【人間関係】「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます

「友だちになりましょう」「友だちを作りましょう」という言葉にアレルギー反応を感じてしまいます。

恋愛相談に、「まずは友だちくらいの仲の良さを目指したら?」と言われ、めちゃくちゃ反発心と怒りを感じました。どうやら、「友だち」という言葉に過剰反応してしまうようです。

小学校時代、ほぼ一年単位で転校をくりかえし、中学高校は父が単身赴任したので、転校しなかったものの、上手く友だち関係を築けずに過ごしました。(中学時代は、少しいじめられたりも)

友だちという言葉には、いなくなる、その場しのぎ、長続きしない、受け身、作らなきゃいけないという呪い、いないと学校で浮くなど、ネガティブイメージしかありません。今も、仲いい人はいますが、友だちと言い切るには抵抗があります。(代わりに仲良しというのがしっくりきます)

小学校時代の私が、傷ついているのかとも思います。

現在、アラフィフながら片思い中なのですが、進展しないのは、この辺にも原因があるのでは?と思った次第です。
小学校時代、いや、高校生くらいまでの私を癒やし、現在の私が先に進むには、どうしたら良いでしょうか?

ジントニックさん

過去の感情を解放する

ご相談ありがとうございます。

>友だちという言葉には、いなくなる、その場しのぎ、長続きしない、受け身、作らなきゃいけないという呪い、いないと学校で浮くなど、ネガティブイメージしかありません。今も、仲いい人はいますが、友だちと言い切るには抵抗があります。(代わりに仲良しというのがしっくりきます)

こう思っていらっしゃると、確かに『友達』という言葉に抵抗を感じますよね・・・

>小学校時代の私が、傷ついているのかとも思います。

ご自身でも気づいていらっしゃるように、子ども時代のジントニックさんを癒すことから始められると良いのではないでしょうか。

ご両親の都合で転校を繰り返していたということですが、子どもなりに感じることがあったり、色々と我慢してこともあったと思うんです。

悲しさや、絶望感、怒りも感じていらっしゃったかもしれません。

まずはその当時のご自身の気持ちを解放することをオススメします。

とは言え『かなり昔のことなので覚えていない・・・』『今更、当時の気持ちなんてすっかり忘れてしまっている』ということもあると思います。

また、辛かった当時の感情に蓋をして思い出さないようにしてしまうこともあると思います。

そんな時はぜひヒプノセラピーを試してみてください。

ヒプノセラピーはイメージの中で過去の自分に会いに行くことができるイメージセラピーです。

身体をリラックス状態に導き、潜在意識にアクセスしやすい状態にすることによって過去の記憶と繋がることができます。

心の世界には時間の概念がありません。

潜在意識にある記憶(情報)はとても鮮明なものです。

その為、過去の出来事も今と同じように再体験することができます。

ヒプノセラピーの1つであるインナーチャイルドセラピーでは、イメージの中で子ども時代の自分に会いに行きます。

イメージの中で子ども時代の自分に話しかけたり、抱きしめてあげたりすることもできます。

もちろん、子どもの自分とは関わらずに当時の自分の状況を客観的に観察することもできます。

イメージを使って自分の過去を再体験することで、感情を解放したり、大人の視点で過去の出来事を捉え直したりすることができます。

子どもの時には気づけなかった発見があるかもしれません。

今はジントニックさんのイメージの中では『友達』は

>いなくなる、その場しのぎ、長続きしない、受け身、作らなきゃいけないという呪い、いないと学校で浮く

ということですが、もしかしたら『実はそうではなかった!』という発見があるかもしれません。

また『こうやっていたら、お友達ができたかもしれない』という今の自分へのアドバイスが見つかることもあります。

過去の出来事を傷のままにせず、新しい視点で捉えることができるのがヒプノセラピーの良いところだと思います。

もし良ければ一度、お試しくださいね。

カウンセリングメニューはこちら↓

カウンセリング メニュー

ハートブレイクが作る思い込み

>現在、アラフィフながら片思い中なのですが、進展しないのは、この辺にも原因があるのでは?と思った次第です。

今ジントニックさんが片想いしている方と、どんな関係を築きたいのでしょうか?

なかなか進展しないのは、どこかにブロックがあるからだと思います。

そのブロックはなんなのか?何に抵抗を感じているのか?

ご自身と向き合って、明確にしていくことで向き合うべき問題が分かると思います。

人はハートブレイクを経験することで、思い込みを作り出します。

思い込みは自分が2度と傷つかないために生まれるものですが、その思い込みがあることで自分らしく生きられなくなったり、今の人間関係に問題を引き起こすこともあります。

ジントニックさんの片想いがなかなか進展しない原因が過去のハートブレイク(転校、友達ができなかったこと)にあるとしたら、ジントニックさんはどんな思い込みを持っているのでしょうか?

7月にハートブレイクを乗り越える心理学講座を開催しますので、良ければご参加ください^ ^

この講座では過去のハートブレイクが原因で起きている今の問題の解決法もお話しします。

人間関係は一対一で築くもの

『友達』というのはただの名称だと思うので、『友達』という言葉に拘らなくても良いんじゃないかなぁ・・・と個人的には思います。

ジントニックさんが思う『仲良し』というのはどんなイメージですか?

・一緒にいるとどんな感情を感じますか?

・相手にどんなことをしてあげたいですか?

・相手にどんなことをして欲しいですか?

・他の人(知人)と違うところはどんなところですか?

ジントニックさんが求める『仲良し』な人間関係を詳しく考えてみませんか?

それは世間一般では『友達』と呼ばれるものと似ているかもしれませんが、呼び方なんでどうでも良いのではないでしょうか。

人間関係は一対一で築くものです。

ジントニックさんが大切な人とどんな人間関係を築きたいのか?そしてそれを実現できるか?の方が大切だと思いますよ。

お互いが求める唯一無二の関係を築くことができたら、それが『友達』と呼ばれるものでも、そうでなくでも、とっても素敵だと思いませんか?

今は『友達』という言葉に抵抗があるのなら、そんな自分自身を認めてあげませんか?

そして自分の求める『仲良し』な人間関係を築けるようにしていきましょう。

ジントニックさんのこと、応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

アドバンス5回セット:27,500円24,750円(10%引き)

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】結婚願望がない彼と、どのように接したら良いのでしょう…

  2. 【恋愛】恋愛や結婚がしたいのですが、男性に馬鹿にされると思っ…

  3. 【開催まで1週間!】親密感への怖れの原因の1つは罪悪感!? …

  4. 【大丈夫じゃない】あなたの為に 夜のオンライン特別セッション…

  5. 【夫婦関係】結婚を終わらせたのは私なのに、心の整理がつきませ…

  6. 【自分自身】何をしても楽しい、という感覚がありません【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP