【恋愛】過去の恋人へ抱いた感情を越えることが出来ず苦しいです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

過去の恋人へ抱いた感情を越えることが出来ず苦しいです

はじめまして。
以前より思い悩んでいることがあり、自分ではどうにも解決できず、こちらで相談させて頂きます。

私は、昔の恋人を未だに忘れられずにいます。
お別れしてから5年経つ今でも頻繁に思い返しては、またあれほど人を好きになれるのだろうか。と考えてしまいます。

今現在は、お付き合いしている人がいます。
4年程お付き合いしていて、1年前から同棲もしています。
今はとても幸せで、過去の恋人と復縁したいと言う気持ちはなく、お別れしたことも間違いだったとは思っていません。

しかし、
その昔の恋人は、私の人生の中で間違いなく一番強い思いで好きだった人でした。
今後の人生、もうあの時より強い感情で人を愛することが出来ないのではないか。今の彼への思いは本気ではないのかもしれない。きっとあの時がピークだったんだな。と考えてしまいます。
その度に、今お付き合いしている彼に対する罪悪感と自分を許せないような不信感のような思いで辛くなります。

ちなみに、昔の恋人とはお別れしてから一度も会っておらず連絡も取ったことはありません。
共通の友達がいるのでたまに(年に一度程度)名前を聞く機会はありますが、近況はほとんど知りません。

出来る事なら、その人との経験は 忘れたり無かったことにするのではなく、良い思い出にしたいと思っています。
過去は過去として、何とも比較することなく今を暮らしていきたいです。

一番の理想は、あの頃より強い気持ちで今の彼を好きだと思えるようになることです。

私は結婚願望がありますが、この思いを断ち切らないと恐怖で結婚することも出来ないように思います。
そろそろなんとかしなくてはと思い、今回の相談に至りました。

長くなりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。
欲張りかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

あのねさん

愛し方は変わる

ご相談ありがとうございます。

>私は、昔の恋人を未だに忘れられずにいます。
>お別れしてから5年経つ今でも頻繁に思い返しては、またあれほど人を好きになれるのだろうか。と考えてしまいます。

分かりますよ〜!!!
『昔の恋人のことを愛していたあの時の私の情熱と同じように、また人を愛せるのかなぁ・・・』って思う気持ち、とってもよく分かります。

あのねさんは今は新しい彼とお付き合いして、同棲されているのですね。
今は今で幸せなのに、昔の感情を思い出してしまうって辛いですよね・・・
そして同時に今の彼に対する罪悪感も感じてしまいますよね。

彼に対して罪悪感を抱いていると、パートナーシップの問題が起きやすくなります。
そんな方はぜひこのセミナーにご参加ください!

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

罪悪感をから彼に対する態度が変わってしまったり、自分を責めてしまったりする方にもオススメです。

と。
とりあえずセミナーの宣伝をしつつ・・・(汗)回答に戻ります。

今のあのねさんは過去を振り返って『強い思いで愛していた自分の感情』を思い出していると思うのですが、ちょっと視点を変えてみませんか?

子どもの頃に大好きだったマンガやアニメを見返して『まぁ・・・当時はハマってたけど、今はそこまでハマらないかな』と思ったことはありませんか?
子どもの頃に大好きだった食べ物に対して『まぁ・・・美味しいには美味しいけど、今はもっと違うものが好きかな』と、当時と同じような『美味しいっ!!』という感動を感じられなかったことはありませんか?

それと同じように(同じにしてしまうのはちょっと乱暴かもしれませんが)過去に感じた感情は、今も同じように感じることはできないのです。
なぜなら、時間が経ったことで自分が成長したからです。

今のあのねさんは、『昔の恋人を強い思いで愛した』という経験を経たあのねさんです。
その過去があったからこそ、今のあのねさんがあるのです。

昔のあのねさんは、どんな風に彼を愛したのでしょうか?
とにかくがむしゃらに彼に愛をぶつけていた?
情熱的に彼を求めた?

>一番の理想は、あの頃より強い気持ちで今の彼を好きだと思えるようになることです。

私は必ずしも愛には『強さ』が求められるものではないと思います。
もしかしたら、あのねさんは過去の恋愛を経て成長した分だけ、今は違う『愛し方』ができるようになっているのかもしれません。
強い気持ちよりも、穏やかな愛を育むことができるようになったのかもしれません。
強さよりも深さを感じられるようになったのかもしれません。

一度、昔と今とで自分の愛し方がどのように成長したのか考えてみられると良いと思います。
過去の愛し方より、もしかしたら今のあのねさんの愛し方の方が成熟しているかもしれませんよ。

そして、今の彼とあのねさんが求めているのはどんな愛の形なのでしょうか?
相手が違うと、二人の間の愛の形も変わってくると思います。

『もうあの時と同じように愛せないのか・・・』と、考えてしまうと寂しいですが『成長した分、私は違う愛し方ができるようになった!』『今の彼と私の求める愛の形はこれなんだ!』と思えるようになると、気持ちが楽になると思います。

>私は結婚願望がありますが、この思いを断ち切らないと恐怖で結婚することも出来ないように思います。
>そろそろなんとかしなくてはと思い、今回の相談に至りました。

過去と比べるのではなく、あのねさんと今の彼が築いてきた愛を受け取っていきましょう。
そうすることで、不安や恐怖が断ち切れるのではないでしょうか。

お二人の幸せを願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】女性としての自覚がありません【お悩み相談】

  2. 【自分自身】幼い頃、盗みをした罪悪感から逃れられません【お悩…

  3. 【恋愛】決して恋人にはなれないのはなぜでしょうか?【お悩み相…

  4. 『失うものは何もない!』精神で行こう

  5. 【自分自身】孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか【お悩…

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】暴言暴力を吐く彼氏と別れられ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP