【夫婦関係】部屋が片付けられない夫は、私の「何」を表しているのか?パートナーの問題を「私」が解決するアプローチ【お悩み相談】

お部屋が片付けられない旦那さんは、私の中にある「何」を表しているのでしょうか。

『パートナーシップは鏡』なら、『あなたの問題はあなたが解決して!』ではなく、パートナーの問題を自分の問題として解決するアプローチがあるハズです。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

部屋の片付けと片付けられない旦那

大きな問題ではないですが、相談させて下さい。
部屋を綺麗にしたくて掃除していますが、旦那の私物の量に困っています。

私は元々片付けられないタイプでしたが、一人暮らししてからゆるい断捨離を始めて掃除するようになりました。

旦那は物が捨てられないタイプで、部屋に物がたまっています。旦那は掃除はできないので、主に私がやっていますが、床に物が多くて掃除機がかけにくい、家にいても落ち着かない気がします。

私は埃アレルギー持っているので、出来るだけ掃除したいです。夫婦仲は良いので、自分の要望やアレルギーの件も伝えています。

旦那に捨てられない理由を聞いたら、実家の考えで捨てるのは勿体無い、実家はもっと凄い(確かに凄かった)、捨ててあるゴミで使えそうな物は拾っちゃうと言っていたのでそこは全力で断りました(涙)

旦那の義父妹から色々送られて来ますが、必要のない物まで送られるのでちょっと嫌な気分にもなります。

片付け苦手な人にあれこれ言うのも嫌だし、元々私も片付けられないタイプだったので気持ちも分かります。出来るだけ勝手に捨てないようにしています。

ですが耐えきれずに片付けるとまた物で埋め尽くされて、嘘でしょ…!?とショックを受けて、掃除機で旦那吸ってやろうかと思った時もありました(笑)
部屋のスペースが空く分だけ物が埋め尽くされてちょっと大変です。

普段旦那は事情を即解決してバッサリ切る方ですが、物となると切れないようです。(そこがちょっと不思議な点でもあります)

こんな時、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

るいさん

片付けられない人の心理

ご相談ありがとうございます。

るいさんは

部屋の状態はその人の心の状態を表す

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

スッキリと整っているお部屋の人は心もスッキリ整っていて、ごちゃごちゃとしているお部屋の人は心の中もごちゃごちゃしている・・・ということです。

これを元に考えるのなら、お部屋の状態は旦那さんの心を表しているのかもしれません。

まずは旦那さんの心理について考えてみましょう。

>旦那に捨てられない理由を聞いたら、実家の考えで捨てるのは勿体無い、実家はもっと凄い(確かに凄かった)、捨ててあるゴミで使えそうな物は拾っちゃうと言っていたのでそこは全力で断りました(涙)

旦那さんはこのようにお話しされていたということですので、旦那さんがモノを捨てられない理由は

・もったいない
・使えそうなものは手元に置いておきたい

ということですね。

『もったいない』と言ってモノを手元に置いておくのは、もしかしたら寂しさや罪悪感が原因かもしれません。

自分の周りにモノがたくさんあることで安心しているのなら、心は安心を求めているということで、逆に考えるといつも『寂しさ』や『不安』を抱えているということになります。

また『もったいない』という言葉の裏側には『捨てるのが申し訳ない』という罪悪感が潜んでいる可能性があります。

次に『使えそうなものは手元に置いておきたい』ということですが、これはもしかしたら自分に自信がないからかもしれません。

自信がない人は、自分以外のモノを周りにたくさん集めることで自分を大きく見せたいと考えるからです。

片付けられない人の心理をここまで読んで、どう思われたでしょうか。

るいさんから旦那さんはどう見えますか?

どこか旦那さんが『寂しさ』や『不安』を感じているようには見えないでしょうか。

もしかしたら、るいさんが『片付けてよ!』と旦那さんに怒ることは、旦那さんにとってはるいさんにかまってもらっているような気持ちになっているのかもしれないですね。

また旦那さんがるいさんに自分の悪い面を見せることは、潜在意識で『どんな自分でも愛して欲しい』と思っているのかもしれません。

>普段旦那は事情を即解決してバッサリ切る方ですが、物となると切れないようです。(そこがちょっと不思議な点でもあります)

るいさんから見て旦那さんは、罪悪感強めなタイプだと思いますか?

もしかしたらお仕事上だから仕方なくバッサリ切っているのであって、内心は『申し訳ない』という罪悪感がいっぱいなのかもしれません。

そして自分がバッサリ切っている反面、自分もいつか誰か(何か)にバッサリ切られるかもしれないという不安や恐れを抱いているのかもしれませんね。

自分の問題として解決するアプローチ

ここまでは旦那さんの心理を考えてきたのですが、実はここからが主題です(笑)

片付けられない旦那さんに対して『片付けて!!』と言っても、おそらく効果はありません。

残念ながら他人をコントロールすることはできないからです。

この問題を解決するには『パートナーは鏡』という視点を持つことが大切です。

旦那さんの『お部屋を片付けられない』という問題は、るいさんの中にある何を見せようとしているのでしょうか。

心理学では『全ての出来事は自作自演』と言います。

旦那さんの『お部屋を片付けられない』問題がるいさんの自作自演ならば、るいさんは何に気づく必要があるのでしょうか。

先ほど、お部屋が片付けられない人の心理についてお話ししました。

・寂しさ
・不安
・罪悪感
・自信のなさ

こんなキーワードが出てきましたが、るいさんご自身はこのキーワードを目にして何か感じるところはありませんか?

>私は元々片付けられないタイプでしたが、一人暮らししてからゆるい断捨離を始めて掃除するようになりました。

『パートナーは鏡』ですし、るいさんも元々は片付けられない人だったということなので、旦那さんと似たような心理を持っている(または持っていた)のではないでしょうか。

この問題を自分の問題として解決する為には、私は自分の問題として扱う必要があると思いました。

・寂しさ
・不安
・罪悪感
・自信のなさ

これらを自分の問題として考えていくのです。

今回のご相談では、るいさんの背景について詳しく書かれていませんでした。

もしるいさんが私のカウンセリングにお越しになったら、るいさんの子どもの頃のことやご両親のこと、今までのパートナーシップについてお聞きしたいと思います。

そして、上記の原因となった問題やネガティブに働いている思い込みを見つけていきます。

この問題を自分の問題として向き合っていくことで、自分が解決していくのです。

また、この問題を自分の問題として向き合うことで、自分と同じような問題を抱えている旦那さんに対してサポートしてあげることもできるようになると思います。

パートナーシップのコミュニケーションを見直してみたり、もっと旦那さんに頼るようにしてみたり、旦那さんを褒めて自信をつけさせてあげたり・・・

今でもるいさんと旦那さんは仲が良いということですが、今よりもっと良いパートナーシップが築けるようになるのではないでしょうか。

『片付けられないのはあなたの問題なんだから、あなたが何とかしてよね!!』と言われると、旦那さんはとても寂しい気持ちになると思います。

るいさんが『この問題は二人の問題だから、二人で解決しよう』と考えることで、旦那さんの罪悪感は少なくなると思いますよ^ ^

どこから手をつけて良いか分からない・・・という時は、カウンセリングなどでサポートを受けることをオススメします。

カウンセリング予約はこちら

お二人が良い気分で過ごせるお部屋づくりができるよう、応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりま…

  2. 【動画】お金とうまく付き合うには?【自分自身】

  3. 【夫婦関係】関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復…

  4. 【12/14(木)21:00 〜21:30】吉田れんカウンセ…

  5. 【恋愛】過去の恋愛のトラウマから、恥ずかしくて好きな人の名前…

  6. ゼラニウム精油で自分軸を取り戻す!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP