【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】


『別れたい!』に囚われてしまった時は、一度自分の心を整理してみましょう。
もしかしたら、彼のことを大好きだったことを思い出すかもしれません。
もしかしたら、もう彼を手放しても良いと思えるかもしれません。

別れても、別れなくても、どっちでも良いんです!
自分の幸せのための選択をしましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も東京は雨です。
嫌いな雨の日に傘を持って電車に乗らなくてもいい生活をしていることに感謝し、今日もブログを書いております。
あー。出かけるのがめんどくさいなぁ。
本当は今日は仕事がないのに、このままスタジオに引きこもりたいのですが・・・餓死しないように(大げさ)スーパーに寄って家に帰りたいと思います。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼との関係

初めまして。
根本さんのブログよりこちらに来させて頂きました。
どうしても、自分の出した答えが偏っているような気がして、ご意見を頂きたくて、相談しました。

私は年の離れた彼(20以上)と3年半お付き合いしています。

付き合った当初から今も変わらず、
彼は私との結婚を望んでくれていて私も初めは結婚に対して前向きでした。

ですが、
遠距離での付き合いで会う度に彼との価値観の違いを感じたり、
彼に対してイライラする所が増えたりと、
だんだんとみえていた結婚に対してのビジョンが、みえなくなってしまいました。

今では連絡をとるのも億劫な時があり(今は自分が返したい時に返しています。)
彼が好きだと伝えてくれても
自分が彼と「同じような」好きという気持ちでいないように感じてしまい、彼と付き合っている事自体、彼にも自分にも不誠実なんじゃないかなと思うようになりました。

彼は、とても頼りがいがあるし、お付き合いしていて、私自身もとても成長させて貰っています。
私の事を凄く想ってくれているし、私がいろいろ言った事も直してくれたり、歩み寄ってくれる部分もあります。

ですが、私はこれから彼と結婚してからの自分の未来のことを考えると、不安要素が多く恐怖で前に進めないでいます。
(自分の事ばかり考えて彼に対して申し訳ないとは思うのですが。)

彼と別れた方がいいのか(別れを切り出す事も恐怖です。)
別れる事ばかり考えが偏っている今の私なので、他にも捉え方があるような気がして相談しました。

彼との結婚やこれからのお付き合いに対して前向きに行動していっていいのか…もう自分ではお手上げ状態です。
私はどのように答えを出していけばいいでしょうか?
不安や恐怖でいっぱいになってしまった時、どうすれば答えを導き出せるのか教えてください。

書いていて何だか内容が、支離滅裂だなって思う部分もあります(すみません)

長文を読んで下さり、本当にありがとうございます。

お時間ある時にでかまいません。
よろしくお願い致します。

ヒロさん

なぜ別れられないの?

ご相談ありがとうございます。

20歳年上の彼氏さんとの結婚に迷っていらっしゃるのですね。

うーん。。。
今日は先に言っちゃおうか

【えつこからズバッと一言♡】
え?別れちゃいけないの?どっちでも良いじゃん!

きゃあ!大変!まだ序盤なのに、私ってば日本刀でバッサリぶった切ってしまいました!!
すいません!!でも、私はヒロさんのご相談を読んで言わずにはいられませんでした!!

だって!だって・・・!!!!
ヒロさん。なぜ彼と別れてはいけないのですか?

>彼と別れた方がいいのか(別れを切り出す事も恐怖です。)
>別れる事ばかり考えが偏っている今の私なので、他にも捉え方があるような気がして相談しました。

他の捉え方は・・・ない!(笑)
別れたいと思った時は、別れる時なんじゃないでしょうか?

そこでもう一度繰り返すんですけど・・・

ヒロさん。なぜ彼と別れてはいけないのですか?

3年半、結婚を前提に付き合ってきたのに別れを切り出すことへの罪悪感?
20歳年上の彼にとってはこれが結婚への最後のチャンスじゃないかと思っていて、その彼の最後のチャンスを奪ってしまう罪悪感?
彼を傷つけてしまうことへの罪悪感?

>彼は、とても頼りがいがあるし、お付き合いしていて、私自身もとても成長させて貰っています。
>私の事を凄く想ってくれているし、私がいろいろ言った事も直してくれたり、歩み寄ってくれる部分もあります。

うんうん。
とっても良い彼のようですね。
ヒロさんのことを、とても大切にして、気遣ってくれているようです。

でも。

>遠距離での付き合いで会う度に彼との価値観の違いを感じたり、
>彼に対してイライラする所が増えたりと、
>だんだんとみえていた結婚に対してのビジョンが、みえなくなってしまいました。

これが今のヒロさんにとっては真実なんじゃないでしょうか?
ヒロさんの人生は、ヒロさんのものです。
彼のためにヒロさんの人生を捧げる必要はないのです。

結婚に対してビジョンが見えなくなった。
それって、いけないことではないと思います。

>私はこれから彼と結婚してからの自分の未来のことを考えると、不安要素が多く恐怖で前に進めないでいます。
>(自分の事ばかり考えて彼に対して申し訳ないとは思うのですが。)

『価値観の違い』は離婚原因の上位にランクインしています。
だから、結婚する前のお付き合いしている時点で価値観の違いを感じて不安に思っていらっしゃるなら・・・結婚する意味ってあるのかなぁ?と私は思うんです。
自分のことばかり考えても良いじゃないですか!
だって、ヒロさんは結婚して幸せになりたいんですから。そりゃぁもう、真剣に自分のことばっかり考えますよ。それで良いんです良いんです!

自分の気持ちを整理する

ヒロさん、一度ご自身の心を整理してみませんか?
簡単なワークをやってみましょう!

【ワーク①】
今の彼に対する気持ちをノートに書き出してみましょう。

<例>
・こういうところの価値観が合わない
・結婚して欲しいと言ってくれていることが嬉しい
・こういうところがイライラする!
・本当は遠距離は嫌だ!もっと会いたい!

こんな感じで色々と書き出してみましょう。
今のヒロさんの頭の中は『別れたい!』でいっぱいだと思うんですけど、『別れたい!』で頭の中が支配されていて彼の素晴らしいところが見えなくなっているのかもしれません。
一度、今までのことを振り返って彼に対する気持ちを書き出してみましょう。

【ワーク②】
彼に手紙を書きましょう。

今までのことを振り返って、彼に手紙を書きましょう。
その中には今まで言えなかったこと、イライラしていたこと、価値観が合わないと思っていたこと、結婚に前向きになれなくなっていること、ヒロさんの心の中を彼に伝えるように正直に書いてください。
そして、最後は彼に感謝しましょう。
今まで自分を愛してくれたこと、大切にしてくれたこと、歩み寄ってくれたたこと・・・
感謝の気持ちとありがとうを彼に伝えましょう。

ヒロさん、やってみてどうでしたか?
もしかしたら『え?私ってこんなに彼のことが好きだったんだ!』と気づくかもしれません。
もしかしたら『もうこれで、彼のことを手放しても大丈夫』と思えるかもしれません。

思考が偏ってしまっている時は、こんな感じで書き出して自分の心を整理すると良いですよ。
かっこつけずに、正直に書いてくださいね。

別れる別れないは、ご自分の心に正直になると良いと思います。

恐怖の原因は何?

次に私がすごく気になったのはこれです。

>不安や恐怖でいっぱいになってしまった時、どうすれば答えを導き出せるのか教えてください。

結婚に対して不安は分かるんですけど・・・恐怖って何に対しての恐怖ですか??
別れを切り出すことも恐怖ということですが、その『恐怖』は何に対しての恐怖なんでしょうか?

私が思いつく1つ目は・・・

一人になってしまうことへの恐怖

なのではないでしょうか?(的外れだったらゴメンなさい)
3年半、結婚まで考えたパートナーがいなくなること。
別れたら、自分が一人ぼっちになってしまうこと。
これが恐怖の原因ではないでしょうか?

誰かと別れることは辛いことです。
でも、一人になるのが怖いから相手にずっとしがみついていても・・・二人ともどこにも行けないと思うんです。

一人になっても、ヒロさんには家族やお友達がいます。
そして何よりもヒロさんご自身がヒロさんのそばにいるんです。
辛い時は辛い、寂しい時は寂しい、そんな自分の気持ちに寄り添ってあげてください。
一人が耐えられない時はお友達やカウンセラーに話を聞いてもらっても良いと思います。(もちろんココロノマルシェにまたご投稿いただいても!)
何でも一人で頑張らなくても良いんです。

2つ目としては・・・

結婚に対する恐怖

もしかしたら、これがヒロさんの中にあるのかもしれませんね。(こちらも的外れだったらゴメンなさい)
今回のご相談ではそこら辺は読み解けなかったので、もし『結婚に対する恐怖があるかも?』ということでしたら、一度カウンセラーにご相談いただくと良いかなぁと思います。
結婚に対して恐怖がある場合は、今の彼がどうこういう問題ではなく、わざとご自身で『結婚しないように彼の悪いところばかり見つけている』・・・という可能性が高いです。
その場合は今の彼と別れても、また同じことを繰り返すので・・・ご自身の中で結婚に対して恐怖心はないか、見つめてみてください。

あ。そういえば私、LINE@始めました! ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
LINEでぷちお悩み相談もやってますので、こちらにご相談いただいてもOKです。

友だち追加

ヒロさんが罪悪感からでも恐怖心からでもなく、ご自身の幸せのために選ぶことができますように!
ちなみに。
すぐ選ばなくても良いんですよ。自分のタイミングでいきましょう!

ご相談ありがとうございました!
=================
自分らしい恋愛、自分らしいパートナーシップを叶えるセッション。
いつも恋愛がうまくいかない、パートナーとの関係をもっと良くしたい!という方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@始めました! ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
LINEでぷちお悩み相談もやってます。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】まともな彼氏ができない自分にすごくコンプレックスを持…

  2. 守ってもらうこと

  3. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  4. 【恋愛】人気者ばかりを好きになる心理って何かあるのでしょうか…

  5. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

  6. 【メルマガ】恋愛のお作法:デートでNGな話って何?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP