【自分自身】感情を取り戻したいのですが、どうしたら良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

感情を感じるワークなどお教え頂きたいです

感情の感じ方についてワークなどあればお聞きしたいです。

偏頭痛と抑鬱(と強い焦燥感)で短期間での離職を繰り返し今現在はごく簡単なアルバイトで何とか凌いでる者です。
心療内科には数回行ったのですが、その後、足が遠のき自分で心理学の本など読んで良い方向に向かおうとしている所です。

それで「感情を感じる」ということを出来れば日課にしたいのですが、何かワークのようなものがあればお教え頂きたいです。

心理学の本などで感情の大切さを知ったのですが、いざ感じてみようと思っても何も感じないからです。

書籍の書込み式のワークはやったことがあるのですが、何か他人事というか、言葉はつらつらと出てくるのですか、上っ面な感覚で、またあまり変化がありません。

ごくごくたまに予期せず感情の波(負のほう)が襲ってくるのですが、それをこれもごくたまにドッチボールの球のようにドーンと受け止められた時だけ、何とも言えない安堵感を感じます。
ですので、もっと能動的に感じたいのですが、そう思うほど心はシーンとしてウンともスンとも言わない感じです。

ちなみに私は子供の頃は通知表に涙脆いと書かれる程いつも泣いてるような子供でしたが、自分以外の家族幾人かの方が情緒的に不安定(入院投薬レベル)なことが分かってきてからは、段々と私は感情と距離をとり泣かなくなり楽になりました。

ですが社会人になって暫くしてから偏頭痛が酷くなり吐き気と頭の痛みで業務に支障が出、休みがちになり会社で居場所が無くなり新卒入社先を退職した後、同じ事を繰り返し現在は辞めないように負担の少ないアルバイトにしています。

色々自分を振り返ったり家系的なことを考える程、自分はあまりきちんと頑張れる質ではない自覚が出てきました。
慎ましくも、人間らしく生きていければというのが今後の目標です。

それにはまず感情を取り戻すということを少しずつやってみたいです。
アドバイス頂けたら幸いです。

東京都 30代 単身

瓜さん

思考を手放す

ご相談ありがとうございます。

>それで「感情を感じる」ということを出来れば日課にしたいのですが、何かワークのようなものがあればお教え頂きたいです。
>心理学の本などで感情の大切さを知ったのですが、いざ感じてみようと思っても何も感じないからです。

なるほど・・・感情を感じないということなのですね。
その気持ち、とってもとってもよく分かりますよ!!!
私も自分の感情がよく分からない時が多々あるのです。

『え?カウンセラーなのに自分の感情が分からないの!?』と瓜さんは思われたかもしれませんが・・・
カウンセラーと言えど、私も人間なので・・・たまに感情を見失うことがあります。
私は何か問題が起きるとすぐ思考に走る癖があるので『自分の感情どこ行った!?』ということが度々あるのです(自立しすぎとも言いますが)
思考で問題を解決しようと思うけど、その間ずっと心が置いてきぼり・・・そんな感じです。

もしかしたら瓜さんも私と同じように、思考に走るタイプなのかもしれないですね。

>書籍の書込み式のワークはやったことがあるのですが、何か他人事というか、言葉はつらつらと出てくるのですか、上っ面な感覚で、またあまり変化がありません。

これって思考に走っている時に起きがちなことなんです。
ワークをやってみて何となく腑に落ちないと言うか、表面だけでこなしていると言うか・・・そんな感覚を持たれたのですよね。

ワークをやる時に『こうすれば良いんだ』とか『これが正解だ』とか思いながらやっていたとしたら、それは心に入ってきません。
なぜなら思考でワークをこなしているからです。

私からの最初のご提案は

思考を手放す

です。
簡単に言うと 感じようとするのをやめる ということです。

感じなきゃ感じなきゃ・・・と思っていると、どんどん思考に走って感情と繋がれなくなってしまいます。
『明日は朝が早いから寝なきゃ!!』と焦れば焦るほど目が冴えていくのと同じことです。

まずは一旦(一旦、ですよ)感情を感じたいと考えるのをやめてみましょう。
今は何も感じないなら、それはそれで良いのです。

そして次のステップに進みましょう。

身体の声を聞く

次のステップは 自分の好きにさせる です。

何も考えずに、自分がしたいようにさせてあげてください。

眠いなぁ・・・と思ったら寝る。
何だか目が冴えて今日は眠れない・・・と思ったら、そのまま起きていましょう。
お腹が空いたら、食べたいものを食べましょう。
音楽が聴きたくなったら、聴いてみましょう。

これは身体の声を聞くということです。
感情を感じる前に、まずは自分の身体の声を聞いてみましょう。

私は今、何がしたいんだろう?

そして、自分が心地良いと思う環境を自分の為に作ってあげましょう。

自分の身体の声を聞いて自分の好きにさせてあげることは、自分の中の良い感情と繋がることです。
自分の身体の声から、自分の感情と繋がっていきましょう。

『自分の身体の声を聞く』と言うと、私からのオススメは・・・やっぱりアロマです(私はアロマの先生でもあります)

嗅覚は本能(感情)の脳に直接働きかけます。これは他の五感にはないメカニズムです。
その香りが何の香りか知らなくても『良い香りだなぁ』って思う時、ありますよね?
アロマの香りは直接、感情に訴えかけるのです。

良い香りだなぁ = 心地良いなぁ

これは感情です。
良い香りを使うことで、自分の身体の声を通じて感情と繋がることができるのです。

アロマを使いたいけど、何のグッズも持っていないからできない!と思うことはありませんよ。
折り畳んだティッシュにアロマを1-2滴落とすだけで、良い香りがお部屋に広がります。
これも立派なアロマテラピーです♡

難しく考えずに(これも思考ですね!)好きなアロマを選んで、使ってみましょう。

香りは記憶と結びつきますので、もしかしたら昔の感情を思い出すことがあるかもしれません。

まずは良い感情と繋がる

ちょっと気になったのですが・・・

>ごくごくたまに予期せず感情の波(負のほう)が襲ってくるのですが、それをこれもごくたまにドッチボールの球のようにドーンと受け止められた時だけ、何とも言えない安堵感を感じます。
>ですので、もっと能動的に感じたいのですが、そう思うほど心はシーンとしてウンともスンとも言わない感じです。

瓜さんにとって感情を感じるということは、自分の中の負の感情を感じるということなのでしょうか?
・・・それって・・・なぜですか?

>ちなみに私は子供の頃は通知表に涙脆いと書かれる程いつも泣いてるような子供でしたが、自分以外の家族幾人かの方が情緒的に不安定(入院投薬レベル)なことが分かってきてからは、段々と私は感情と距離をとり泣かなくなり楽になりました。

もしかしたら、これが原因でご自身の負の感情を閉じ込めたからなのかもしれませんね。
自分が負の感情を閉じ込めることで、瓜さんはご家族を守ったのかもしれません。

でも・・・今の瓜さんにとって負の感情を感じることって、本当に必要なのでしょうか?
きっとそれは瓜さんにとって、とても辛いことだと思うんです。
本当は辛いことだし、やりたくないことだから、今はいざ感じてみようと思っても何も感じない状態なのではないでしょうか。
こうやって潜在意識が拒否している状態なのかもしれません。

子どもの頃は涙もろかったということなので、本来の瓜さんはとっても情緒豊かな方だと思うのですよね。
負の感情を感じて受け止め続けることで、気持ちがジェットコースターのように振り回されはしないかと私は心配になりました。

なので、まずは自分の中の良い感情と繋がって、それから負の感情の方に向かう方が良いのではないかと思います。
無理せず、ゆっくり進めていってくださいね。

大丈夫です。
感情は逃げていかないですし、ちゃんと瓜さんの中にありますから。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 根本裕幸・大塚あやこ・立花岳志トリプルカウンセラーコラボセミ…

  2. 【ライフワーク】もっと稼ぎたいので、ライフワークを模索中です…

  3. 【恋愛】彼への気持ちが不安定で悩んでいます【お悩み相談】

  4. 大丈夫じゃない時もあるよね

  5. 【恋愛】好きという気持ちを強引に押し付けてしまいます【お悩み…

  6. 価値を受け取った、その後の私

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP