あなたは『自分の人生に責任を取る』ことができていますか?


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

私は日々、色んな方のカウンセリングをしているのですが、その中で繰り返し出てくるフレーズというものがあります。

『そう言えば私、最近色んなクライアントさんにこのフレーズを言っているなぁ』と自分が感じるものです。

それは最近のセッションのテーマであったり、私自身のテーマであることもあります。

最近、私がよく口にしているフレーズは

自分の人生に責任を取る

です。

カウンセリングにお越しになるクライアントさんは何かしらの問題を抱えているワケですが、その問題を乗り越えるために基本の考え方となるのがこれだと私は思っています。

今日は『自分の人生に責任を取る』についてお話しします。

捉え方で人生が変わる

何かしらの『問題』と呼ばれる出来事起きた時、それとどう向き合っていくか?という姿勢がすごく大事だと思うんです。

例えば・・・

【彼に別れを告げられた】という問題が起こったとします。

この時の反応は人によって様々です。

Aさん:『全部、私が悪かったんだわ・・・私って最低な女!』

Bさん:『これくらいのことで別れようだなんて、器の小さい男!!』

Cさん:『残念だけど、彼とはご縁がなかったということなんだわ!』

この違い、みなさんは分かりますか?

Aさん、Bさんは自分や相手のことを責めていますよね。
でもCさんは今の状況を受け入れて、それを糧に前に進もうとしています。

この違いってすごく大きいと思いませんか?

もしかしたら、それぞれの未来はこうなるかもしれません。

Aさん:『こんな最低な女を好きになってくれる人なんて、もう現れるワケがないわ!あぁ!元彼のことをもっと大切にすれば良かった』と、元彼のことをいつまでも忘れられないままでいます。

Bさん:『男なんてみんな最低!どうせ次に出会う男も元彼みたいに最低な男に違いないわ!』と、男性全般に対して怒りを感じ続けています。

Cさん:『元彼と別れたおかげで、今はこんなに素敵な彼と出会うことができたわ♡別れを切り出してくれた元彼に感謝したいくらい!』と、新しいパートナーができて幸せを感じています。

起きた出来事は同じ【彼に別れを告げられた】ですが、受け取り方や捉え方が違うと、その後の人生まで大きく変わってくるのが分かるでしょうか?

私たちは起きた出来事を変えることはできません。

でも、その出来事をどう捉えるか?は自分で選ぶことができるのです。

その出来事を使って自分を責め続けることもできますし、その出来事の原因を誰かのせいにすることもできますし、その出来事が起こった意味を考え、それを学びに変えていくこともできるのです。

それは全て、自分の選択なのです。

心理学では

全ての出来事は自作自演

と言います。

その出来事が自作自演なのだとしたら、それをどう捉えるか?
そして、それをどう生かしていくのか?が大切なのではないでしょうか。

自分を幸せにする責任

この考え方は起こった出来事に関して使うこともできますし、過去の出来事や状況に関して使うこともできます。

例えば、こう思っている人がいるとします。

家庭にお金がなかったから、私は大学に行けなかった。
だから私は良い仕事に就けないんだわ!!

これは自分が良い仕事に就けなかったことを、家庭環境のせいにしているということです。

でも、捉え方を変えて『私は大学には行けなかったけどその代わりに専門的な知識を身につけて、この分野だけは誰にも負けない!という強みを作っていこう!』こう考えることもできますよね。

学歴と、その後どんな仕事に就くかは実はあまり関係ありません。
大学に行かなくても成功している人って世の中にはいっぱいいますよね。

でも、この思い込みを持っている限り、残念ながら良い仕事に就けることはないと思います。
なぜなら良い仕事に就いてしまったら、自分の潜在意識にある前提が壊れてしまうからです。

なので、潜在意識にあるこの思い込みを変えない限り、今の状況を変えることは難しいでしょう。

ちょっとショッキングな事実ですよね^^;
自分の人生を作っているのは、自分の考え方なのです。

あなたも同じように過去の出来事を誰かや環境のせいにしていませんか?

自分の不幸の原因を誰かに押し付けていませんか?

過去の出来事を言い訳にして、今の自分の不幸を正当化していませんか?

自分の人生に責任を取る

とは『自分には自分を幸せにする責任がある』と言い換えることもできると思います。

自分を幸せにするか、不幸にするかは、自分の選択です。

自分の不幸を嘆き続けて生きていきたいですか?
自分の不幸を誰かのせいにして生きていきたいですか?
起こったことを糧にして成長したいですか?

これは全てあなたが自分で選べるのです。

『自分の人生に責任を取る』という言葉はちょっと厳しいように感じるかもしれませんが、なんでも自分で選択することができるならば、どのような状況であっても自分を幸せにすることができるとも言えると思います。

そう考えると、ちょっと希望が見えてきませんか??

今、問題にハマってしまっている方は、少し気持ちが落ち着いたらこの考えで今の問題を捉え直してみてください。

もちろんカウンセリングを使っていただいてもOKです^ ^
一緒にあなたが幸せになる選択を考えていきましょう!

最近このフレーズが繰り返されるということは・・・私もまだまだ『自分の人生に責任を取る』ことができていないのかもしれません^^;

恨み辛みを手放して、自分軸で生きていきたいですね〜。

ではまた。

==============

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!

・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

・モヤモヤした悩みを根本からズバッと解決したい!


そんなあなたをお待ちしています♡


ヒプノカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリングンメニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・パートナーシップに関するカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】『あなたが会いたいなら会いたい』という不倫の元彼の心…

  2. 【恋愛】彼に夢中になって欲しいけど、どうすれば良いですか?【…

  3. 【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】

  4. 【自分自身】現実が嫌で仕方ありません。今後のためにどうすれば…

  5. 【恋愛】W不倫の彼に『別れたい』と言ってしまいました【お悩み…

  6. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP