傷ついていたら、幸せになれないの?


『この傷を乗り越えないと、次にはいけない』
『傷ついている状態では幸せになれない』

これって、本当にそうなのでしょうか?

============

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

最近、ココロノマルシェからのお悩み相談の記事が多かったので、久々に自分の書きたいことを書いてみたいと思います。

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

ココロノマルシェのご相談を拝見していると、皆さん圧倒的に『傷ついている』ということです。
そりゃカウンセラーに相談するってことは、皆さん何らかの傷や問題を抱えていますよね。
私も、カウンセリングを受けたきっかけは夫婦問題や恋愛の問題でした。

皆さん何かしらの傷を抱えてカウンセリングにやってくるのですが、そこでいろんな感情を整理したり、自分の状況を客観的に見たりして問題解決を目指していきます。
そして、傷を癒していくわけです。

私はカウンセリングの1つの利点って、自分一人で問題を解決するのにかかる時間を他人の視点を入れることによって短縮することだと思っています。

一人で問題を乗り越えるのに1年かかるところを、カウンセリングを受けたら3ヶ月で乗り越えられた。

こんなイメージです。

なぜそんなに短縮できるの?と言うと、思いもよらなかったところに問題の根本原因があったことを発見したり、自分では思いつかない解決法がカウンセリングの現場では見つかるからです。

まぁ、これはさて置き。
最近、私が皆さんのお悩み相談に乗りながら考えたのが
『傷ついたままでは幸せになれないのか?』
ということです。

問題の先には恩恵がある

皆さんも、私も、今までの人生で『傷ついた』経験がありますよね。
どれくらい傷ついたか、その傷の大きさは比べることはできません。

ご相談くださるクライアントさんは真面目な方が多いので

『この傷を乗り越えないと、次にはいけない』
『傷ついている状態では幸せになれない』

と、考えている方も多いです(そもそもクライアントさんはみんな武闘派だし。笑)

でも、傷ついていても・・・幸せになって良いんだと私は思います。

人の感情は波のようです。
突然、昔の傷ついた時の感情が押し寄せたり、傷ついていると思っていたら実はもうすっかり楽になっていることに気づいたり・・・本当に気まぐれです。

私はそれで良いと思っています。

もう乗り越えた!と思っていた問題に何年後かに苦しめられることがあっても良いじゃないですか。
当時、それだけ大きな痛みだったんです。また思い出してしまうこともありますよ。

誰しも色んな傷を抱えて生きています。私も、あなたも。
たくさん傷ついた人は、それだけ同じ傷を経験した人に優しくなれます。

全ての問題の先には恩恵がある

と言いますが、問題を乗り越えた先にはきっと(いや、絶対に!)恩恵があります。

根本裕幸カウンセラーの講座で根本師匠がこんなことを言っていました。

『手放すのは3ヶ月後から』

大切な人を失ったり、傷ついたりしたら、それを手放すのには最低3ヶ月は時間がかかるということです。
『日にち薬』という言葉もあるように、やっぱり時間って必要なんです。

その3ヶ月までの辛い時間、そしてもちろんその後も、少しでも心が軽くなるように、そのお手伝いをするのがカウンセラーの仕事だと思っています。

無理に忘れようとしている方がいたら、ちょっとこの話を心に留めておいていただければ嬉しいです。

辛い時は誰かを頼りましょう。
カウンセラーである私も、辛い時は仲間やお友達、家族に頼りまくっています。
一人で乗り越える必要はありません。あなたの幸せを願っている人は必ず周りにいます。

もちろん、私たちカウンセラーもいつもあなたの傷に寄り添いたいと思っています。
いつでも扉を叩いてくださいね。

頑張りすぎちゃう武闘派の皆さん、一人で戦わなくても大丈夫ですよ。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【根本裕幸カウンセラー】家庭内別居・別居中のあなたへのアドバ…

  2. 【人間関係】友人が少ないコンプレックスを手放したいです【お悩…

  3. 【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・…

  4. 【恋愛】いつも身体の関係から始まり、相手からLINEをブロッ…

  5. 【夫婦関係】家を出て彼氏と人生をやり直したいと思っています【…

  6. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP