【恋愛】5年前に別れた元彼のことがずっと忘れられません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題をズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日はアロマのワークショップを頼まれて、つくばまで向かっております(今はつくばエクスプレスの中)
ワークショップは色んなイベントや企業さんから依頼されるのですが、色んな場所に行けるのも楽しみの1つです。
今日はすっかり小旅行気分・・・

茨城名物はアンコウとのウワサ(本当?)
朝からあん肝!!!日本酒〜!!!と思ってしまった私です。
今日は寒いしね。えへへ。(^ ^)

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

元彼のことがずっと忘れられません

彼と別れてから5年ほど経ちますが、元彼のことがずっと忘れられません。
別れてからも、まだ彼のことが好きで、どうしても諦められず、数年前、私から連絡を取りました。
すると彼から返事がきて、会おうということになりました。
私は復縁できるのではないかと思って嬉しかったですが、実際は、体の関係があるだけでまた付き合おうとかそういう話にはなりませんでした。

それからも彼から連絡がきて会い続けていましたが、それ以上の関係にはなかなかならず、この曖昧な関係はなんだろうと思い、思い切って彼に気持ちを伝えました。彼からの返事は戻る気はないとのことでした。ショックでしたが、これを受け入れるしかないと思っています。

ですが、なにをしていてもふと彼のことを思い出してしまい、辛くなります。
何年も彼のことを忘れられないので、もうこれからずっと忘れられないんじゃないかと不安です。
私が彼を追いかけすぎて、彼は、絶対に俺から離れないとわかっているから、ないがしろにされるんだと思います。
実際、会った時に冷たくされたりしました。でも、彼のこと好きなので、やっぱり追いかけてしまいます。
今は自分を輝かせる時期だよ!といろんな人にアドバイスもらうのですが、何をしても楽しいと思えず、彼に振られたことで自尊心が低くなってしまいました。

人と会うのも怖くなってしまったし、自信を回復させるためのパワーも今はありません。
何年も変わらない辛い状況にもう疲れ果てています。もう何年も彼を思い出しては泣き続けています。
どうすれば彼のこともうどうでもいいと思えるのでしょうか??

いちごだいふくさん

好きならそれでヨシ!

ご相談ありがとうございます。

元彼が忘れられない・・・

それって・・・それって・・・

ダメなんですか!???

>実際、会った時に冷たくされたりしました。でも、彼のこと好きなので、やっぱり追いかけてしまいます。

いちごだいふくさんがやっぱり元彼さんのことが好きなんだとしたら、そのご自身の気持ちを否定する必要はないのではないでしょうか?
自分の感情を無視すること、否定すること、閉じ込めること・・・こっちの方が後々よっぽど辛くなると私は思います(><)

と言うのも、私もそんな経験をしているからです。

私は自分の心の中に元彼がいることを無視して、半ば元彼を忘れる為に他の男性と付き合ったことがあります。
でも・・・心の中に誰かがいるのに、他の人と幸せになることなんてできないんですよね。
私の潜在意識はきっと『違うよ!そっちの人じゃないよ!』と叫んでいた思うんです。
そして色々な問題が起き(苦笑)・・・その恋は終わりを迎えました。

全ての問題は自作自演

と心理学の世界では言います。
きっと私は自分で問題を作り出して、自分の中の元彼への気持ちに気づかせようとしていたのだと思います。

もしかしたらいちごだいふくさんも、元彼さんと別れた後5年間の間に元彼さん以外の人とお付き合いしようとされたかもしれませんね。
でも・・・あまりうまく行かなかったんじゃないでしょうか?

自分の心の中に誰かがいるのだとしたら、その気持ちを大切にしませんか?
自分の気持ちを否定することはご自身を傷つけることと同じなのではないでしょうか。

好きなら好きで良い

まずはご自身の気持ちを否定せずに、受け入れてあげるとことから始めませんか?

幸せになることを決める

>私が彼を追いかけすぎて、彼は、絶対に俺から離れないとわかっているから、ないがしろにされるんだと思います。

私、ここがちょっと気になったんですけど・・・
ちょっとキツい言い方になってしまいますが(ごめんなさい!)

いちごだいふくさんは、なぜ彼に自分をないがしろに扱ってもらっているんですか??
なぜ曖昧な関係にしてもらっているのですか?

先ほども申し上げた通り、全ての問題は自作自演です。
彼がいちごだいふくさんをないがしろにしているのではなく、いちごだいふくさんが彼に自分をないがしろに扱ってもらっているのだとしたら・・・それはなぜでしょう?
彼との関係を曖昧な関係のままにしてもらっているのはなぜでしょう?

私をないがしろに扱うのは彼が悪い!曖昧な関係にしているのも彼のせいだ!彼が変わるべきだ!と思っていると(いちごだいふくさんはそうは書いていらしゃいませんが)この関係はいつまで経っても変わりません。
また逆に自分のせいだと自分を責めていても、この問題を解決することはできません。

>人と会うのも怖くなってしまったし、自信を回復させるためのパワーも今はありません。
>何年も変わらない辛い状況にもう疲れ果てています。もう何年も彼を思い出しては泣き続けています。
>どうすれば彼のこともうどうでもいいと思えるのでしょうか??

いちごだいふくさん。
今の状況を本当に変えたいですか?
『疲れ果ててパワーがない』ということを言い訳に、今の状況に甘んじていませんか?

自分を幸せできるのは、自分しかいません。

いちごだいふくさん、どうかご自身を幸せにしてあげたいと思ってあげてください。
今まで彼のことをひたむきに思い続けてきたご自身を可愛いと、愛おしいと、健気だと思いませんか?
私はそれだけ長い時間、同じ人のことを真っ直ぐ思い続けてきたいちごだいふくさんって、すごく人を愛する才能がある人だと思います。
そして、それだけの才能を持っている人には・・・幸せになって欲しい!
そう願って止みません。

幸せになるのも、ならないのも、決めるのは自分ですよ!

どちらを選びますか?

幸せになると決めたら、こちらにどうぞ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【開催まで1週間!】親密感への怖れの原因の1つは罪悪感!? …

  2. 【恋愛】夢ばかり語って行動しない彼への信頼が薄れてきました・…

  3. 【自分自身】後悔や嫉妬で、負のループから抜け出せません【お悩…

  4. 【恋愛】彼の心理と愛し方が分からない!【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

  6. 【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP