【恋愛】常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに喜びや幸せを感じません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

オンラインお茶会、第一回目は今週土曜日に開催します!
続々とお申し込みいただき、ありがとうございます〜!!

【夜のオンラインお茶会】
4/11(土)19:30〜21:30 ※残席1
4/22(水)19:30〜21:30 ※残席4
定員:6名
参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに喜びや幸せを感じません

47歳の女性です。交際半年になる女性がいます。

彼女の都合で月に2回しか会えないことが非常に寂しく、自分が休みの日と彼女の休みも合わないため、自分が休みの日に何をして良いのか分からず、外に出ようという気にもなれず、食事も摂れずに布団で眠りつづけ一日中塞ぎ込んでしまう日々です。

やらなければならないことや夢もあるのに、そちらに気持ちが向きません。

もともと常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに喜びや幸せを感じません。

友達と会う気にもなれず、一体どうしてしまったのだろうと悩んでいます。

趣味に打ち込めばいいなどと色々言われても、一人で楽器の練習をしていても楽しい物ではないですし、やる気も起きず、集中も出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

ゆうさん

自分の幸せは自分だけのもの

ご相談ありがとうございます。

大好きな人と会えないのは辛いですよねぇ。
会えないと段々と元気がなくなっていってしまう気持ち、よく分かります。
私が『最近、なんか元気ないなぁ』と自分で思う時はどんな時かと言うと、大好きな人に会えていない時です。
大好きな人って、それくらい自分のモチベーションになるものですよね!

でも、ゆうさんの場合はちょっとその振れ幅が大きいように感じます。

>彼女の都合で月に2回しか会えないことが非常に寂しく、自分が休みの日と彼女の休みも合わないため、自分が休みの日に何をして良いのか分からず、外に出ようという気にもなれず、食事も摂れずに布団で眠りつづけ一日中塞ぎ込んでしまう日々です。

食事も摂れないって・・・ゆうさん、大丈夫ですか!???
お休みの日はずっと塞ぎ込んでしまうなんて・・・心配です。

彼女とは交際半年という事ですが、ゆうさんの今までの恋愛ではどうだったのでしょう?
誰かとお付き合いしている時はその人が中心になって、会えない時間はじっと一人でやり過ごしている感じでしたか?
それとも今回の彼女の場合だけ、今の状態になってしまったのでしょうか?

どちらにせよ・・・精神的にかなり彼女に依存と言うか、癒着しているように感じます。

>もともと常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに喜びや幸せを感じません。

うーん。
大好きな人と常に一緒にいたいという気持ちはとっても分かるのですが・・・だからと言って私は『ひとりで過ごすことに喜びや幸せを感じない』とは思わないのですよね。
基本的に自分の幸せがあって、大好きな人と会うとその幸せが更に倍になる!私はそう考えています。

彼女と一緒にいないと私は幸せではない

ということになってしまうと、ゆうさんの幸せは彼女の存在によって決まってしまうということになりますよね。
それは・・・自分の幸せを自ら手放していることになるのではないでしょうか。

【えつこからズバッと一言♡】
自分の幸せを、人に委ねないで!!自分の人生なんだから!!

ゆうさん、自分の幸せは自分だけのものです。
誰かに委ねるものではありません。

幸せの足し算

あ。
ちょっと厳しく言ってしまってすいません!
でも、今のままだとゆうさんは自分の人生を失ってしまうように思えたんです(大げさではなく)
彼女の為に生きるのではなく、どうか自分の為に生きてください!

今のゆうさんは、自分のプラスの感情を全て彼女に預けているようなものだと思います。
彼女と一緒にいる時だけプラスの感情を感じられる、自分一人の時はずっとマイナスの感情だけを感じている。
こんな感じではないですか?

何度も繰り返しますけど自分の幸せは自分のものだし、自分の感情は自分のものです。

まずは自分と彼女を切り離しましょう。
今のままでは彼女に依存して癒着して精神的な負担をかけるばかりか、ゆうさんが一人で生きていくこと自体も困難になってしまいますよ。

簡単なアファメーションをご紹介します。

私は私
彼女は彼女
私は私だけで幸せになる
彼女は彼女だけで幸せになる
私の幸せと彼女の幸せは別のもの

以上です。

自分の幸せ と 彼女の幸せ は別物だということを認識しましょう。
その上で、一緒にいる時は二人の幸せが一緒になって、もっともっと大きな幸せになるんです。

私が幸せな状態で、彼女も幸せな状態だから、一緒にいればもっともっと幸せになれる!
そう考えてみてください。

私の幸せ + 彼女の幸せ = 無限大∞ にしましょう!

会えない時間を相手の為に使う

今度はちょっと違う視点で考えてみましょう。

もし、ゆうさんがゆうさんの彼女の立場だったとして考えてみてください。

自分の大切な人が、自分と一緒にいないときはずっとふさぎ込んでいて、食事も摂れない状態だということを知ったら・・・どう思いますか?
もちろん心配しますよね?
そして、同時に罪悪感も感じませんか?
ゆうさんがふさぎ込んでしまっている原因を自分にあると感じてしまわないでしょうか?
そして・・・ちょっと重いなぁ・・・とも思ってしまうかもしれませんね。

逆にこんなケースだったらどうでしょう?

自分が大切な人は、自分と一緒にいない時は違う世界を持って生き生きと楽しんでいるらしい。

これだったらどうですか?
大好きな人に『自分と会っていない時は、ずっと落ち込んでいてほしい』なんて思う人はいませんよね。
久しぶりに会った時に『この前、こんな楽しいことがあったんだよ!』と生き生きと話してくれると、誰だって嬉しいと思いますよ。
そして、そんな相手のことを魅力的に感じると思います。

ゆうさん、ちょっと視点を変えてみて『彼女はどんな自分を魅力的に思うだろうか?』と考えてみてください。
彼女のことが大好きすぎて会えない時間が辛いのだったら、会えない時間を彼女の為に使う!と考えてみるのはどうでしょうか?

会えない時間はもっと魅力的な自分になる為に使おう!

『彼女の為に時間を使う』こう思ってみてはいかがでしょうか。
これだったら、できそうではないですか?

ゆうさんがこれを続けるうちに、段々と『自分の為に魅力的になろう!自分の為に時間を使おう!』と思えるようになると良いなぁ・・・と私は思います。
最終的には誰かの為に生きるのではなく、自分の為に生きていきましょうね。

まずはその為の一歩を踏み出してみませんか?

ご相談ありがとうございました。

================

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】オンラインでのセッションやってます!
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

オンラインセッションについてはこちらをどうそ

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】

  2. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  3. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

  4. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】DVとモラハラで離婚したいのですが、経済的に自立…

  6. 【人間関係】職場でいつもパワハラに遭い、同時に失恋もしてしま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP