自分と向き合うこと①:五感を取り戻す


自分のことって、分かっているようで分からないものです。
自分の本当の気持ちって何なんでしょう?

今日から何回かに分けて、自分と向き合うお話をしようと思います。
============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

このブログは私が日々感じたことや考えたこと、読者の皆様のお悩み相談などを書いているのですが・・・

最近思うのは『自分が本当にしたいことって、何なんだろう?自分の本当の気持ちって、何なんだろう?』ということです。
そこでキーワードになってくるのが『自分と向き合う』ことです。

ちょうど今月の根本裕幸カウンセラー主催のお弟子さん制度の宿題が『向き合うワーク』だったのですが、このワークは誰かと向き合うワークでした。
でも、その前に一番向き合った方が良いのは・・・自分じゃないのかな?

【自分と向き合うシリーズ】
自分と向き合うこと①:五感を取り戻す
自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?
自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする
自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?
自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う
自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる
自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっ!余談ですが、先日私の師匠である根本裕幸カウンセラーの会社のホームページができたそうです!
コチラ!!
ココロノオフィス

なんとその中で私たちお弟子さんが紹介されています〜!!
なんと誇らしく名誉なことなんでしょう!
これからは決して師匠の名を汚さぬよう、精進してまいる所存でございます(どことなく漂う武士感・・・笑)

すごく素敵なホームページなので、皆さんも見てみてください。
トップ画像の師匠がカッコよくて『♡♡♡』と思ったのは、ナイショです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちょうど昨日会ったお友達ともそんな話をしていたので、今日から何回かに分けて自分と向き合うことと、その方法について考えてみたいと思います。

感情が目詰まりする

『感情が目詰まりしている』

私の尊敬するNLPの先生が言っていた言葉です。

これってどういう意味なのかと言うと、自分で自分の感情を感じられなくなってしまっている状態・・・ということです。

何かの出来事が起こっても心は無、何も思わない、感じない、という状態。

社会の中で生きていると、感情というものは邪魔になってきます。
仕事をする上では、感情はとりあえず置いておいて、ビジネス的な判断をすることがほとんどです。
なので『まぁまぁ気持ちは分かるけど、これは仕事なんだからやってよ!』みたいな話になるわけです。
感情は抑えて、仕事なんだから!と言われてしまうことや、自分自身でそう思って納得しようとすることは多いんじゃないでしょうか。

仕事だけだったら別に良いんですけど・・・それがプライベートにまで影響してしまったらどうでしょう。

NLPの先生が講座の中で話してくれたエピソードがすごく分かりやすかったので、働く女子バージョンに変えて書いてみますね。

=======
お仕事をバリバリ頑張っている女子の多くは男性と対等に戦う(仕事をする)べく、社内では常に鎧を着た状態で仕事をしています。
まさに働く武士女ですね!
いつ周りから敵が来てもこの鎧を着ていれば・・・!!どっからでもかかって来い!!
こんな感じ。

でも、それは会社の中では良いのかもしれないけどプライベートではどうでしょうか。

会社の後、大好きな彼とデートをすることにしました。

武士女『お待たせ!待った??』
彼『待ってないけど・・・え?今日、どうしたの??』
武士女『え?何が?今日のワンピース似合ってない??』
彼『ワンピースじゃなくて・・・今日・・・鎧・・・着てない?』
武士女『えぇっ!??』
=======

こんな感じです。
自分では可愛いワンピースを着ていたハズが、社内用の鎧を着たままデートに行ってしまったんです!
自分で気づいていたら良いのですが・・・気づいていない場合はだいぶキケンです。

これぞ感情の目詰まり。
自分の感情が戦闘モードになっていることに気づいていないワケです。

もちろんこれは例え話なので日常的に鎧を着ている人はいないと思いますが(あっ!でも制服のままで通勤している人はそうかも)心に鎧を着たまま生活している人はいるんじゃないでしょうか?
そうなると、どうなっていくかと言うと・・・会社の中では感情を抑えているので、プライベートでも感情を抑えて感じなくなってしまうんです。

大好きな彼とデートしていても、嬉しい、楽しい、と感じることができなくなってきます。
そして、彼に対する愛情もだんだん分からなくなってしまうんです。

自分は何が楽しいのか分からない
自分が何をしたいのか分からない
自分が好きなことが分からない

こんな風に思っている方、だいぶ感情が目詰まりしているようですよ。

自分と向き合ってみよう

さぁ。
ここからがようやく本題の今日の自分と向き合うワークです。

まず今日は

感覚を感じてみよう

です。

自分の感情が分からない時は、まずは感覚を感じてみましょう。

人間には五感があります。

視覚
聴覚
触覚
味覚
嗅覚

人間は全ての情報を五感を通じて取り入れています。
なので、感情を感じる前にまずは感覚を取り戻すところから始めましょう。

私のオススメは嗅覚から始めることです。
嗅覚は人間の脳の中で本能を司る部分にダイレクトに働きかけます。これが嗅覚が他の感覚と大きく違う特徴なんです。

嗅覚はとても原始的な感覚と言われています。
私たちが原始人だった頃、何を頼りに生活してたかというと・・・それは嗅覚です。
食べ物の香りを嗅いでそれが食べられるかどうか判断したり、香りを感じることで山火事や敵から身を守ったり、嗅覚は私たちの生活の中でなくてはならない感覚なのです。

美しくない絵を見て吐く人はいませんが、異臭を嗅いで吐くことってありますよね。
吐く=身体反応です。
なので、嗅覚は唯一身体にダイレクトに影響を与えられる感覚なのです。

さて。
今日は感情を感じる第一歩として、香りを使ってみましょう。

みなさんが『好き』と思える香りを探してみましょう。
アロマでも、香水でも、なんでも良いです(アロマの講師でもある私は『ここはぜひアロマを!!』と言いたいところですが)
お家になかったら、アロマショップや雑貨屋さん、デパートなどで自分が『良いな♪』と思える香りを探してみてください。

香りで五感を取り戻すワーク

①お気に入りの香りをティッシュに1滴、落としてみましょう。そして目を閉じて、その香りをゆっくり嗅いでみましょう。

②ゆっくりゆっくり深呼吸して、自分の中にその香りを取り入れてみましょう。

③あなたの心の中に、何か思い浮かびますか?
それはどんな風景ですか?
どんなモノですか?
どんな色ですか?
どんな音ですか?
どんな温度ですか?

自分のイメージをじっくり味わってください。

④そして、ゆっくりと目を開けて、今の自分に戻ってきましょう。

以上です。

香りを通じて、自分の五感を蘇らせるワークです。

香りってホントに不思議で、使うことで自分の五感がどんどん研ぎ澄まされていきます。
そして嗅覚は記憶と結びついているので、思い出やイメージとも繋がりやすくなります。

感情が切れてしまっている時は、まずは香りを嗅いで、自分の五感を取り戻していきましょう。
大事なのは、自分が『好き』と思う香りを使うこと。
感情で選ぶよりも直感で選んでみてください。

私のセッションでは最後にアロマを使います。
香りを使うことで、自分の感情とも繋がりやすくなりますよ。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

セッションの最後にはアロマグッズを作ります。出来上がった香りがあなたの失っていた感情を呼び戻してくれます。

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

明日も『自分と向き合うこと』について書いてみます。
ん?
私が自分と向き合いたいだけじゃないかって・・・??
バレたか!!(笑)

ではまた。

関連記事

  1. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  2. 【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】

  3. 【恋愛】不倫の恋から卒業して次に進みたいです【お悩み相談】

  4. アロマボディクリームで魅力アップ!?

  5. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  6. 【恋愛】ロックマンと脈なしの違いをどうしても知りたいです【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP