【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】

気持ちは胸の中に溜めておくと、どんどん膨らんでいきます。
そしてふとしたきっかけで、ぶわっと吹き出してしまいます。
まずは今のお父様に対する感情を吐き出してみましょう。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

トラウマから逃れたいです

初めてご相談させていただきます。

わたしは、幼少期からモラハラ傾向のある父から暴言、暴力を受けていました。

今は物理的に距離を置いていますが、未だに過去の記憶が忘れられず引きずってしまっています。

具体的には、何もしていないのに睨まれたり物を投げつけられたり、声や顔が気持ち悪いと言われたり、引越しの際にお前はいらないので置いていく、と言われたりしました。

今は一人暮らしで連絡を断っているため、直接的攻撃はありませんが、ときどき夢に出てきたり突然フラッシュバックしたりして気持ちが不安定になることがあり、涙が止まらなくなったり、ご飯が食べられなくなってしまいます。

どうすれば過去の記憶を忘れられるか、教えていただけたら嬉しいです。

マイさん

※相談カテゴリーは家族、兄弟関係でしたが『人間関係』にさせていただきました。

ご相談ありがとうございます。
マイさん・・・過去の映像がフラッシュバックするの・・・怖いですよね。
涙が止まらなくなったり、ご飯が食べられないなんて、まだまだ今のマイさんに影響を与えているのですね。
今はお父様とは距離を置いているということですが、まだマイさんの心は傷ついたままなんだと感じました。

幼少期からモラハラ発言を受けていると、それが自分の価値観として刷り込まれてしまうことがあります。
本当にお辛かったですね。

私は元夫からモラハラを受けていましたが、今でもたまに思い出したりすることがあります。
怒っている時の顔、本当に怖かったです。

感情を溜め込まないように

『マイさんは今はお父様に対してどのように思われていますか?』
もしマイさんがセッションにお越しになったら、私はまずこう聞きたいです。

マイさんの文章の中にはお父様に対する気持ちが全く書かれていません。
もしかしたらマイさんはお父様に対して何も考えないようにしているのかなぁ・・・と思ったのです。
なので『今』はどう思っているか、お聞きしたいのです。

・怖い?
・怒っている?
・呆れている?
・軽蔑している?
・関わりたくない?
・消えて欲しい?

まずは今のお父様に対する感情を吐き出してみましょう。
よくセッションでオススメする方法はノートに書き出す方法です(根本師匠が推薦する『お恨み帳』です)
自分の思いの丈を、どんな汚い言葉でも良いのでどんどん書いていきます。

気持ちは胸の中に溜めておくと、どんどん膨らんでいきます。
そしてふとしたきっかけで、ぶわっと吹き出してしまいます。

私の例ですが・・・
私は元夫と離婚した後、とある男性と食事をしていました。
その時、その男性が世間話として彼のお母様の話をしたんです。
『その時、俺は母親に◯◯だろ!!って言ったんだよね〜』
と、その男性と母親とのちょっとした口喧嘩みたいな話だったのですが・・・私はその『◯◯だろ!!』の時の口調が怖くて怖くて震えてしまいました。
彼の口調をきっかけに、元夫のことを思い出してしまったからです(当時の私には元夫は未だ恐怖の存在でした)

こんな風に、マイさんも何かのきっかけでお父様のことを思い出してしまっているのかもしれませんね。

感情は吐き出した方が楽になります。
まずは今のご自身の中にある感情を出してみましょう。

過去の自分を癒すには

マイさんの中には、幼少期の傷ついたマイさんがまだ眠っているようです。

イメージの中でその小さなマイちゃんに会いに行ってみましょう。
そして、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。

『マイちゃん、怖かったね』
『マイちゃん、痛かったね』
『マイちゃん、もう大丈夫だよ』
『マイちゃんは何も悪くないよ』
『マイちゃんの声も、顔も、とっても可愛いよ』
『誰も、マイちゃんのことを置いていったりしないよ』

こんな感じで、小さなマイちゃんに話しかけてあげてください。
自分が昔、誰かに言ってもらいたかったこと、それを伝えてあげましょう。
たくさんたくさん、マイちゃんをいいこいいこしてあげてください。

こうやって、昔の傷ついた自分を癒していってあげましょう。

またフラッシュバックが起こったら

最終的にはお父様のことを許して

『お父さんも、したくてしてたわけじゃないんだよなぁ』
『お父さんは、そうするしか仕方なかったんだ』
『お父さんは、かわいそうな人なのかも』
『お父さんの中にも、本当は愛情があったんだ』

ってところまで持っていければ良いのですが・・・それはあくまでも理想です。
マイさんがお父様との関係を今後どうしていきたいか、その気持ちも大切ですからね。

なので今のマイさんには、まずは今日の2つのご提案をやってみていただきたいなと思います。
あっ。無理してやらなくても良いんですよ。
できる時に、やろうと思った時に、やってくださいね。

>ときどき夢に出てきたり突然フラッシュバックしたりして気持ちが不安定になることがあり、涙が止まらなくなったり、ご飯が食べられなくなってしまいます。

こんな時は、自分で自分に寄り添ってあげてください。
『そうだよね。怖かったもんね。まだ涙が出ちゃうよね』

そして
『でも今は離れているから大丈夫。ここは安全だよ』
って言ってあげてください。

それでは最後に
【えつこからスバッと一言♡】
マイさんは、間違いなく価値がある人間です。『今』は傷ついているだけ。

どうぞご自身を『いらない』とか『価値がない』『魅力がない』と思わないでください。
モラハラを受け続けると、自分の価値を信じられなくなってしまうものです。
マイさんにはご自身の痛みと向き合おうとする強さがあります。
それって、すごい『魅力』だと私は思います。

辛い時は、お友達でも、カウンセラーでも、誰か頼りやすい人に頼ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

============
家族、夫婦、職場の人間関係でモラハラを受けた経験があると、自分の価値を感じられなくなってしまいます。
受けた傷を癒し、本来の自分自身を取り戻しましょう!

具体的なアドバイスを行う提案型カウンセリングで、あなたらしい自分軸の人生を歩めるように全力でサポートします。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について…

  2. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  3. 可愛いは、誰の為?

  4. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

  5. 【自分自身】他人と比較する癖が治りません【お悩み相談】

  6. 【夫婦関係】家庭内別居中の旦那の無視が気にならなくなるには、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP