【ライフワーク】ライフワークを進んでいるはずが、不安です【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

人生ままならないと感じて辛くなる。

何度か相談させていただいてる30代女性です。
今回は、「人生ままならない、社会で自分が生きていく隙間を見つけられない」と感じて辛くなることについて、相談させていただきます。

私は、今、仕事を辞めて、3年ほど両親に頼りながら、家にいて、好きな絵を仕事に出来ないかと試行錯誤しています。絵は、憧れの先生のいる画塾に通い、クラウドソーシングで応募してみたいと思う案件に応募したりしながら、暮らしています。ずっとこのままは、続かないだろうけど、今は恵まれていて幸せだなと感じたりしていたのですが、私の不安スイッチが入ってしまう出来事が最近、起こってしまいました。

ネットで、ある有名なイラストレーターの方に絵を見てもらったのですが、乱暴な口調で、「このままじゃ、プロになれないよ」と厳しいことを言われてしまい、私の不安スイッチが入ってしまいました。その方の言われることにも分があると思い、取り入れて頑張ろうという結論には達したのですが、絵って難しい、人生ままならないとこころに重りを吊るしているかのような息苦しさを感じるようになりました。

また、画塾で、先生に絵を見てもらう機会がその後あったのですが、口には出さないのですが、まだまだだねという雰囲気で絵を見られ、泣きっ面に蜂という感じで、心がさらにふさぎました。

クラウドソーシングでも、順位はつかないのですが、最下位は私かなと感じるできこともあり、絵の道のりは遠いなと感じ、苦しくなっています。

ここ最近、絵が上達してきたかなと喜んでいた矢先で、がっくり来てしまいました。

ここまで、書いて見ると私はただ、駄々をこねているだけで、他の相談者の方々の相談の方が大変だとは思うのですが、何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。もう少し、楽しく努力しながら進んでいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ゆりさん

前に出る恐れ

ご相談ありがとうございます。

>ここまで、書いて見ると私はただ、駄々をこねているだけで、他の相談者の方々の相談の方が大変だとは思うのですが、何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。

ええと・・・
ご相談内容に優劣はないと私は思いますよ。

どんなお悩みでも、ゆりさんが悩んでいるのだったらそれは大切な問題です^ ^
どのカウンセラーが回答するかは、巡り合わせのようなものだと思います。

どうかそんな風に思わないでください。

もしかして、ゆりさんは昔から『私なんて・・・』と、自分より他人を優先させるところはありませんでしたか?

>クラウドソーシングでも、順位はつかないのですが、最下位は私かなと感じるできこともあり、絵の道のりは遠いなと感じ、苦しくなっています。

これに関しては、順位はついていないので、ゆりさんが最下位かどうかは分からないですよね。
でもなぜ自分が最下位だと思ってしまったのでしょうか。

私たちの中には色々な恐れがあります。
それは人によって様々ですが、その中には『前に出る恐れ』というものがあります。

『自分が人よりも前に出る』ことについて、ゆりさんは恐れを抱いていないでしょうか?

『前に出る恐れ』を抱いていると

・自分の才能を受け取れない
・自分を卑下する
・自分の才能を表に出そうとしない
・自分の才能をうまく使えない(使わない)
・成功することを拒否する

このような影響が現れます。

ゆりさんは、自分が人より優れていたら、どうなってしまうと思いますか?
もし自分が成功したら、どうなってしまうと思いますか?

ちょっと考えてみてください。

もしかしたら、そこにゆりさんの今の状況の原因があるかもしれませんね。

イラストレーターの方や画塾の先生にゆりさんの作品を否定されるようなことを言われたのは・・・もしかしたらゆりさんご自身が抱えている恐れが原因かもしれません。

前に出る恐れの原因は色々なものがあります。

・罪悪感
・無価値観
・誰かを守るため
・幸せになってはいけないという思い込み
・過去の出来事の影響
・ご両親からの影響

などなど・・・

一人で向き合うのが難しい場合は、どうぞカウンセラーの力を借りてみてくださいね。

自分で自分の才能を押し込めているのだとしたら・・・それってすごく勿体無いですよね!

自分の中のブロックを外すためにも、一度ご自身と向き合ってみると良いと思います。

ライフワークを進む間に陥る3つの罠

ゆりさんにとって、絵を描くことがライフワークなのですね。

『自分のライフワークはこれ!』と見つけられたことって、とても素晴らしいと思います!

ライフワークを進んでいく中で陥る罠がいくつかあります。
今日はその中の3つをお話ししたいと思います。

①ライフワーク=ライスワーク?の罠

自分のライフワークを仕事にしたい!
ライフワークで生活をしていきたい!

そう考える方はたくさんいらっしゃると思います。

でも、果たしてライフワークってライスワーク(生活の為にお金を稼ぐ仕事)なのでしょうか?

お金を稼ぐことを目的にライフワークを進んでいくと、いつしかライフワークが『お金を稼ぐ手段』になってしまうことがあります。

『昔は時間を忘れるくらい楽しいことだったのに、今はお金のためにやってる感じがする・・・』
こんな風に自分の中でライフワークの位置付けが変わってしまうのです。

なので最初は ライフワーク=ライスワーク とは考えずに、自分の中の純粋な情熱を燃やすことをオススメします。

私はアロマクラフト教室の先生と心理カウンセラーという仕事をライフワーク及びライスワークにしていますが、それだって最初から『この仕事で食って行こう!』とは思っていなかったんですよ。

自分の中の『これがやりたい!』『これ、めっちゃ楽しい!』という情熱を燃やして行った結果・・・今の私があるのです。

ゆりさんの場合は、ご両親もゆりさんの夢を応援してくださっていますよね。
なので今は ライフワーク=ライスワーク という考えは置いておいて、自分の中の情熱をどんどん燃やしていかれると良いと思いますよ。

②他人軸の罠

ライフワークを進んでいく中で、人からの評価が気になったり、他人と自分を比べてしまうことがあると思います。

人間は社会的な生き物なので、時に他人からの評価を気にしたり、他人との比較を気にしたりする【他人軸】になってしまうことは否めません。

でもライフワークって・・・誰かからの評価を得るためにやっているものなのでしょうか?
他人と比べることで自分のライフワークの価値が変わるのでしょうか?

私はライフワークって、究極的には自分のためにすることだと思うんですね。

自分の作品を誰かに届けたい!
自分の能力を誰かのために使いたい!

という気持ちもあると思うのですが、根本的には『それをしていると、自分がワクワクするから』やっているのですよね?

だとしたら、他人軸になっていては自分のワクワクが失われてしまうと思いませんか?

他人軸になっている自分に気づいたら『私は私』と、自分軸を取り戻しましょう。

他人からの評価、他人との比較は自分を下げるために使うのではなく、自分を伸ばすために使えると良いですよね。

③ライフワークなのに楽しくない!という罠

①や②が続いていくと、ライフワークを進んでいるハズが楽しくなくなってくる時があります。

もしかしたら、今のゆりさんもこの状態なのではないでしょうか。

そんな時の私からのオススメは

一度、ライフワークから距離を取る

です。

本来、好きだったものを続けることが辛くなってしまったら、一度距離を取ってみましょう。

私はどんなに好きなことでも『あ。ちょっと嫌だな』と思ったら、一旦距離を取ることにしています。

距離を取ることで、自分の状況を客観的に見ることもできるし、何が嫌だったのかを冷静に考えることもできます。

距離を取っている間に『あ。もう興味ないや・・・』と思えばやめれば良いし『やっぱりやりたい!!!』と、情熱の炎が戻ってきたら再び取り組めば良いか!と思っています。

もしかしたら、今はライフワークが変化するタイミングかもしれません。
もしかしたら、少し距離を取ることで再び情熱が戻ってくるかもしれません。

焦る必要はありませんよ。
駆け足したくなったら、深呼吸、深呼吸。

だってライフワークって一生のことですから。

ゆっくり、楽しんで進んで行ってくださいね^ ^

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】周りがどんどん結婚出産をしていくので、結婚に焦ってい…

  3. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  4. 【明日7/16から開催!】全てを手に入れたい欲張りな女たちへ…

  5. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

  6. 【Q&A】問題が起きたら、なんで自分軸で考えなきゃ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP