【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】


お友達が評価してくれる自分=価値がある
お友達から評価されない自分=価値がない
ではありません。
大切なのは自己受容と自己肯定感を上げること。
お友達が評価してくれても、してくれなくても、自分で自分を評価をしてあげませんか?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

友達(既婚女性)への依存で辛いです
こんにちは。
29歳の独身女です。

とある趣味をきっかけに出会った友達(既婚女性)がいます。
その人の作品も好きなのですが、どちらかというと趣味への意識が自分と似たようなレベルな部分に感親近感が湧き、交流が始まりました。

しかし付き合いを続けていくうちに、現在、趣味の目的が完全にその人の為へとシフトチェンジしてしまっていることに気がつきました。
その人にウケてもらいたいから描く・作る・表現する、など・・・。

そして今彼女は、別の趣味の道へと方向転換しようとしています。
急に目的を失ったように感じてしまい、絶望状態です。

私から見たその人は、器が広く向上心があり努力を続けられ、結果を残すことのできるとても魅力的な人です。
彼女が羨ましいと同時に嫉妬で苦しくなります。
それ故彼女の成功を素直に応援できず、そんな自分が情けなく消えてしまいたくなります。

完全に依存の沼にはまってしまい抜け出せません。

過去、鬱々と考え続けるのもしんどく、いずれお別れが来るなら自分から消えた方がいい、と自ら音信不通になったこともあります。
ここまで異性に向けるような悩みを、同性であるその人へ向けている事実も、抵抗があります。

依存、嫉妬、疑似恋愛、承認欲求、他人軸・・・こんなキーワードが頭の中でぐるぐるしていて最近しんどいです。

どうかシンプルな心の持ち方を教えてください。

みんみんさん

依存から抜けるには

ご相談ありがとうございます。

以前にお答えした回答と似た感じになりそうなので、まずはそちらの回答も合わせてご覧ください。

ざっくりまとめると・・・
嫉妬の感情は
・自分はどうなりたいのか?本当の目標や目的が分かる
・本当は自分もその魅力を持っている(手に入れることができる)ことを知るきっかけになる

というものなので、嫉妬のラインの考え方は上記の回答と同じになりますね(あ。手抜きじゃないよ!)
でも、みんみんさんの場合は嫉妬もあるけど・・・

その人に認められたい!

という気持ちも大きいようですね。

>しかし付き合いを続けていくうちに、現在、趣味の目的が完全にその人の為へとシフトチェンジしてしまっていることに気がつきました。
>その人にウケてもらいたいから描く・作る・表現する、など・・・。

これは他人軸の状態ですね。
この状態で、お友達が自分の世界から離れて行ってしまうとすると・・・自分の足場がなくなったような、そんな感覚に陥ってしまいますよね。

うーん・・・うーん・・・

ちょっと思いついちゃったので、ここで一言!
【えつこからズバッと一言♡】
他人に認められないと、自分の価値を感じられないの?そうじゃなくない?

お友達が評価してくれる自分=価値がある
お友達から評価されない自分=価値がない

こうなっていませんか?
えーと・・・なんで?

みんみんさんには、みんみんさんの価値や魅力がたくさんあるんですよ!
お友達に評価されても、されなくても、みんみんさんには価値や魅力がいっぱいあるんです!
それって・・・知ってる?知らなかった?

依存・癒着から抜けるには

自分で自分の価値を認める

ことが大切です。
つまり、自己受容して自己肯定感を上げていこう!ということですね。

人に憧れるのは悪いことではありません。
憧れ=自分の目指すところ
なので、自分の目標やビジョンを具体的に知ることができるからです。

でもその自分の憧れの存在に評価されるか否かは、また別の話ですよね。
憧れの相手が評価してくれても、してくれなくても、自分で自分を評価をしてあげませんか?

お友達からの評価と自分の魅力を切り分けて考えられるようになるのが良いですよね。
そして

お友達はお友達、自分は自分

自己肯定感を上げると同時に、アファメーションなどで癒着を切っていくことをオススメします。

初心に戻ってみよう

その上で、次は自分がどうしたいか?ということになると思うんですけど・・・
そもそも、みんみんさんにとって『趣味』ってどんなものだったのでしょうか?

>描く・作る・表現する

何か作品を作るような趣味なのでしょうか。
その趣味を始めたばかりの頃のワクワク感を思い出してみませんか?
何かを自分の手で作り出す喜び、創作意欲・・・みんみんさんの中にあった感情を呼び戻してあげましょう。

初心忘れるべからず

という言葉がありますけど、最初の気持ち(動機)って大事だと思うんですよね。

初心を思い出すことで、もう一度その趣味に対する気持ちを再確認してみませんか?
このままだと、せっかくの趣味も行き場を失った感じでやめてしまわれるのではないかなぁ?と思いました。
それって、すごく勿体無い!!

お友達は別の趣味の道へと転換していくということなので、みんみんさんが自分の趣味に対する気持ちを取り戻せれば、お互いがお互いの趣味を尊重し合って、更に高め合っていける関係になれると思います。

二人の趣味の道が別れる今が、お友達との新しい関係を築くチャンスではないでしょうか?
大人の女性と女性として、良い関係を築くことがきっとできると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】罪悪感を感じていないように見える人が許せません【…

  2. 【夫婦関係】パートナーとの仕事とセックスレスは関係ありますか…

  3. 【恋愛】恋愛、結婚したいのにできないのは、私に価値がないから…

  4. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  5. ☆動画☆【対談】元彼に執着しちゃうあなたへ【心理学】

  6. ゼラニウム精油で自分軸を取り戻す!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP