【恋愛】婚活したほうがいいのかと思っていますが、まったく婚活をする気が起きません【お悩み相談】


結婚に対するイメージってどんなものですか?
もしかしたらネガティブなものが多いのかも・・・

ご自身の中で、何がブロックになっているのか探ってみましょう。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

婚活できない

初めまして。SUといいます。
私は33歳会社員です。

結婚したいのですが相手もいない状況なので、婚活したほうがいいのかと思っています。
でも、まったく婚活をする気が起きないのです。

27歳くらいでとても大好きな彼氏ができたのですが、1年でふられてしまいました。相手の転勤がきっかけで一方的に別れを決められてしまいました。

その1年、彼は仕事を優先しなかなか会えず、会えた時はとても楽しく過ごせたのですが、「SUは男を見る目がないね」と言ったり、「俺は奥さんがいるから」っていう冗談をいい、私が怒るところをみて喜んだりしていて、
当時は「なんでそんなこと言うのかな、つら」と思っていたのですが、ロックマンだったのかもしれないです。
彼の両親も転勤が多くて、小学校くらいから祖母の家に預けられていて幼少期は寂しく過ごしたのだと思います。(たぶん)

その後本格的に婚活を始めて、初対面の相手と会うのがとてもめんどくさく嫌だったのですが、去年の2月に彼氏ができました。
が、3カ月で音信不通になりました。
自分で起業していて、気が強く相手をコテンパンにやっつけることがあると言っていました。

また、去年の10月に彼氏ができましたが、これも3カ月に音信不通になり、
なんだこのパターンは!と思い、ネットで調べるうちに根本先生にたどり着きました。

この彼は、お兄さんがいたのですが生まれてすぐなくなっており、父親が不倫をしていたり、元カノに浮気されたりという過去があり、野良猫だったのかもしれないです。
どの彼氏も人当たりが良く口がうまいので女を口説くのは簡単なんだと思います。

私のことを申しますと、小学校低学年のとき男子にいじめられそこから他人が怖くなりました。
友達も少なかったです。
家では父が厳しく、虐待まではいかなくても結構ぶたれたりしていました。
父もワーカホリックだったので、相当仕事でイライラしていて私にあたっていた部分もあったと思います。
今では仲いいほうだと思いますが、数々の暴言は今も心に刺さっています。

大学生のときに彼氏ができたのですが、特に好きではなくただ彼氏が欲しくて告白をOKし、半年で別れ、27のときに彼氏ができるまで、ずっと彼氏が欲しいけどいない状態でした。

知りたいことは2つです。
①婚活のモチベーションを上げるには、もしくは婚活しなくても結婚する方法はありますでしょうか。
②なぜ3か月で音信不通になるという状況が続いてしまったのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

SUさん

ご相談ありがとうございます。

婚活のご相談ですね!
私もSUさんと同じ独身女性なので『婚活』という言葉はお友達の間でも頻繁に出るキーワードです。
年齢的なものもありますけど、やっぱり女性って『結婚』になにかしらの意味を持っているのでしょうね。

結婚とは◯◯??

>結婚したいのですが相手もいない状況なので、婚活したほうがいいのかと思っています。
>でも、まったく婚活をする気が起きないのです。

SUさん・・・一言で申し上げると・・・
『じゃぁ、婚活しなくても良いんじゃない?』
というのが、私からの回答になります。

ご相談ありがとうございました!

ってワケにもいかないので(笑)今日はセッションだったらSUさんにどんなことを聞くかを書いてみることにします。

まずはSUさんにとって、結婚ってどんな意味がありますか??
意味というか、イメージと言っても良いと思います。

簡単なワークをご紹介します。

『結婚とは◯◯である』

の、◯◯に当てはまる言葉を挙げてください。
そうですねー。50個!!!

50個挙げてみたら、それを分類してみましょう。
ポジティブなものと、ネガティブなものと、どちらが多かったですか??

圧倒的にポジティブなものが多かったら問題ないのですが、SUさんの場合はきっとネガティブなものの方が多かったんじゃないかと思います。
じゃないと・・・婚活する気が起きないってことはないですからね。

じゃぁ、このネガティブなイメージはどこから来たのか?
次はこれを考えてみましょう。

おそらく3つくらいに分類できると思います。

どうして結婚したくないのか?

婚活する気が起きない = 結婚への良いイメージがない = 結婚しても幸せになれない

こう思っているのだとしたら、なぜなのでしょう?

まず1つ目は
前の恋愛の傷が原因では?

>27歳くらいでとても大好きな彼氏ができたのですが、1年でふられてしまいました。相手の転勤がきっかけで一方的に別れを決められてしまいました。

この失恋が原因かもしれません。
SUさんは大好きな彼と結婚したいと思いましたか?
もし思っていたのだとしたら、この失恋はSUさんにとってはとても大きな傷になっていると思います。

この彼との恋愛は手放せていますか?
まだ彼への気持ちが残っていたり、傷が残ったままだと、次の恋愛に進んでも『私が男性を好きになって結婚したいと思っても、どうせ別れを告げられちゃうんだ!だったら・・・もう誰とも付き合わない方が良い!』と無意識のうちに思って、『婚活する気が起きない』という現象が起きると思います。
対面セッションでは、元彼を手放したり、傷を癒したり・・・色々な方法で『前の恋愛を終わらせる』サポートをします。

2つ目は
両親との関係が原因では?

>家では父が厳しく、虐待まではいかなくても結構ぶたれたりしていました。
>父もワーカホリックだったので、相当仕事でイライラしていて私にあたっていた部分もあったと思います。
>今では仲いいほうだと思いますが、数々の暴言は今も心に刺さっています。

SUさんの場合はこれかなーと思います。

男性への恐怖心が残っている可能性もあります。
ワーカホリックだったお父さんはお家にはあまりいなかったと思いますので、SUさん自身が理想のパートナーシップを描けない環境にいたということも考えられます。
今回はお母様のことは書かれていらっしゃいませんが、セッションではお母様との関係もお聞きしたいなーと思います。
意外と『原因はお母さんだった!!!』というパターンも多いんです。

3つ目は
結婚の優先順位が低いのでは?

SUさんの今の生活の中で、大切なものランキングをつけるとしたらどんな感じになりますか?

1位:仕事
2位:家族
3位:趣味
4位:お友達
5位:彼氏
6位:婚活→結婚

こんな感じでランキングをつけてみてください。
今はわざと結婚を最下位にしましたけど、ランキングをつけてみたら『あれ?私、別に結婚したくないじゃん!』って気づくかもしれません。
ランキング下位なものにはモチベーションはわきませんよね。。。
もしかしたらSUさんの心の中で婚活と結婚の優先順位は低いのかもしれません。

結婚したい!と思える時まで・・・

あっ!ご質問に答えていませんでした!

>①婚活のモチベーションを上げるには、もしくは婚活しなくても結婚する方法はありますでしょうか。

これは今までの回答が答えになっているかな?と思います。
婚活しなくても結婚する方法は・・・お見合い結婚ですね。結婚相談所に入会して、スペックで選ぶ!これしかないです。

でも結婚って、これから先の長い人生を共に生きるパートナーを選ぶということですよね。
SUさんは『人生でとりあえず1回結婚したからOK!!!なんならすぐに離婚しても良いけど?』ってワケでもないですよね。

どんな人と人生を歩んでいきたいのか、まずはそれを考えるのが先なような気がします。

>②なぜ3か月で音信不通になるという状況が続いてしまったのでしょうか。

これは2つ目のご両親との関係を見直してみると、答えが見つかると思いますよ。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
婚活したくないのにも理由がある!したくないなら、それでも良いんじゃない?

自分を見つめたり傷を癒しているうちに、SUさんが『結婚したい!』と思える相手がきっと現れます。

結婚したい! → 出会う → 結婚

より、SUさんには

出会う → 結婚したい! → 結婚

の方が合っているような気がしますよ。
素敵な男性に出会うその時までに、ご自身の中のブロックを見つけたり、結婚に対する信念・価値観を書き換えていきましょう。

ご相談ありがとうございました。

=================
婚活しているけど上手くいかない・・・婚活するけど長続きしない・・・
婚活のお悩みって色々あります。

まずは何が妨げになっているのか、ご自身の中のブロックを見つけてみませんか?
もしかしたら思いもよらないところに原因があるかもしれません。
Studio Souでは問題の本質を鋭い分析力で見つけ出します!
具体的なアドバイスを行う提案型カウンセリングで、問題の根本的解決を目指します。

サクッと幸せになりたいあなた、ぜひセッションにお越しくださいね。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. ウィーンでオペラ鑑賞:ばらの騎士

  2. 【夫婦関係】夫のイライラに対して、どう接したら良いのか分かり…

  3. 皆さんのお悩みを募集します!

  4. 【夫婦関係】旦那さんの仕事が大変そうなので、なんとかしてあげ…

  5. 【恋愛】見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるん…

  6. 【夫婦関係】家事をこなすのに疲れてしまいましたが、家族に頼れ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP