【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】


人との付き合い方の前に、まずは自分とうまく付き合ってみませんか?
自分のことが大好きな人は、大好きな自分に見合ったお友達やパートナーと一緒にいることを選びます。
自分のことが大嫌いな人は、大嫌いな自分を傷つけるようなお友達やパートナーを選びます。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不快な表現をする友人について

会う度に1回は、私が不快に感じる私への表現をする友人との関係についてご相談させて下さい。

絶妙に私が言われたくない表現を使うのです。
でも、言ってる本人は悪気は勿論なく、むしろ友愛のしるしに言ってるようです。
というのも、後から合流したもう一人の友人にも私のことを、同じ不快な言葉で表現していたからです。
あと、人をいじって遊ぶようなタイプではなくどちらかと言うとよく考える慎重なタイプなので。

だからこそ、そんなに言葉を選んでいるのに、なぜにピンポイントに私が嫌がる言葉を使う…とモヤモヤが。

ま、私が嫌がってるのが伝わってないのが問題なのでしょうが…。

どうも私は怒りや、不満が伝わりにくいようで。
母親が重度の鬱病だったので、マイナスの感情を見せない癖がついたのかもしれませんが、
そんなことは遥か昔のことなので、自分の選択で、このようなコミュニケーションを続けているのだとは思っています。

そんなんなら、関係切れば?の話なんでしょうが、何故ここでご相談させていただいてるかというと、私は友人が非常に少ないのです。
理由は上記のような理由やその他で「わたしの方から嫌になって」切って切って切りまくって孤立したからです。

でも、ま、気楽でいいのですが。

それでも風前の灯の社会性を一筋でも残したくて、人との付き合い方へのヒントをいただければとおじゃましました。
ご回答いただけましたら幸いです。

ルーシーさん

気持ちの上手な伝え方

ご相談ありがとうございます。

>絶妙に私が言われたくない表現を使うのです。
>でも、言ってる本人は悪気は勿論なく、むしろ友愛のしるしに言ってるようです。

ピンポイントでルーシーさんが言ってほしくない言葉を言うお友達・・・
一緒にいると傷つきますよね。
しかも、言っている本人に悪気が一切ないと知っているだけに。

うーん。
ルーシーさんはお友達に、その表現はやめて欲しいと言ってみたことはありますか?

>ま、私が嫌がってるのが伝わってないのが問題なのでしょうが…。

こう書かれているので、きっとお友達に言っていないのではないのでしょうか。
ルーシーさんが言うことで、お友達が傷ついてしまうんじゃないかと考えていらっしゃるのかな?
でも、我慢し続けるといつか爆発して『もう一切付き合わない!!』ということになってしまいますので(今まではこのパターンだったようですね)早めに小出しにすることをオススメします。

お友達に伝える時のポイントが1つあります。
それは『私は◯◯』と言うことです。

『そう言われると、言われた人はみんな傷つくよ』

『そう言われると、私は傷つくんだよね』

言われた側はどっちがショックが大きいかというと、おそらく前者だと思います。
前者は『世間一般であなたは間違っている』と言われたように受け取るからです。
なので、気持ちを伝える時は『私は』を必ず入れて、自分軸でコミュニケーションすると良いと思います。

って・・・きっとルーシーさんはそういうご相談じゃないんですよね。。。
書いておきながらなんか違う気がするなぁ。

人から言われて嫌なことは、自分が自分に言っていること

日本刀でバシッと斬っちゃう意地悪なカウンセラーとしてちょっとお聞きしたいのですが

ルーシーさんがピンポイントで嫌がる言葉を、ルーシーさんがわざとお友達に言わせているんだとしたら、どう思いますか?

心理学用語に『投影』という言葉があるんです。
これは自分の心の中を外側に映し出すという意味なのですが

人から何か嫌なことを言われる=自分が自分に言っている

とも考えることができます。
具体的な言葉の内容が分からないので何とも難しいのですが、ルーシーさんにとって言われたら嫌な言葉って、ご自身を責めている言葉と同じなのではないですか?

例えば
私は人から『えっちゃんってハゲてるよね』と言われても何とも思いません。だって私はハゲていないからです。『目がおかしいんじゃない?大丈夫?』と相手を心配しちゃうかもしれません。
でも『えっちゃん最近ちょっと太ったよね』と言われたら・・・激怒するかもしれません!だって私は目下ダイエット中だから!!!!『何ぃいいい!???うるせー!!こっちはダイエットしとるんじゃい!!』と心の中で思うでしょう(私もルーシーさんと同じで怒りを表さないタイプです)

どうですか?
相手に言われたことは『図星』と言うか、自分が自分を責めている言葉なんじゃないでしょうか?

この場合、今のお友達を縁を切ったところで次のお友達もきっと同じことでルーシーさんを傷つけると思います。
一番の解決方法は

自分の嫌なところを受け入れる

ということです。

ルーシーさん、ご自分のことは好きですか?
好きなところと嫌いなところがありますか?

ダメなところがあっても、自分なんです。
良いところも、ダメなところも、全部合わせてルーシーさんです。

自分を受け入れるワーク

もし良ければ次のワークをやってみてください。
【ワーク】
①目を閉じて、イメージの中でもう一人の自分と向き合ってください
②向かい合った自分に話しかけます『◯◯な私も、私は大好きだよ』 ※◯◯の中には自分の嫌いなところを入れてください
③そして、自分とハグをしましょう

これは自分の嫌なところを自分で受け入れるワークです。
誰か信頼できる人とやっても良いんですけど・・・ルーシーさんの場合は、まずはご自身で自分を受け入れるのが一番かなと思いました。

このワークは繰り返しやってみてください。
寝る前でも、お風呂の中でも構いません。

自分で自分を受け入れること、自分で自分を好きになること。
そうすることで自己攻撃がなくなり、周りからの攻撃も無くなります。

>それでも風前の灯の社会性を一筋でも残したくて、人との付き合い方へのヒントをいただければとおじゃましました。

うんうん。
人との付き合い方の前に、まずは自分とうまく付き合ってみませんか?
自分のことが大好きな人は、大好きな自分に見合ったお友達やパートナーと一緒にいることを選びます。
自分のことが大嫌いな人は、大嫌いな自分を傷つけるようなお友達やパートナーを選びます。

>自分の選択で、このようなコミュニケーションを続けているのだとは思っています。

そうなんですよー。
無意識に付き合う相手を選んでいるんです。
でも、気づいたのは素晴らしい!!これから変わっていけば良いんです!

人間関係で傷つくことが多い方は、まずは自分が自分を攻撃していないか考えてみてください。

>でも、ま、気楽でいいのですが。

ふふふ。
ルーシーさんは一匹狼的な気質もあるのですね。でも、一匹狼と言えどたまには人恋しくなりますよね。
そんな時、自分の周りにどんな人がいてくれたら心地いいでしょうか?
自分を幸せにする人間関係が築けたら良いですよね。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
人とのコミュニケーションの前に、自分とコミュニケーションしよう!

自分の良いところも嫌なところも、全部大好き!って思えると、周りに集まる人も変わってきます。
まずは自分と仲良くなってみてください。

ルーシーさんの周りが素敵な人たちでいっぱいになりますように!

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好きになられたら困るけど好きになって欲しい【お悩み相…

  2. 【恋愛】大好きで愛してた彼を傷つけ拒絶されてしまいました【お…

  3. 【自分自身】自己肯定感を高めるための手順を教えてください【お…

  4. 【恋愛】失恋した後、優しくしてくれる男性に甘えたくなってしま…

  5. 【6/11(土)開講】根本裕幸カウンセラー監修:自己肯定感を…

  6. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP