百日ブログの会に参加してみました

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

最近、とあるグループに参加させてもらっております。
その名も・・・

じゃん!
『百日ブログの会』です! ※この素敵な文字は岩橋さつきさんが書いてくれました〜。使っちゃいました!すいません!※

百日ブログの会

ブログを書きたいけど続かない・・・という人のためにみんなで頑張って百日更新しよう!という目的のグループです。
根本師匠の講座でいつもお世話になっているライフワーク コンサルタントの岩橋隆盛さん発案で約25名の仲間が集まりました。
みんな根本師匠の講座つながりなので、知っている人もたくさんいます。

ブログの更新について言えば、私は最近ほぼ毎日ブログを更新しているので『別に百日ブログの会に入らなくても一人でやれるじゃん?』と思ったりもするのですが・・・でも・・・仲間がいるって嬉しいよね!
ただそれだけの理由で参加しております(私には常に居場所を求める習性があります)

このグループはフェイスブックの非公開グループになっていて、自己紹介スレッドに『どんな目的でブログを書くのか?』という質問があったのですが、私はそこに

ブログの目的は
自分の学びのアウトプットや、ココロノマルシェのお悩み相談では相談者さんを微力ながら助けたいのと・・・自分自身を救うためです(笑)

こんな風に書きました。
ブログって私にとっては『誰かの為に書くもの』みたいです。
お悩み相談をしてくれた方、クライアントさん、未来のクライアントさん、通りすがりで読んでくれた人、仲間、そして自分自身。
『自分自身を救うため』って・・・一見ヤバそうですけど(汗)自分のことを書くことで気持ちが整理されたり、自分を見つめ直したりできるので、私は自分で自分を救っているような気がします。

クライアントさんにはたまに『自分の気持ちをノートに書き出す』というワークを提案するのですが、それが私にとってはブログなのかもしれません。

昨日はお休みだったので、グループの皆さんのブログをようやくまとめて読む事ができました(真面目か!)
自分自身を振り返って書いているブログ、美味しそうな食べ物の話のブログ、お笑い大好きな可愛い女子のブログ、根本師匠への愛がバシバシ伝わるブログ、赤べこが登場するほんわかブログ、Twitterみたいに短いブログ、もうブログというかインスタ?というブログ??・・・
みんな個性的で素敵でした!!

ブログは『ある程度の文字数を書かなくては意味がない!』とか『ちゃんと誰かに伝えるように書かなくてはいけない!』とか・・・自分の中の『ブログに対する価値観・観念』にも気づかされました。
どんだけ真面目やねん私。

長く続けること

皆さんは飽きっぽいタイプですか?

私は新しいもの好きだけど、好きなものはずっと好きでいるタイプです。

<新しいものが好き>
やりたい!と思った講座にはすぐ参加する
欲しい!と思ったワンピースはすぐ買う
この人!と思った男性は逃さない(笑)

直感的に行動してる感じですね。

<好きなものはずっと好き>
同じ食べ物を毎日食べても飽きない
同じブランドのもの(化粧品など)をずっと使っている
同じ人を長く好きでいる

でも、ずっと同じでも大丈夫。

ブログが長続きする人って、どんな人なんでしょう?
そのブログを書く目的もあるだろうし、そもそも書くことが好きかどうかにもよりますよね。

百日までまだまだ先が長いですが、色んな人のブログを読むのが楽しみです♪

ではまた。

=================
LINE@始めました! ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
LINEでぷちお悩み相談もやってます。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

Studio Souの体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. その身体症状、原因はストレスじゃない?

  2. ◯◯モードな私

  3. 私らしさと私の魅力

  4. グルジアからラブレターが来たっ!!!

  5. 泣きたい時は、盛大に泣いておこう!

  6. リラックスバスタイムのススメ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP