あなたは『自分の人生に責任を取る』ことができていますか?


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

私は日々、色んな方のカウンセリングをしているのですが、その中で繰り返し出てくるフレーズというものがあります。

『そう言えば私、最近色んなクライアントさんにこのフレーズを言っているなぁ』と自分が感じるものです。

それは最近のセッションのテーマであったり、私自身のテーマであることもあります。

最近、私がよく口にしているフレーズは

自分の人生に責任を取る

です。

カウンセリングにお越しになるクライアントさんは何かしらの問題を抱えているワケですが、その問題を乗り越えるために基本の考え方となるのがこれだと私は思っています。

今日は『自分の人生に責任を取る』についてお話しします。

捉え方で人生が変わる

何かしらの『問題』と呼ばれる出来事起きた時、それとどう向き合っていくか?という姿勢がすごく大事だと思うんです。

例えば・・・

【彼に別れを告げられた】という問題が起こったとします。

この時の反応は人によって様々です。

Aさん:『全部、私が悪かったんだわ・・・私って最低な女!』

Bさん:『これくらいのことで別れようだなんて、器の小さい男!!』

Cさん:『残念だけど、彼とはご縁がなかったということなんだわ!』

この違い、みなさんは分かりますか?

Aさん、Bさんは自分や相手のことを責めていますよね。
でもCさんは今の状況を受け入れて、それを糧に前に進もうとしています。

この違いってすごく大きいと思いませんか?

もしかしたら、それぞれの未来はこうなるかもしれません。

Aさん:『こんな最低な女を好きになってくれる人なんて、もう現れるワケがないわ!あぁ!元彼のことをもっと大切にすれば良かった』と、元彼のことをいつまでも忘れられないままでいます。

Bさん:『男なんてみんな最低!どうせ次に出会う男も元彼みたいに最低な男に違いないわ!』と、男性全般に対して怒りを感じ続けています。

Cさん:『元彼と別れたおかげで、今はこんなに素敵な彼と出会うことができたわ♡別れを切り出してくれた元彼に感謝したいくらい!』と、新しいパートナーができて幸せを感じています。

起きた出来事は同じ【彼に別れを告げられた】ですが、受け取り方や捉え方が違うと、その後の人生まで大きく変わってくるのが分かるでしょうか?

私たちは起きた出来事を変えることはできません。

でも、その出来事をどう捉えるか?は自分で選ぶことができるのです。

その出来事を使って自分を責め続けることもできますし、その出来事の原因を誰かのせいにすることもできますし、その出来事が起こった意味を考え、それを学びに変えていくこともできるのです。

それは全て、自分の選択なのです。

心理学では

全ての出来事は自作自演

と言います。

その出来事が自作自演なのだとしたら、それをどう捉えるか?
そして、それをどう生かしていくのか?が大切なのではないでしょうか。

自分を幸せにする責任

この考え方は起こった出来事に関して使うこともできますし、過去の出来事や状況に関して使うこともできます。

例えば、こう思っている人がいるとします。

家庭にお金がなかったから、私は大学に行けなかった。
だから私は良い仕事に就けないんだわ!!

これは自分が良い仕事に就けなかったことを、家庭環境のせいにしているということです。

でも、捉え方を変えて『私は大学には行けなかったけどその代わりに専門的な知識を身につけて、この分野だけは誰にも負けない!という強みを作っていこう!』こう考えることもできますよね。

学歴と、その後どんな仕事に就くかは実はあまり関係ありません。
大学に行かなくても成功している人って世の中にはいっぱいいますよね。

でも、この思い込みを持っている限り、残念ながら良い仕事に就けることはないと思います。
なぜなら良い仕事に就いてしまったら、自分の潜在意識にある前提が壊れてしまうからです。

なので、潜在意識にあるこの思い込みを変えない限り、今の状況を変えることは難しいでしょう。

ちょっとショッキングな事実ですよね^^;
自分の人生を作っているのは、自分の考え方なのです。

あなたも同じように過去の出来事を誰かや環境のせいにしていませんか?

自分の不幸の原因を誰かに押し付けていませんか?

過去の出来事を言い訳にして、今の自分の不幸を正当化していませんか?

自分の人生に責任を取る

とは『自分には自分を幸せにする責任がある』と言い換えることもできると思います。

自分を幸せにするか、不幸にするかは、自分の選択です。

自分の不幸を嘆き続けて生きていきたいですか?
自分の不幸を誰かのせいにして生きていきたいですか?
起こったことを糧にして成長したいですか?

これは全てあなたが自分で選べるのです。

『自分の人生に責任を取る』という言葉はちょっと厳しいように感じるかもしれませんが、なんでも自分で選択することができるならば、どのような状況であっても自分を幸せにすることができるとも言えると思います。

そう考えると、ちょっと希望が見えてきませんか??

今、問題にハマってしまっている方は、少し気持ちが落ち着いたらこの考えで今の問題を捉え直してみてください。

もちろんカウンセリングを使っていただいてもOKです^ ^
一緒にあなたが幸せになる選択を考えていきましょう!

最近このフレーズが繰り返されるということは・・・私もまだまだ『自分の人生に責任を取る』ことができていないのかもしれません^^;

恨み辛みを手放して、自分軸で生きていきたいですね〜。

ではまた。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  2. 【恋愛】離婚調停や仕事探しと育児を頑張っていますが、彼の気持…

  3. 私・・・元気なの?

  4. 【罪悪感を手放す3ヶ月集中プログラム】3ヶ月セミナー 無事に…

  5. 【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について…

  6. 【夫婦関係】夫にイライラするのは、夫を通じて自分を見ているか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP