【恋愛】「浮気相手が憎い!」では、問題は解決しない!彼の浮気が教えてくれる問題の本質とは?【お悩み相談】

「浮気相手が憎い!!」と思い続けている間は、問題の本質を見ることができません。

怒りの下にはどんな感情がある?
本当は誰に怒っている?

『彼の浮気』が教えてくれること、実はたくさんありますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼氏が私の他4人と浮気していて許せません

彼氏が私の他4人と浮気していて許せません。
一緒の職場で、浮気相手も同じ職場です。

やめてほしいと言って、やめてくれたと思ったら隠れて続けていました。
浮気相手に殺意が湧いて止まりません。

彼のやっていることをすべてバラして仕事を辞めようかとも考えています。
でもそうすると、今までの人間関係も、仕事も彼も、すべて失ってしまうので、こわくてできません。

どうしたらいいか教えてください。

めいさん

こちらのご相談には動画でも回答しています↓

怒りを安全に処理する方法

ご相談ありがとうございます。

彼が4人と浮気・・・!!

それはすごく傷付きますよねぇ。

しかもやめてと言ってやめたと思ったら、実は水面下で関係が続いていたなんて・・・

私も昔、パートナーに浮気された経験があるので、めいさんの心中お察しします(涙)

>浮気相手に殺意が湧いて止まりません。

パートナーが浮気をした場合、浮気相手の方に怒りが湧くものですよね。

ですが、私はその怒りを浮気相手に直接ぶつけることはオススメしません。

怒りをぶつけた後、一瞬は気分が晴れるかもしれませんが、その後に猛烈な罪悪感や自己嫌悪に襲われるからです。

そして当然、怒りをぶつけられた相手から反撃されるということもあると思います。

なので、怒りの感情は相手にぶつけるのではなく、自分自身で処理することをオススメします。

カウンセラーやお友達に話してもいいですし、紙に罵詈雑言を書き出しても良いですし、クッションを殴ったりしても(怪我しないようにご注意くださいね!)良いと思います。

そうやって自分の中にある怒りを発散していくと、少しずつスッキリしてきて冷静に物事を考えられるようになると思うので、ぜひ安全な形で怒りを外に出していってくださいね。

本当は『誰』に怒っているの?

怒りを出して少しスッキリしたら考えて欲しいのですが

めいさんは本当は誰に怒っているのでしょうか?

『え?そんなの浮気相手に決まっているじゃないですか!』と言われるかもしれませんが、めいさんが怒っているのは本当に怒っているのは浮気相手に対してだけなのでしょうか?

そもそも浮気をした彼に怒りは感じないのですか?

また、自分自身に怒りを感じていたりしませんか?

心理学では『怒り』は二次的感情だと言われています。

つまり何かの感情を隠す為の隠れ蓑として怒りを表出させているということです。

そう考えると、めいさんは浮気相手への怒りの下に何かの感情を隠しているんだと思います。

その中の1つが彼への怒り、そしてもう1つがめいさんご自身への怒りだと思います。

まずは1つ目、めいさんが浮気をした彼に怒りを感じないようにしているのだとしたら、それはなぜなのでしょうか?

彼に対して怒りを感じたり、彼に怒りをぶつけてしまったとしたら、どうなると思いますか?

>彼のやっていることをすべてバラして仕事を辞めようかとも考えています。
>でもそうすると、今までの人間関係も、仕事も彼も、すべて失ってしまうので、こわくてできません。

こう書いてくださっているので、めいさんは『彼を失いたくない!』と思われているのですよね。

だから彼に対して怒りを感じて、それを彼にぶつけてしまったら『彼に嫌われてしまう』『彼を失ってしまう』と思っているので、彼に対する怒りを閉じ込めているのではないでしょうか。

そして『彼のやっていることをすべてバラして仕事を辞めようかとも考えています』ということは『彼を失うくらいなら、こちらから全部ぶっ壊してやる!!』ということですよね。

それだけ彼に怒りを感じているけど、自分の中で感じないようにストップしているのではないでしょうか。

一度、彼に対して怒っても良いと自分の許可を出してみませんか?

めいさんは彼が浮気したことによって傷ついたのですよね?

嫌な思いをたくさんしたのですから、怒っても良いのではないでしょうか。

『感じてはいけない』と感情を閉じ込めていても、いつかは爆発してしまうものです。

我慢できずに『彼のやっていることをすべてバラして仕事を辞めようかとも考えています』を現実にしないように、今のうちに彼への怒りを外に出しておきましょう。

もちろん、やり方は彼に直接ぶつけるのではなく・・・ですよ^ ^

彼への怒りを外に出すことで、その下にある感情が見えてくると思います。

その感情は一体、なんなのでしょうか?

通常のカウンセリングの場合『やってみてどうだったか、次回のカウンセリングの時に聞かせてくださいね〜』ということになるのですが、今回は一方的なやり取りになりますので私からお話ししちゃいますね。

怒りを出した後に出てくる感情は『怖れ』『不安』だと思います。

『彼を失いたくない!』も『怖れ』『不安』なのですが、怒りを感じない為に『彼を失いたくない!』という『怖れ』を使って閉じ込めていたけれど、怒りの下にも『怖れ』『不安』があると思います。

怖れ・不安
===
怒り
===
怖れ・不安
===
???

こんな感じで人の感情はミルフィーユのように層になっています。

新しい感情が出てくる度に、その感情と向き合って欲しいのです。

私はなぜ怖れ・不安を感じているのだろう?

自分の感情と向き合っていくと、怖れ・不安の下にある感情に気づけると思います。

それは 彼に対する愛 です。

彼のことを大切に思っているから、彼のことを愛しているから、失うのが怖いし不安なのですよね。

こうやって自分の感情を掘り下げていくことで、自分の中にある本当の感情に気づくことができると思います。

私はこんなに彼のことを愛していたんだ

めいさんご自身が自分の中の愛とつながることで、これからの選択ができるようになってくると思いますよ。

思い込みが現実を作る仕組み

次は自分自身に対する怒りについて考えてみましょう。

怒っている間はずっと相手に意識を向けているので、自分に意識は向かないですよね。

なので、相手に意識を向けることで自分への感情を止めることができます。

めいさんのケースで考えるなら、浮気相手を怒っている間は自分への感情を感じなくて済んでいるということです。

>そしてもう1つがめいさんご自身への怒りだと思います。

もしかしたらめいさんは、自分自身に対して怒りを感じていませんか?

浮気されてた私には価値がない!

やめてと言ったのにやめてもらえなかった!

私に魅力がないから浮気されるんだ!

こんな風にご自身のことを責めていないでしょうか。

めいさんが『自分には魅力や価値がない』と思い込んでいらっしゃるのだとしたら、その思い込みが外の世界に投影されるので、めいさんの思い込みに相応しい現実が作り出されます。

『自分には魅力や価値がない』と思い込んでいるから、彼が浮気をする

『自分には魅力や価値がない』と思い込んでいるから、浮気が水面下で続いている

浮気の人数はもしかしたらめいさんの思い込みの大きさを表しているのかもしれません。。。

ここでめいさんがするべきことは、ご自身を責めることではありません。

この思い込みを手放す為に、もっともっと自分の価値や魅力を認めていくことが必要だと思います。

そうすることで、めいさんの目の前の現実が少しずつ変わっていきます。

『自分にはどんな思い込みがあるんだろう?』『思い込みの原因は?』など、自分の中の思い込みを見つけたい方や、思い込みを手放したい!という方はぜひ私が提供しているヒプノティックカウンセリングをご利用ください。

ヒプノティックカウンセリングは、ヒプノセラピーを使って潜在意識のある思い込みを手放すカウンセリングです。

今の現実を作り出しているネガティブな思い込みを見つけ出し、手放していきましょう。

思い込みを手放したい方はこちら

自分の魅力や価値を認め、思い込みを手放すことで、彼に対する考え方も変わってくると思います。

>めいさんご自身が自分の中の愛とつながることで、これからの選択ができるようになってくると思いますよ。

彼のことを愛しているから、どんな彼でも受け入れようとコミットメントする?

彼は本当に私に相応しいパートナーなのかを考える?

それはめいさんの選択です。

ここまでたどり着くのは、一人でやるとすごく時間がかかります。

ぜひ専門家のサポートなどを受けながら、進んでいってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 未来の私から今の私へ

  2. 【恋愛】過去の恋人へ抱いた感情を越えることが出来ず苦しいです…

  3. 『恐れ』を乗り越える為にできること

  4. 【恋愛】野良猫気味な彼の意味不明な発言への対処法を教えてくだ…

  5. 【恋愛】年上男性に嫌悪感があります【お悩み相談】

  6. 【恋愛】美人なのに彼氏ができない理由は?【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP