【自分自身】37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、40歳を迎えるのが怖いです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、40歳を迎えるのが怖い

37歳。今後の自分の未来が見えません。また、これでよかったのと。後悔が残り、私自身のやりたいことも見えません。
31歳で結婚。夫は転勤族のため、会社を辞め専業主婦になりました。勤続10年。正社員でした。
結婚2年目から、週2回パートをしていた時期もありましたが、2年程で辞めました。
子どもはいません。私自身、あまり欲しい気持ちがわかなかったのが理由です。
後悔。仕事を辞めずあのまま働いていた方がよかったんだろうか。子供もいらないと決めたけど、専業主婦で家にずっといるなら、産んでもよかったんじゃないか。ただ、今から産むのは年齢的にも辛い。

そもそも、結婚したのは正しかったのだろうか。
夫から何か言われたわけではありません。私が専業主婦でいることにも何も文句は言いません
子どもに関しても、夫もそこまで欲しいと思わなかったようで、このまま2人の生活でかまわないと言っています。
それなのに、家で一人過ごしていると、虚しい気持ちになってしまいます。
この後悔、虚しさの気持ちの正体がわかりません。

働きに出たい気持ちもあるのですが、人間関係で悩むことが多く、疲れてしまうんです。
正社員の時も、パートしていた時も悩みはありました。それもあって、専業主婦を選んだ部分もあります。ただ、周りには悩んでいるようには見えないようで、むしろ気が強いぐらいに思われます。そんなことないんです。私自身、すごく周りに気を遣って顔色を伺ってしまうんですね。
自分一人で夫の転勤に関係なく何か仕事ができればいいんですが、そんなスキルもなく、10年の正社員生活なんだったんだろうと、そこからまた後悔してしまいます。
このまま40歳を迎えたくない。でもどうすれば。
37歳という年齢に焦りを感じます。

クッキーさん

過去じゃなくて、今に生きる

ご相談ありがとうございます。

30歳になる時、40歳になる時って謎の焦りがありますよね・・・よく分かります。
私は年代が変わる度に『私はまだ何も成してない!!!』と思っていました。

クッキーさんは今の生活には特に不満はないけれど、本当にこれで良かったのかと後悔されているのですね。
なるほど・・・今までのご自身の選択を後悔してしまうのってなぜでしょうねぇ?

私がクッキーさんのセッションをするのであれば【過去】に目を向けることよりも【今】に目を向けることをオススメしたいです。
今のクッキーさんは【今】に生きていながらも、【過去】を向いている状態です。

>37歳。今後の自分の未来が見えません。また、これでよかったのと。後悔が残り、私自身のやりたいことも見えません。

自分の気持ちが全て【過去】に向いてしまっているから、【今】どうしたいのかが分からないのではないでしょうか。
【過去】に意識が行っているから、未来が見えなかったり、やりたいことも見えないのではないでしょうか。

『あの時、違う人を選んでいたら・・・』『あの時、結婚していなければ・・・』『あの時、仕事を辞めていかなったら・・・』『あの時、子どもを産んでいたら・・・』
『あの時、あぁしていたら・・・』の、全ては『たられば』ですよね。

クッキーさん、これから【今】を取り戻していきましょう!

クッキーさんは、もしかしたら今の生活に不満はないけど、満足もしていないのかもしれないですね。
でも、ここで【今】あるものを受け取ることが大切だと思います。

【今】の状態って、ついついあるのが当たり前だと思ってしまいますが、本当は当たり前ではないんです。
私は色々な【過去】の選択や努力の積み重ねによって【今】があるんだと思います。

例えば今、私がこのブログを書いている池袋のスタジオですが、ここは3年くらい前に契約して今はアロマの教室兼カウンセリングルームとして使っています。
その前は二子玉川のスタジオでアロマの教室をやっていました。
この物件を私が探さなければ今の私はここにいなかったわけで、この場所でカウンセリングをやることにしなかったら出会えなかった人がたくさんいます。
そう考えると【今】私がいる場所一つとっても、【過去】にたくさんの選択や努力があったのです。
【過去】に選択や努力があったからこそ【今】この場所があるのです。
【今】の私があるのは【過去】があるおかげ。私は【過去】の私の努力や選択に感謝したいと思います。

クッキーさんも【今】自分の周りにあるものを1つずつ確認してみてください。
そこには【過去】にどんな選択や努力があったのでしょうか。
『あの時、あぁしていたら・・・』ではなく【今】クッキーさんの周りにあるものは【過去】のクッキーさんが選んできた【今】あるものです。
その自分の【過去】の選択や努力を認め、【今】あることに感謝しましょう。

小さなものでも良いんです。
ワンピースでも、食器でも、本でも・・・
【今】あるものに目を向けて、【今】あることを【過去】に感謝してみてください。

それが【過去】じゃなくて【今】を見ることです。【過去】があったから【今】があるんです。
そしてそれは【ない】ではなく【ある】を見ることでもあります。

ワクワクにチャレンジする

>37歳。今後の自分の未来が見えません。また、これでよかったのと。後悔が残り、私自身のやりたいことも見えません。

>家で一人過ごしていると、虚しい気持ちになってしまいます。
>この後悔、虚しさの気持ちの正体がわかりません。

これを読むと、なんだかクッキーさんはご自身のことが分からなくなってしまっているように感じます。

・私はどんなものが好きなのか?
・どんなことが楽しいと思うのか?
・何をしている時がテンションが上がるのか?

一度、ご自身が好きなものや楽しいと思うこと、テンションが上がることをたくさん書き出してみてください。
ポイントは『ワクワクするもの』です。
今までやったことがないこと、持っていないものでも構いません。それをすること、持つことを考えるとワクワクする!ならOKですよ。

たくさんのワクワクを書き出して、自分の『好き』『楽しい』を見つけてください。

そして、良ければそのワクワクの中の1つにチャレンジしてみませんか?
お家に一人でいると、やっぱり気が滅入ってしまいますよね・・・
だったら、自分で新しい世界を開いてみましょう!
誰かと関わることじゃなくても構いません。自分自分が新しいことにチャレンジするのが大切です。

1つのワクワクが次のワクワクを呼ぶかもしれません。
クッキーさんの書き出したリストを1つずつ行動に移していきましょう。
そう考えると・・・もうワクワクしちゃいませんか?(笑)

私らしい40歳

>このまま40歳を迎えたくない。でもどうすれば。
>37歳という年齢に焦りを感じます。

クッキーさんの中に『40歳はこうあるべき』というものはありますか??
ちょっと考えてみてください。

もしかしたらクッキーさんの中に『40歳はこうあるべき』というものがあって、その『こうあるべき』姿と自分が違うことに焦りを感じているのかもしれませんね。

世間的に『こうあるべき』の『べき思考』は他人軸な考え方です。

よくあるのは・・・

40歳は
・結婚しているべき
・子どもを産んでいるべき
・マイホームを建てているべき
・仕事のキャリアを積んでいるべき

こんな感じでしょうか。

でも、これは世間的な『こうあるべき』であって『私らしい40歳』とは違うと思うんです。
なので、もしクッキーさんの中で『こうあるべき』があるのだとしたら、それを一度取っ払って『私らしい40歳』像を考えてみてください。

・毎日旦那さんと二人で笑って暮らしている
・新しい趣味を見つけて、新しいお友達ができた

とか、なんでも良いです。

何も思いつかないなぁ・・・という時は先ほどのワクワクのリストを見返してみてください。
リストの中のワクワクした日常を送っているクッキーさんは、どんな40歳になっていると思いますか?

誰ものものでもない『私らしい40歳』を考えてみてくださいね。

私は個人的には歳を重ねるのは悪いことではないと思います。
正直、私は世間一般の『こうあるべき40歳』ではありません。
でも私は私らしく、やりたい夢に向かって邁進しているつもりです。
誰かと比べると辛くなってしまうかもしれないけれど、私は私のペースで、私のプロセスを進んでいると信じています。
私の人生だからね。誰かと比べるのではなく、私が私らしく自信を持っていられれば良いんだと思っています。

クッキーさんも焦りから解放されて、クッキーさんらしいプロセスを進めますように!応援しています!

ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】罪悪感に関して『私は悪くなかった』と思うことがで…

  2. 【恋愛】ダブル不倫の失恋。どうすれば忘れられるでしょうか?【…

  3. ☆動画☆【自分自身】どうしたらダイエットを続ける事ができるで…

  4. 【Q&A】『自分と向き合う』って、何をするんですか…

  5. 【夫婦関係】元彼と今の旦那を比べてしまいます【お悩み相談】

  6. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP