』という気持ちがあったのだと思います。

それをじっと我慢していた子どものしー114692さんが、今も心の中にいるのではないでしょうか。

私が提供するヒプノセラピーの『インナーチャイルドセラピー』では、催眠を使って子どもの頃の出来事をイメージとして見に行きます。

そして、その出来事を再体験することで当時の感情を解放したり、その体験を大人の視点で再解釈したりしてインナーチャイルドを癒します。

今回のご相談には書かれていませんが、ずっと優等生をやっていた人が抱える問題として

・親の期待に応える生き方をする

・アンダーグラウンドの世界(不倫、各種依存症など)を作る

・ハードワーク&燃え尽き症候群

・親との癒着

などが起きる可能性があります。

えっ!?
もしかしたら私の今の問題は子どもの頃のことが原因!?

と思われた方は、一度インナーチャイルドセラピーを受けることをオススメします。

インナーチャイルドセラピーはこちら

インナーチャイルドを癒して、自分らしい生き方を手に入れましょう。

しー114692さんが過去の感情を解放し、これからは自分軸を大切に進んでいかれることを願っています♡

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  2. 【夫婦関係】夫と波風立てずにとりあえず別居したいです【お悩み…

  3. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

  4. 【自分自身】「本当の自分」を見るってこんなに辛いものなのでし…

  5. 【恋愛】自己否定に罪悪感に依存に他人軸です。何からしたらいい…

  6. 【メルマガ】元彼と復縁したい!【メルマガ読者さまからのお悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP