プロセスを楽しもう!!

目標達成型とプロセス思考型


ライフビジョンアドバイザーのえつこです。

突然ですが、皆さんは目標達成型ですか?プロセス思考型ですか?

例えば資格試験を受けたとします。
資格試験に合格!!!がゴールなのですが、合格することに重きを置くのが目標達成型、例え試験に落ちたとしても、資格試験に向けてコツコツ勉強している自分を評価してあげられるのがプロセス思考型です。

恋愛で言えば・・・
『意中のあの人と付き合えた!』に喜びを感じるのが目標達成型。
意中のあの人にアプローチして、デートにこぎつけて、1回目のデートはお茶をして、2回目のデートは映画を観に行って、3回目のデートで食事に行って、その帰り道で告白する・・・というプロセスを楽しめるのがプロセス思考型です。

私は目標達成型です。
3回目のデートで云々って・・・めんどくさくない?だってさぁ、私たちどうせ付き合うんじゃん!!
私の恋愛の特徴は『あっ!この人!』と思ったら、迷わず竹のように真っ直ぐに(竹内だけに?)相手に向かっていきます。意外と一途。
そして駆け引きはゼロ!
『心は武士』を自称しておりますので『拙者はちょこざいな駆け引きや曲がったことが許せないのでござる!』ってな感じです。
相手の男性はビビるかもしれないけれど、今のところこのスタイルで成功しております(笑)

あっ!つい脱線しちゃいました。
私の恋愛の話はどうでも良いんですけど、目標達成型でもプロセス思考型でもどっちが良いとか悪いとか、そういう話ではないんです。

目標達成型が辛さを感じる時

先日私は、お友達のカウンセラーにこんなことを相談しました(カウンセラーも悩める人間なのです)『他人と比べて何もできていないと思って、自分を責めてしまう』というような内容だったのですが、そのお友達は『えっちゃんは行動に移しただけ意味があるさ!プロセス思考の私はそう思う!』と、言ってくれたのです。
それは彼女にとっては何気ない一言だったのだと思いますが、彼女の言葉は私に光明を与えてくれました。
さすが、持つべきものはカウンセラー仲間!そして私と全然タイプが違うお友達!

そうか・・・私は結果ばかり求めてプロセスを楽しめていなかった!
目標達成型は目標に向かって計画を立ててブレずに進んでいくのは良いのですが、目標達成までの間に(そんなにすぐに目標は達成できないので)辛い思いをすることもしばしば。。。
輝く目標に向かっているのだけど、すぐに達成できないので焦ったり、できていないことにばかり目が行ってしまって落ち込んだり・・・

私が自分を辛くさせていたのは、自分の考え方だったのです。

今が辛い、目標達成型のあなたへ

目標達成型で、もしも今の状況が辛い方がいたとしたら、少しだけプロセス思考を取り入れることをオススメします。
目標達成型のあなたは、必ず目標を達成するのです。だから上手くいかなくなったり停滞している時は少し脱線して、プロセスを楽しんでも良いんじゃないでしょうか?
しっかり計画を立てて着実に進んできたからこそ、少しの間は肩の力を抜いて『今この瞬間』を見て『今この瞬間』を楽しんでみましょう。
でも計画通りに進めないと、そのまま脱線しちゃいそう・・・と思ったあなた。
肩の力を抜くのはずっとじゃないですよ?少しの間だけだもの。少しの間だけ、楽しみましょうよ。

これは、お仕事、ライフワーク、恋愛・・・なんにでも当てはまると思います。
今が辛い時、活用してみてくださいね。

私もそうします。

ではまた。

========

3/17〜4/3までお休みをいただいております。
セッションのお申し込みやお問い合わせは受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】子どもの頃のトラウマで婚活がうまく行きません【お悩み…

  2. 【恋愛】不倫の恋から卒業して次に進みたいです【お悩み相談】

  3. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  4. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  5. 守ってもらうこと

  6. 【恋愛】不倫の罪悪感と向き合い、自分の幸せを選んでいけるよう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP