【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について【お悩み相談】


どうしたら良いかは、もう答えが出ているのではないでしょうか?
思考しないで、心に聞いてみましょう。
大事なのはコミットメントすることです。
なんたってコミットメントした人間が最強なんですから。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

家庭のある彼といたい気持ちと自分の結婚願望について
家庭のある彼と付き合っています。

彼は離婚したがっていますが、色々な事情により別居はしているものの、離婚できない状況です。
私は結婚して子供がほしいと思っており、年齢もあり、あまり残された時間は長くないと思っています。

彼に家庭あることは付き合ってから知りましたが、彼のことすごく好きで、彼が私に対する気持ちは真剣ということがわかるし、彼なりの事情があるので、責めませんでした。

子供がほしいために誰でもいい誰かと一緒になるよりも、今の彼と一緒にいたい、彼の子が欲しいと思い、それから1年半ほど付き合いを続けてきました。
将来離婚できれば一緒になれるかもしれないし、できなかったらそれはそれで一緒にいる道を見つけられるだろうと考えています。

しかし時々、家庭が欲しいと思う自分の思いを無視しているような気がして、偽っているような気がいて、どうしようもなく自分に申し訳なく思うことがあります。

根元先生に相談したら、私はどうしたいの?ときっと聞かれるでしょうが、家庭も欲しいし、彼とも一緒にいたいのです。
気持ちの整理の仕方について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

QQさん

コミットメントした人が最強

ご相談ありがとうございます。

QQさん・・・く・・・苦しいですね。
お気持ちとってもよく分かります。
大好きになった後に『実は結婚しているんだよね』と言われたら・・・『コラァ!!!後出しじゃんけんするな!!!』とは言えないですよね。
だって、もう大好きになってしまったんだもの。
そこで急に気持ちを変えられほど人間は器用じゃありません。

私はQQさんの中では、もう答えは出ているような気がします。

>子供がほしいために誰でもいい誰かと一緒になるよりも、今の彼と一緒にいたい、彼の子が欲しいと思い、それから1年半ほど付き合いを続けてきました。

これがQQさんの答えなんじゃないでしょうか?

・子どもが欲しいだけで誰かと一緒になるのは嫌
・彼と一緒にいたい
・彼の子どもが欲しい

これって・・・全部、叶えちゃダメなのでしょうか?

私は2度結婚しましたが、どちらも自分から『この人と結婚したい!』と思ってした結婚ではありませんでした(夫たちには本当に申し訳ないけれど)
だからこそ、3度目に結婚するならQQさんと同じように、誰でもいい誰かじゃなくて、私が選んだ自分にとって特別なたった一人の大好きな人と結婚したいと思っています。
たまに『結婚したい』方の気持ちが先走って失敗することもありますけど(私に振り回された相手には本当に申し訳ない)・・・まぁ、それは人間だもの。仕方ないよね。私だって迷う時もあるもの。
でも私は基本的には『自分が選んだ大好きな人と結婚する』ことを諦めていません。
もう既に2回結婚してる私でも、本気でそう思っているんです。

QQさんも、そうですよね?
それ、堂々と宣言しちゃダメなのでしょうか?

QQさんの中で

彼と一緒にいること
彼の子どもを産むこと

これにコミットメントできていますか?
私は常々、コミットメントできている人間が最強だと思っています。
腹を括っている人って、覚悟を決めている人って、他の人と気迫が違うんですよ。なんとなくイメージ分かりますか?

なので、まずはQQさんの中でコミットメントすること!
どれか1つしか選べないんじゃなくて(ってか。なんでどっちかしか選んじゃダメって決めてるの?)全部選ぶ!!!
これにコミットメントしましょう!
武士っぽく言うなら『そなた、潔く腹を括るのじゃ!!』でござる!

心で選ぶこと

>私は結婚して子供がほしいと思っており、年齢もあり、あまり残された時間は長くないと思っています。

これは彼には相談されました?
私はQQさんが腹を括れたら(覚悟ができたら)彼に相談してみましょう。

そこで大切なのが前述のコミットメントなんです。
自分の中で気持ちがグラグラしていたら、それが相手に伝わります。
でも自分の中の気持ちと覚悟がきっちり決まっていたら、その想いは相手の心に真剣な想いとして届きます。

大切な人から真剣な想いを打ち明けられたら・・・それを受け取らない人っているでしょうか?
どうにかして大切な人の想いを叶えてあげたいって思うのではないでしょうか?

QQさんの彼の家庭の事情がどんなものか私には分かりませんが、私はそう思います。

>しかし時々、家庭が欲しいと思う自分の思いを無視しているような気がして、偽っているような気がいて、どうしようもなく自分に申し訳なく思うことがあります。

これも彼に打ち明けてみたらどうでしょうか?
自分の弱いところも、悩みも、全部彼に見せてしまったらどうでしょう?
暴れてみちゃったらどうでしょう?

一番良くないのは

自分の心に嘘をつくこと

です。
何かを選ぼうと思ったら、頭じゃなくて心で選ぶこと。
それが後悔しない選択だと思います。

偉そうに持論をぶちかましましたけど、実はこれ先日カウンセラー仲間が私に言ってくれたアドバイスなんです(苦笑)
私はついつい思考してしまって(自立系だし)思考で正しいものを選ぼうとする優等生癖があります。
そんな時『えっちゃん、それって心で選んでる?』って、仲間が私に言ってくれたんです。
私、一瞬フリーズ・・・(何を言われているか理解できない)
でも、よく考えて(また考えてるけど)気づいたんです。自分は心で選んでいなかったということを。

心を置いてけぼりにしないでください

ということで。

>気持ちの整理の仕方について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

私からのアドバイスは
【えつこからズバッと一言♡】
もう答えは出てるよ!!思考しないで、自分の心に聞こう!

です。
QQさん、心に聞いてみましょう。
私も、迷ったら心に聞いて選択するようにします。

ご相談ありがとうございました。

=================
メルマガ配信しています!

今週のテーマは【デートのお作法:初デートの待ち合わせ場所はどこ?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

Studio Souのセッションはこちら

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 1月12日(日)カウンセラーバー オープンします!

  2. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  3. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

  4. 【恋愛】見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるん…

  5. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

  6. 【夫婦関係】男性に対して嫌悪感と同時に、求められると嬉しいと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP