【7/22(金)】ハートブレイクの心理学 〜転んでもタダでは起きない!痛みを乗り越えて、自分らしい輝きを取り戻す〜【心理学講座】

7月22日(金)に心理学講座を開催します!

今回のテーマは『ハートブレイク』
この言葉を聞いて、あなたはどんなことを想像しますか?

・大好きなあの人に振られた
・理由も分からないまま音信不通になって終わった恋
・突然、別れを告げられて失恋
・苦しい気持ちから逃れる為、自分から選んだ別れ
・最後は泥沼になってしまった離婚

『ハートブレイク』と聞くと『別れ』をイメージされる方が多いと思いますが、『ハートブレイク』は『別れ』だけではありません。

・パートナーの浮気を知ってしまった
・『離婚したい』と切り出されてしまった
・『もう異性として見ることはできない』と言われてしまった
・愛情を表現したのに、拒否されてしまった

何かの出来事によって心が傷つくことが『ハートブレイク』です。

私たちはハートブレイクを経験すると『傷ついた』『悲しい』という感情だけでなく、自分の存在や自分の愛を否定されたと感じます。

私の愛には価値がなかった
私に魅力がなかった
私はうまく愛せなかった
私はダメな存在なんだ

このような思い込みができることで、心に傷を残すだけでなく、無価値感や無力感、罪悪感などのネガティブな感情が生まれます。
存在を否定されたと感じることで自己肯定感を下げ、自分らしさや魅力を認められなくなってしまいます。

そして、これらが次のパートナーシップにも大きな影響を与えるのです。

あなたは今、こんな恋愛をしていませんか?

・問題のある人ばかり選んでしまう

・遠距離やハードワーカーの人ばかりと付き合っている

・うまくいきそうになると、急に音信不通になる

・パートナーにいつも異性の影がチラついている

・相手に依存してしまう

・相手の顔色ばかり伺って疲れる

・元パートナーに似た人ばかりを選んでしまう

・パートナーはいるけど、いつも虚しい

・愛されている自信がない

 

これらは過去のハートブレイクが生み出したネガティブな感情や、自己肯定感が低下した事による影響かもしれません。
過去のハートブレイクが今の恋愛で起きている問題の元になっているのです。

またハートブレイクを経験したことで

・恋愛するのが怖い

・私のことを好きになる人はいないと思う

・恋愛はどうせいつか終わる

・誰かを愛する自信がない

 

と、恋することに臆病になっている方もいるかもしれませんね。

ハートブレイクは表面から傷は見えませんが、心は複雑骨折して満身創痍と同じような状態です。

誰だって次の恋愛でも同じように痛い思いをするのは嫌ですし、そもそも心が満身創痍の状態ではなかなか次の恋愛に進むのは難しいですよね。。。

でも、武闘派女子であるあなたは『こんな傷、痛くも痒くもないわ!』と心の傷を軽視したり『こんなところで立ち止まってるワケにはいかない!』と言って、心の傷の治療を終える前に走り出してしまっているのではないでしょうか。

それは情熱的で、前向きな行動と言えなくもないですが、実際は心の傷がなくなったワケではないので、ある時急に古傷が痛み出したり、もう動けない・・・ということになることもあると思います。

なのでハートブレイクの後には、しばらく立ち止まって心の傷を癒すこともとても大切なのです。

私自身、たくさん恋愛しましたし、2度の結婚と離婚を経験しました。
そしてその度に何度もハートブレイクを経験しました。
そういう意味では恋多き女と言うよりは、ハートブレイクのプロと言えるかもしれません(笑)

昔の私のハートブレイクの乗り越え方は『恋の傷は新しい恋で癒す!』でした。
まさに武闘派らしい行動力だと自分でも思います^^;

でも心の傷は癒えていないし、自己肯定感も下がったままなので、結果ダメンズばかりと付き合う羽目になりました。。。

ただでさえ心が傷ついているのに、傷口にさらに塩を塗り込むようなものです(涙)

昔の私にアドバイスできるなら・・・

ハートブレイクの後は、まず心の傷を癒すこと。
そして失ってしまった自分らしさや魅力、自信を取り戻すプロセスが必要だよ!

 

と言ってあげたいです。

心の傷をそのまま放置していませんか?
なかなか次の恋に進めずに、その場で踏みとどまっていませんか?
次の恋に進んだとしても、問題やトラブルを抱えていませんか?

ハートブレイクで傷ついた心を癒やし、失ってしまった自分らしさや魅力を取り戻すことができたら・・・自分に自信が持てるようになって、もう一度恋愛してみよう!という気持ちになると思いませんか?

また過去の傷を癒やし、自分らしさを取り戻すことで、今の恋愛で起きている問題の原因とも向き合うことができるようになります。

転んでもタダでは起きない!

 

きっと武闘派女子の方は好きな言葉だと思います(私も好きです。笑)

ハートブレイクはただの『傷ついた過去』ではなく、見方を変えることでそこから気づきや学びを得ることができます。

だから、今こそ勇気を出してハートブレイクと向き合ってみませんか?
ハートブレイクを癒して、あなたが抱えている痛みを解放しませんか?

ハートブレイクを癒した先には、新しい未来が待っています。
痛みを乗り越えて、自分らしい輝きを取り戻しましょう。

この講座で学べること

・感情/ハートブレイクの仕組み

・ハートブレイクが引き起こす問題

・心の傷を癒すプロセス

・ハートブレイクが教えてくれること

・ハートブレイクを乗り越えて自分らしさと魅力を取り戻す方法

 

座学&ワークで実践しながら学べます。

この講座を受けるとこうなります

・過去のハートブレイク/今のハートブレイクと向き合えます

・心の仕組みと癒しのプロセスが分かります

・今までよりも立ち直りが早くなります

・ずっと抱えていた過去の痛みを手放せます

・ハートブレイクが原因で起きている問題の解決法が分かります

・自分らしさと自分の魅力を取り戻せます

・次の恋に進む勇気が湧いてきます

 

ハートブレイクの傷を癒して、次のステージに進みましょう^ ^

 

こんな人にオススメです

・今、まさにハートブレイク中

・忘れられない心の痛みがある

・『あの時、こうしていれば・・・』と、過去の恋愛について今も後悔している

・失恋後、恋愛する気力がない

・恋愛するのが怖い

・パートナーはいるけど、いつも虚しい

・いい加減、1人のパートナーと幸せになりたい

・問題があるパートナーを選んでしまっている

・三角関係、不倫など複雑恋愛ばかりしている

 

講座では最近の私のハートブレイク事情(!?)と、転んでもタダでは起きない私のハートブレイクから立ち直るプロセスについてもお話ししたいと思います。

ハートブレイクはできれば経験したくないものですよね。
でも、それを乗り越えて成長することでステージが上がっていくと私は思っています。

次のステージでは、どんな出会いがあるでしょう?
この講座がハートブレイクを前向きに乗り越えるきっかけになれればと思っています。

お会いできるのを楽しみにしています。

それでは講座の詳細です

ハートブレイクの心理学 〜転んでもタダでは起きない!痛みを乗り越えて、自分らしい輝きを取り戻す〜

【詳細】
日時:2022年7月22日(金)19:30〜21:00

【会場のご案内】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOS ビル6 階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯
田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】
オンライン会議システムZoom にて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

【料金】
3,300円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が
記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20 歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】
2022年7月21日(木)18:00 ※入金締め切りも18:00です

入金確認ができる前日18時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。

また、この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いし
ます。(飛び込み参加もウェルカム!)ということですっ!

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となり
ます。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

【東京スタッフに関するお知らせとお願い】
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。

【オンラインセミナーの受け方】
オンラインセミナーはZOOM というネット
会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。
マニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のための
ZOOM 使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOM のアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoom のサイトです

あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoom の特徴です。

講座のお申し込みはこちらをクリック

関連記事

  1. 【お悩み相談】10年近く彼氏ができません【YouTube ラ…

  2. 【2/27(日)】11:00-18:00 Five Coun…

  3. 問題の影には『怖れ・不安』あり!【後編】

  4. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  5. 【心理学講座】もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術…

  6. アメブロで恋愛テクニックのブログを始めました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP