【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について【お悩み相談】


どうしたら良いかは、もう答えが出ているのではないでしょうか?
思考しないで、心に聞いてみましょう。
大事なのはコミットメントすることです。
なんたってコミットメントした人間が最強なんですから。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

家庭のある彼といたい気持ちと自分の結婚願望について
家庭のある彼と付き合っています。

彼は離婚したがっていますが、色々な事情により別居はしているものの、離婚できない状況です。
私は結婚して子供がほしいと思っており、年齢もあり、あまり残された時間は長くないと思っています。

彼に家庭あることは付き合ってから知りましたが、彼のことすごく好きで、彼が私に対する気持ちは真剣ということがわかるし、彼なりの事情があるので、責めませんでした。

子供がほしいために誰でもいい誰かと一緒になるよりも、今の彼と一緒にいたい、彼の子が欲しいと思い、それから1年半ほど付き合いを続けてきました。
将来離婚できれば一緒になれるかもしれないし、できなかったらそれはそれで一緒にいる道を見つけられるだろうと考えています。

しかし時々、家庭が欲しいと思う自分の思いを無視しているような気がして、偽っているような気がいて、どうしようもなく自分に申し訳なく思うことがあります。

根元先生に相談したら、私はどうしたいの?ときっと聞かれるでしょうが、家庭も欲しいし、彼とも一緒にいたいのです。
気持ちの整理の仕方について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

QQさん

コミットメントした人が最強

ご相談ありがとうございます。

QQさん・・・く・・・苦しいですね。
お気持ちとってもよく分かります。
大好きになった後に『実は結婚しているんだよね』と言われたら・・・『コラァ!!!後出しじゃんけんするな!!!』とは言えないですよね。
だって、もう大好きになってしまったんだもの。
そこで急に気持ちを変えられほど人間は器用じゃありません。

私はQQさんの中では、もう答えは出ているような気がします。

>子供がほしいために誰でもいい誰かと一緒になるよりも、今の彼と一緒にいたい、彼の子が欲しいと思い、それから1年半ほど付き合いを続けてきました。

これがQQさんの答えなんじゃないでしょうか?

・子どもが欲しいだけで誰かと一緒になるのは嫌
・彼と一緒にいたい
・彼の子どもが欲しい

これって・・・全部、叶えちゃダメなのでしょうか?

私は2度結婚しましたが、どちらも自分から『この人と結婚したい!』と思ってした結婚ではありませんでした(夫たちには本当に申し訳ないけれど)
だからこそ、3度目に結婚するならQQさんと同じように、誰でもいい誰かじゃなくて、私が選んだ自分にとって特別なたった一人の大好きな人と結婚したいと思っています。
たまに『結婚したい』方の気持ちが先走って失敗することもありますけど(私に振り回された相手には本当に申し訳ない)・・・まぁ、それは人間だもの。仕方ないよね。私だって迷う時もあるもの。
でも私は基本的には『自分が選んだ大好きな人と結婚する』ことを諦めていません。
もう既に2回結婚してる私でも、本気でそう思っているんです。

QQさんも、そうですよね?
それ、堂々と宣言しちゃダメなのでしょうか?

QQさんの中で

彼と一緒にいること
彼の子どもを産むこと

これにコミットメントできていますか?
私は常々、コミットメントできている人間が最強だと思っています。
腹を括っている人って、覚悟を決めている人って、他の人と気迫が違うんですよ。なんとなくイメージ分かりますか?

なので、まずはQQさんの中でコミットメントすること!
どれか1つしか選べないんじゃなくて(ってか。なんでどっちかしか選んじゃダメって決めてるの?)全部選ぶ!!!
これにコミットメントしましょう!
武士っぽく言うなら『そなた、潔く腹を括るのじゃ!!』でござる!

心で選ぶこと

>私は結婚して子供がほしいと思っており、年齢もあり、あまり残された時間は長くないと思っています。

これは彼には相談されました?
私はQQさんが腹を括れたら(覚悟ができたら)彼に相談してみましょう。

そこで大切なのが前述のコミットメントなんです。
自分の中で気持ちがグラグラしていたら、それが相手に伝わります。
でも自分の中の気持ちと覚悟がきっちり決まっていたら、その想いは相手の心に真剣な想いとして届きます。

大切な人から真剣な想いを打ち明けられたら・・・それを受け取らない人っているでしょうか?
どうにかして大切な人の想いを叶えてあげたいって思うのではないでしょうか?

QQさんの彼の家庭の事情がどんなものか私には分かりませんが、私はそう思います。

>しかし時々、家庭が欲しいと思う自分の思いを無視しているような気がして、偽っているような気がいて、どうしようもなく自分に申し訳なく思うことがあります。

これも彼に打ち明けてみたらどうでしょうか?
自分の弱いところも、悩みも、全部彼に見せてしまったらどうでしょう?
暴れてみちゃったらどうでしょう?

一番良くないのは

自分の心に嘘をつくこと

です。
何かを選ぼうと思ったら、頭じゃなくて心で選ぶこと。
それが後悔しない選択だと思います。

偉そうに持論をぶちかましましたけど、実はこれ先日カウンセラー仲間が私に言ってくれたアドバイスなんです(苦笑)
私はついつい思考してしまって(自立系だし)思考で正しいものを選ぼうとする優等生癖があります。
そんな時『えっちゃん、それって心で選んでる?』って、仲間が私に言ってくれたんです。
私、一瞬フリーズ・・・(何を言われているか理解できない)
でも、よく考えて(また考えてるけど)気づいたんです。自分は心で選んでいなかったということを。

心を置いてけぼりにしないでください

ということで。

>気持ちの整理の仕方について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

私からのアドバイスは
【えつこからズバッと一言♡】
もう答えは出てるよ!!思考しないで、自分の心に聞こう!

です。
QQさん、心に聞いてみましょう。
私も、迷ったら心に聞いて選択するようにします。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】繰り返される彼の暴言・・・願っていた別れを切り出され…

  2. 【人間関係】自分のことを棚に上げて、人を心理分析してしまいま…

  3. 【ご質問】お金を使って貰っちゃダメと思っている私が、ブロック…

  4. 【人間関係】プロと名乗るカウンセラーの出来が悪いとイライラし…

  5. 【人間関係】与えているつもりが、隠れクレクレ星人になっている…

  6. 【夫婦関係】モラハラ夫の2度目の浮気で別居を考えています【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP