【夫婦関係】夫が何を考えているのかわかりません【お悩み相談】


離婚を切り出されると、どうしても依存側に引き落とされてしまします。
そこで大事なのは自分軸!
旦那さんの為の人生ではなく、自分の為の人生を生きていきましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

今日のお悩みはコチラです。

夫が何を考えているのかわかりません

年末に夫に離婚して欲しいと言われてから、再構築すべく夫婦でなるべく歩み寄ろうと努力してきましたが、先々週に再び夫から離婚を言い渡され、とうとう今日は帰ってきませんでした。

理由は性格の不一致です。

私は夫の愛情を与えられても受けとれず、欲しいを続けてきたと思います。
求められることが愛情と思っていたこともあり、夫の些細な愛情にも気付く事ができず、とうとう夫は愛想をつかし、私を見ると体調が悪くなるようになりました。

これで2度目です。

最近家に帰りたくないと言いながらも、昨日まで帰ってきてくれたこと、雨でびしょ濡れになって帰ったときもお風呂入ってきたら?
と気づかってくれたなど、思い返すと今もなお、私を愛してくれていると感じることができました。

そう感じることができて嬉しく思いましたが、これまでもそう感じ取れる部分は沢山あったのにわかってあげられなかった事を悔やみました。

私は、夫に愛情を受け取れなかった謝罪、今でも好きでいてくれてると思えたこと、教えてくれてありがとうの感謝、この先も夫と一緒にいたい。

何度ぶつかっても、何度でも話し合って一緒に添い遂げたい気持ちを伝えた上で、夫も苦しんだのだから夫の思うように、夫が幸せになりますように、離婚を前向きに考えるよと話をしたのですが、何一つ回答は返ってきませんでした。

疲れているからと。

目も合わせてももらえません。
こっち見てと言ったときと、たまにたわいもないことを話しかけてくれますが、そのときは私の目を見てくれます。

今日は、初めてラインで「ごめん今日は仕事場で休むよ」と連絡が来ました。

疲れてるのも無理ない、でも、夫が何を考えているのかがわかりません。

一体どのような心境でいるのでしょうか?

りんさん

旦那さんより、まずは自分

ご相談ありがとうございます。

りんさん・・・旦那さんから『離婚したい』って言われるのって、本当にショックですよね。私も経験があるので、お気持ちとても良く分かります。
もう『ショック』なんて言葉では言い表せなくらい、目の前の景色が色を失ったように感じますよね。
りんさんは年末から夫婦関係の再構築を努力していただけに・・・今回のりんさんのショックの大きさを考えると、胸が詰まる思いです。

ご自身が大きなショックを受けているのにも関わらず、りんさんからのご相談は

>疲れてるのも無理ない、でも、夫が何を考えているのかがわかりません。
>一体どのような心境でいるのでしょうか?

旦那さんの気持ちの心配!!!

えぇっ!?
りんさん、そんなの(と言ったら失礼ですが)今は考えなくても良いんですよ!
まずはご自身の心を慰めてあげましょうよ。
ゆっくりお風呂に入ってみたり、マッサージに行ってみたり、大好きなスイーツを食べに行ってみたり・・・思い切り自分を甘やかして、自分に優しくしてあげてください。

だって・・・りんさんは辛かったんだもの。大きなショックを受けたんだもの。
旦那さんのことを想う気持ちはとっても素敵だと思うんですけど・・・でも、自分のことをないがしろにしないであげてください。

夫婦関係の再構築は『離婚したい』と言われた方が依存側に突き落とされるので、離婚を言い渡された妻は、なんとか旦那さんのために自分を変えなきゃ!旦那さんに合わせなきゃ!旦那さんのことを一番にしなきゃ!と、旦那さんのことばかりを考えてしまいます。

でもね。
私は夫婦問題って、どちらか片方だけが悪いのではなくて(それが例え夫や妻の不倫だったとしても)二人で引き起こしている問題だと思うんです。

なので、りんさんご自身を大切にするって、本当に本当に大事なんですよ。

昨年末から今まで、りんさんはご自身の心と身体を休める時間を取って来ましたか?
この問題を、誰か信頼できる人に話したり、泣きついたりしましたか?
全てを自分の中で抱えなくて良いんです。今回このココロノマルシェにご相談いただいたこと、私はとっても嬉しく感じます。

旦那さんのことよりも前に、まずは自分です。

思考で行動していませんか?

>何度ぶつかっても、何度でも話し合って一緒に添い遂げたい気持ちを伝えた上で、夫も苦しんだのだから夫の思うように、夫が幸せになりますように、離婚を前向きに考えるよと話をしたのですが、何一つ回答は返ってきませんでした。

これ・・・なんか私、すごく気になるんですけど・・・これって、りんさんの本心なのかなぁ?
『夫婦関係を修復するために、旦那さんを手放しましょう』『旦那さんのために離婚できるほど、愛していますか?』とかなんとか、そういうテクニックに走っていないかなぁ?
だって、本当に離婚を前向きに考えているんだったら・・・この2週間で、もう離婚していませんか?
そもそもりんさんが年末から8ヶ月夫婦関係の修復を頑張ってきたのは、離婚に向かう為じゃないですよね?

キツい言い方になってごめんなさい。

私も夫婦問題で悩んでいる時はインターネットで色々と検索して調べたり、それを実践したりしてみましたが、それって実は思考で行動していることで、気持ちがついて来ていないと意味がないし上手くいかないんです。

ちょっと私の話を聞いてください。
私の元夫はモラハラだったのですが、当時の私は心がボロボロで悩んで悩んでたくさん調べました。
そして今の私の師匠である根本カウンセラーに出会いました。
偉大なる根本師匠のカウンセリングを受けた時に『モラハラする夫は5歳児みたいなもんだから、そう思えば楽になるよ〜。まぁ、5歳児でもムカつくもんはムカつくけどね!』とありがたいアドバイスをいただきました。
それから私は早速『夫は5歳児』と思って、夫の言葉をスルーしてみたのですが・・・なんかうまくいかないんです。
夫の言葉に傷つかなくなってきたけど、なんか違和感。
よくよく考えてみたら・・・私、夫のことをもう愛していなかったのです。本当は関係修復なんて望んでいなかったんです。
『夫婦』ということにこだわり、『離婚しない』ことにこだわっていた私は、本当は夫婦関係を修復したいわけではなかったのです。

ケースは違うけど、りんさんも昔の私と同じなのではないですか?
思考で行動していませんか?

自分の気持ちが入っていない行動や言葉は、自分をどんどん苦しめていきます。
そして気持ちが入っていない言葉では、相手に気持ちを伝えることは難しいと思います。

今回の『夫も苦しんだのだから夫の思うように、夫が幸せになりますように、離婚を前向きに考えるよ』という言葉には、りんさんの心が入っていないから旦那さんの心に響かなかったんじゃないかなぁ?と私は推測しました。

見当違いだったらごめんなさい。

自分軸を取り戻す!

ここで大事なのは自分軸です。

先ほども書きましたけど、離婚したいと言われた側はどうしても依存に引きずり落とされてしまいます。そして相手(りんさんの場合は旦那さん)を中心に考えるようになってしまいます。
常に相手の顔色を伺っているような感じですね。
これは相手からしても嫌な感じですよね。ただでさえ自分が『離婚したい』って言ったことに罪悪感があるのに、それから常に自分のご機嫌を伺われているような、いつも無理して自分に合わせてくれているような・・・なんか重苦しく感じませんか?

旦那さんが言う『疲れているから』ってこれだと思います。

旦那さんの気持ちを考えるのはやめて、りんさんの気持ちにフォーカスしてみませんか?
自分軸を取り戻しましょう!

りんさんが楽しいって思えることは何ですか?
ワクワクできることって何ですか?

それをたくさん自分に与えてあげましょう。

旦那さんと少し距離を取って、一人の時間を作ることもオススメです。
難しいとは思うんですけど、頭から旦那さんのことを追い払って一旦クリアにしてみましょう。
そうする中で『自分は本当は何を望んでいるのか?』が分かると思いますよ。

少し落ち着いたら、これを考えてみてください。
・どうして私は旦那さんに『離婚したい』って言わせたんだろう?
・どうして私は離婚したいんだろう?
・なぜこの問題が起こったんだろう?
・この問題で、私は何に気付いたんだろう?
・この問題の先の恩恵って何だろう?

全て一人で考えるのは難しいかもしれません。
そんな時は遠慮せずカウンセラーに頼ってくださいね。きっとりんさんが思いもよらない視点からアドバイスをくれるハズです。

夫婦ってクローズな関係なので、なかなか人に相談するのって難しいですよね。
そんな時こそカウンセラーの出番なんです!
ずっと一人で抱えずに、誰かに助けてもらいましょう。

えーと・・・
とりあえず最後に、りんさんのご質問にもお答えしておきますね。
願わくばりんさんが『え?もう別に旦那さんの心境なんて興味ありません!』って思えるようになると良いのですが。。。(それが自分軸だからです)

>疲れてるのも無理ない、でも、夫が何を考えているのかがわかりません。
>一体どのような心境でいるのでしょうか?

旦那さんは、疲れちゃったんです。そして、罪悪感でいっぱいです。
今は何も考えたくありません。
りんさんの顔を見ると、罪悪感が増すので気分が悪くなります。
気持ちがいっぱいいっぱいで、限界のようですよ。

でも。
これを知ったところで、残念ながらりんさんにできることはありません。
信頼して見守るだけです。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
旦那さんより、自分に目を向けて!

りんさんは、旦那さんの為に生きているのではないんです。
自分の為に生きています。
どうぞ、ご自身が幸せになる未来を手に入れられますように。
心から願っています。

ご相談ありがとうございました。

=================
旦那さんから離婚を切り出された。
夫が浮気しているようだ。

この問題が起こったのは、なぜでしょう?
自分軸を取り戻して、この問題を一緒に乗り越えていきましょう!

どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
ぷちお悩み相談もやってますよ。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 私が人間でも、人間じゃなくても

  2. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  3. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  4. 『思い込み』の罠

  5. 【人間関係】自己開示できないことを『嘘をついている』と感じて…

  6. モチベーションが上がらない時の対処法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP