【恋愛】好きな彼と他の女性の行為を勝手に想像してしまい苦しいです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きな彼と他の女性の行為を勝手に想像してしまい苦しいです

こんにちは。いつもありがたくこちらのご質問やご解答を参考にさせて頂いてます。

私はつい最近失恋したばかりの女性です。

数年もの間、連絡を定期的に取り合ったり、会ったりする彼がいて以前も私は彼に1度振られましたが、友達以上恋人未満(体の関係もあり)の関係を続けて来ました。しかし、彼に最近いい感じの女性ができた、と言われてしまいました。

この出来事自体もすごく辛いけれど、それ以上に辛いのが、彼がこれから先その彼女と触れ合ったり、SEXする事を想像してしまい胸が引き裂かれそうな程痛くなります。

考えなければいいのにふとした時また思い出して苦しくなります。今回に限った事ではなく、彼氏と別れ、彼に彼女ができるといつもこの様な想像をしては自分を苦しめる事が癖になっています。

また、お付き合いしている時でも、彼と元カノとの行為を想像して勝手に嫉妬して辛いです。

なぜ私はこんな事を考えたり想像してしまうのか分からないけど本当に辛いんです。

私自身浮気した事もあるし、今回の彼を好きになってからも寂しさや女としての価値を感じて安心したい為に他の男性と関係を持ってしまっていました。性に対する執着心やトラウマは思い当たりません。

自分の事は棚に上げているのは承知の上で相談させてください。

とても辛いのにこの癖は長年直せません。苦しみから抜け出す方法はないでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

MMさん

どこにメリットがある?

ご相談ありがとうございます。

今回のご相談を整理してみますね。

①失恋した後、大好きだった彼が新しい彼女と触れ合うことを想像して辛い
②彼がいても、彼と元カノとの行為を想像して辛い
③彼がいても、他の男性と関係を持ってしまう

こんな感じでしょうか。

大好きな彼が他の女性と関係することを想像した場合、普通は感じる感情は『嫉妬』だと思うのですね。
そして、『私はこんなに彼のことを愛しているのに〜!!!!』と、自分の中にある彼への愛を再認識するのだと思います。

でも・・・MMさんの場合は、ちょっと違いますよね。

そもそもの話ですが。
MMさんは、彼と他の女性との行為を想像すると傷つきますよね?
それなのにどうしても想像してしまうと言うMMさんは、どうして自分を傷つけなければいけないのでしょうか・・・
そういうプレイが好きな人だったら良いのですけど(苦笑)・・・MMさんの場合は長年の思考パターンなのですよねぇ。。。
これってとても辛いですよねぇ。

これからちょっと変な質問をしますが、考えてみて下さい。
MMさんが大好きな彼と他の女性との関係を想像することに、もしもメリットがあるとしたらどんなことがあるでしょうか?
『え?メリットなんかあるワケないじゃん!想像しても辛いだけに決まってるじゃん!!』と思われるかもしれませんが、これが長年のパターンとなると・・・きっとそこには何かしらのメリットやMMさんの為になっていることがあると思うんですよ。

今日はそれを考えてみましょう。

一番にはなれない私

先ほど挙げた

①失恋した後、大好きだった彼が新しい彼女と触れ合うことを想像して辛い
②彼がいても、彼と元カノとの行為を想像して辛い
③彼がいても、他の男性と関係を持ってしまう

全てに共通してるのは

私は一番にはなれない(ならない)
私は一番にふさわしくない

という信念なのではないでしょうか。

①は自分が彼の一番になれなかったことを自分に知らしめる為に、次の彼女とのことを想像してしまう → 自分を次の恋愛に進めなくする
②は自分が彼の一番にならないように、前の彼女とのことを想像して嫉妬する → 彼との関係が悪くなる
その結果、③で自分が彼の一番にならないように、他の人と関係を持ってしまう → 彼との関係を自ら危機に陥れようとする

どうでしょう?
思い当たることはありますか?

そこでちょっと考えてみてください。
MMさんは誰の一番になれなかったのでしょうか?

・大好きな人に、自分を選んでもらえなかった。
・大好きな人からはいつも二番目だと扱われていた。
・大好きな人には他にパートナーがいた。

こんな経験はありませんか?

MMさんとお父さんとの関係はどうだったのでしょうか?
MMさんにとってお父さんは、生まれて初めて関わる『異性』です。
当然、子どもであるMMさんはお父さんのことが大好きなワケです。

でも・・・お父さんにはお母さんというパートナーがいます。
もしかしたらMMさんに妹さんか弟さんがいたとしたら、今まではお父さんからの愛を一身に受けていたのに、途中から妹さんや弟さんに愛を奪われて自分は二番目になってしまったと感じたのかもしれません。

またはお父さんはいつも仕事が忙しくて家におらず、MMさんは『お父さんをお仕事に取られてしまった!』と思い込んでいたのかもしれません。

一度MMさんとお父さんとの関係を見つめ直すことで、自分の信念がどうしてできたのかが分かるかもしれません。

親密感の怖れが現実を作り出す

『私は一番にはなれない』『私は一番にふさわしくない』という信念を持っていると、それに見合った現実を作り出します。
自分の潜在意識の望みを叶える現実を作り出す、ということです。

顕在意識では『彼の一番になりたい!』と思っているのに、わざわざ元カレとの関係を想像してみたり。
『大好きな彼とずっと一緒にいたい!』と思うのに、他の男性と関係を持ってみたり。
その関係が彼にバレたら自分は一番ではなくなってしまうって分かっているのに、MMさんの中にはそうせざるを得ない何かがあるのだと思います。

>今回の彼を好きになってからも寂しさや女としての価値を感じて安心したい為に他の男性と関係を持ってしまっていました。

うーん。これはなんでなんでしょう??
寂しさは他の男性と関係を持たなくても解消できるでしょうし、女性としての価値も他の男性と関係を持たなくてもきっと感じられますよねぇ?
それなのに、それだけリスクの高いことをしてしまう、そしてそれを止められないのは・・・やはり自分の中に『私は一番になれない』または『私は一番にふさわしくない』という信念があるからなのではないでしょうか。

こうやって書くと私がMMさんのことを糾弾しているように感じられるかもしれませんが・・・MMさん、私もMMさんと全く同じことをやっていたんですよ。
なのでお気持ちはよおっく分かります。
大好きな彼がいるのに関係が近づくのが怖くて、彼と距離が近づくとすぐに他の男性と関係を持つ(付き合うまたは浮気する)というパターンを私は十年以上繰り返してきました。
そのパターンに気づいた時は、我ながら呆れると言うか・・・言葉が出ませんでした。

私は本当は欲しくてたまらないもの(彼)があるのに、いろんな手段で手に入れないようにしていたワケです。
それは欲しくて欲しくて、でも同時に同じくらい手に入れてしまうのが怖かったからです。

私の中には『親密感の怖れ』があったのですが、MMさんはどうでしょうか?
大切な人と関係が近づくのが怖いと思ったことはありませんか?
大好きな人がいるのに他の男性に逃げてしまうのはなぜなのでしょうか?

ご自身の中に親密感の怖れがないか、ご自身の行動パターンから考えてみましょう。

>数年もの間、連絡を定期的に取り合ったり、会ったりする彼がいて以前も私は彼に1度振られましたが、友達以上恋人未満(体の関係もあり)の関係を続けて来ました。

ってか。
これも親密感の怖れが作り出している状況なんじゃないかなぁ?と私は思いました。
MMさんにとっては、彼と『友達以上恋人未満』の関係が一番距離感としては心地良かったのではないですか?
振られたら諦める!のではなく、関係を続けると言うことは・・・MMさんにとっては都合が良かったのかもしれませんね。

私は日々、色んな方のお話を伺っていますが、色々な原因が複雑に絡み合って今の状況を作り出していることが多いです。
その原因の一つ一つを解き明かしていくことで、心や状況の整理ができますので『よっしゃ!これを機に自分ととことん向き合ったるで!!』と闘志が湧いた場合は(もちろん闘志が湧かなくても。笑)ぜひ一度、私のセッションにお越しください。

【えつこからズバッと一言♡】
いつまでも同じパターンで逃げてても、幸せは手に入らないよ!!!

MMさんと私は少し同じパターンを持っているようですので、きっとMMさんのお力になれると思いますよ。

まだ間に合う!!!3月末までお得な春のキャンペーン☆★☆春のえつこ祭☆★☆をやっております。よければご利用くださいね。
オンラインセッションもできますよ〜。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ【春のえつこ祭】に申し込む

MMさんが妄想はプレイの中だけで!(笑)楽しめるようになれるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

===========

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫の恋が終わったのですが、彼のことを断ち切れません…

  2. 『良い仲間』の作り方

  3. 【夫婦関係】夫を怖いと感じてしまう時があります【お悩み相談】…

  4. 【自分自身】カウンセリングを受けてきましたが、ここ最近しっく…

  5. 『誰か』に認められたかった私

  6. 【ライフワーク】もっと稼ぎたいので、ライフワークを模索中です…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP