【自分自身】ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです

ここ数年、気分の浮き沈みが激しいです。
原因は孤独感です。

私は26歳女ですが、恋人もおらず友達も少ないです。
仕事に行くと1人ではないので、ちゃんと喜怒哀楽を感じる日常を送れていますが、帰宅後や休日は寂しい、虚しいといった感情に支配されています。
友達もいないわけではないですが、連絡をとっても一時的に寂しさを埋めるだけで1人になるとまた絶望のようなものを感じます。
恋人を作って結婚して家族ができれば孤独ではなくなるのではと思いますが、恋愛経験も少なく、彼氏ができても短期間で終わってしまいます。
それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

たくさん本を読んでみて、自己肯定感が低いとかアダルトチルドレンとか当てはまりそうだなと思うし、他にも同じように悩んでる人がいて、色んな方法で幸せになれたんだと思うと自分も、と思いますがどうしていいかわかりません。
ずっと病院に行こうか悩んでいましたが、今度思い切って心療内科を受診することにしました。
でも、仕事も行けていて側から見たら日常生活を送れている自分が病院に行ったところで回復できるのかわかりません。
積極的に死にたいとは思いませんが、生きているのが嫌でこのまま消えてしまいたいと思うことはよくあります。
参考になる本や考え方、やってみたらいい行動なんでもいいのでアドバイスがあればください。
よろしくお願いします。

さくらもちさん

寂しさは誰かが解消してくれるもの?

ご相談ありがとうございます。

>仕事に行くと1人ではないので、ちゃんと喜怒哀楽を感じる日常を送れていますが、帰宅後や休日は寂しい、虚しいといった感情に支配されています。

わ・・・分かります・・・!!

私も長年、寂しさを抱えて生きていました。

私は長年一人で仕事をしているので職場の仲間はおらず、さくらもちさんの生活より孤独を感じる環境だと思います。

>友達もいないわけではないですが、連絡をとっても一時的に寂しさを埋めるだけで1人になるとまた絶望のようなものを感じます。

そうなんですよね。。。
お友達と一緒にいる時は『寂しさ』を一時的に忘れることはできますが、一人に戻るとまた寂しさが戻ってきてしまうのですよね。

>恋人を作って結婚して家族ができれば孤独ではなくなるのではと思いますが、恋愛経験も少なく、彼氏ができても短期間で終わってしまいます。

さくらもちさん、ごめんなさい。
先に言ってしまうと、恋人を作って結婚して家族ができたら孤独がなくなる・・・ということは、残念ながらありません(涙)

お友達と一緒に過ごしていた時と同様に、恋人や家族から離れて一人になると寂しさが戻ってきたり、そして最終的には恋人や家族と一緒にいても寂しさを感じる・・・といった現象に襲われることになると思います。

また、恋人や家族が自分の寂しさを埋めてくれないと怒りを感じたり、恋人や家族とは別のところで寂しさを解消する何かを求めるハメにもなります。

あ。
これは全部、過去の私の話です(笑)

私は今まで2度結婚し、たくさんの方とお付き合いしてきましたが・・・その間ずっと『寂しい』を抱えていました。

恋人や家族に寂しさを埋めてもらおうとしてきましたが、うまくはいきませんでした。

だからこそ実感を込めて言えるのですが、誰かがそばにいてくれたら『寂しい』がなくなるというものではないのです。

では、寂しさを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

寂しさを受け入れるために

自分の中の『寂しさ』を解消するには、自分でその『寂しさ』を受け入れることが一番です。

自分の中にある『寂しさ』を自分でうまく扱うことができていないから、誰か他の人になんとかしてもらおうと考えてしまうのです。

でも、残念ながら他人は自分の思い通りにはなりませんし、期待は裏切られます。

だから他人ではなく、自分自身で何とかするのが一番なのです。

まずは自分の中に『寂しさ』があるということを認めてみましょう。

簡単なイメージワークをご紹介します。

<寂しさを受け入れるイメージワーク>
①目を閉じて深呼吸しましょう
②あなたの身体の中に『寂しさ』がひそんでいるとしたら、それは身体のどの部分にあると思いますか?
③その部分に手を当てて、そっとその『寂しさ』を身体の中から取り出して、手のひらの上に乗せてみましょう
④それはどんな形をしていますか?どんな色をしていますか?重いですか?軽いですか?あたたかいですか?冷たいですか?
⑤手のひらの上にある自分の『寂しさ』をまっすぐに見つめながら、こう言ってあげてください『今まで、見つけてあげられなくてごめんね』
⑥そう言ってじっと見つめていると、その『寂しさ』の内側にほんのりと光が灯ったように感じます。
⑦最初は小さかったその光は少しずつ大きくなり、『寂しさ』から滲み出てくるように柔らかい光を放ちます
⑧柔らかい光であなたの『寂しさ』が包まれていくのを感じながら、その『寂しさ』を元にあった場所に戻してあげましょう
⑨そして、身体の中に柔らかい光が閉じ込められるようにその場所に手を当てて、じっと光を感じてみてください
⑩深呼吸をして、ゆっくりと目を開けましょう

自分の中にある『寂しさ』を受け入れるイメージワークです。

今まで存在は知っていたけど真っ直ぐに向き合ってこなかったであろう『寂しさ』を、自分自身が受け入れていくのです。

『寂しい』と感じた時にこのイメージワークをやってみてください。

心が温かくなるような、身体の一部に光が灯ったように感じられると思います。

『寂しさ』によって『不安』を感じるのではなく『安心』や『温かさ』を感じるように変えていきましょう。

『寂しさ』をプラスに

『寂しさ』によって『不安』を感じるのではなく『安心』や『温かさ』を感じるように変えていきましょう。

と言われると『え?寂しさって嫌な感情じゃないの??安心とか温かさなんて無縁の感情だと思うけど!!???』と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも『寂しさ』って、本来はプラスにも働く感情だと私は思います。

『寂しさ』があるからこそ誰かとの繋がりを求めたり、『寂しさ』を知っているからこそ人に寄り添ったりできるのではないでしょうか。

>それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

もしさくらもちさんが考え方を変えるのだとしたら『寂しさは決して悪いものじゃない』という考え方に変えていただければ良いなぁと私は思います。

さくらもちさんが『寂しさ』を知っていたからこそできるようになったことも、いっぱいあると思いますよ。

『寂しさ』を知っている人って、それだけ人に優しくできる人だと私は思います♡

『寂しさ』を毛嫌いするのではなく、認めた上で付き合っていけると良いですよね^ ^

そうすることで、今までだったら『寂しい!!!誰か何とかして!!!』と思っていたのが『寂しい!!!・・・そうか、私は今、寂しいんだなぁ』と、一旦は自分で自分の感情を受け止めることができると思います。

そして、自分が自分の寂しさに寄り添ってあげるのです。

実は『寂しさ』は『自分との繋がりが切れたときに感じる感情』と言われています。

だからこそ、自分の寂しさを認めて寄り添ってあげることが大切なのです。

寂しさについて詳しくはこちらの本もオススメです↓
根本裕幸著「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」(Amazon)

さくらもちさんはもう読まれているかな?

この本について私と仲間のカウンセラーが語っているこちらの動画もご覧くださいね↓

寂しさの原因を探る

自分の寂しさを受け入れることができたら、ようやく次にその寂しさの原因を探っていくことができると思います。

>たくさん本を読んでみて、自己肯定感が低いとかアダルトチルドレンとか当てはまりそうだなと思うし、他にも同じように悩んでる人がいて、色んな方法で幸せになれたんだと思うと自分も、と思いますがどうしていいかわかりません。

自己肯定感が低くなっているのはなぜ?

アダルトチルドレンということは、子どもの頃に満たされなかった気持ちがある?

ここら辺に関しては、カウンセリングをご利用いただけると早いかなぁと思います。

自分のことってなかなか自分では分からないものですし、人に話しているうちに『あぁ!そういえばこんなこともあった!!』と思い出すこともあると思います。

私のカウンセリングは潜在意識にアプローチするヒプノセラピーを使ったカウンセリングです。

今まで心の奥深くに眠っていた記憶や思い込みを探っていきましょう。

ヒプノカウンセリングはこちらから

私は自分の寂しさを向き合ったことで、今は一人の時間も楽しいと思えるようになりました。

実は意外と一人が好きで一人は気楽だということにも気づきました(笑)

お友達や恋人、家族と一緒にいる時は楽しい時間を共有し、一人の時間は自分と楽しい時間を共有しています。

一人の時間は『寂しい』と感じるかもしれませんが、自分と一緒にいてあげる時間でもありますよね。

自分の中の『寂しさ』を受け入れることは、自分のことを好きになって、大切にしてあげることでもあると思います。

さくらもちさんが『寂しい』とうまく共存していけますように!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【明日開催!】3/26(土)自分を愛する・信頼する 〜もっと…

  2. 【5/25(水)心理学講座】価値観チェックであなたが持ってい…

  3. 【人間関係】与えているつもりが、隠れクレクレ星人になっている…

  4. 私の『ビジョン』を生きること

  5. 【恋愛】彼氏だと思ったいたのに『付き合っていない』と言われま…

  6. 問題解決の鍵は『ビジョン』にあり!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP