【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】


誰かが愛してくれたから、今の自分があるのです。
誰からも愛されなかった人はいません。
その人の愛と、もう一度繋がってみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

愛される資格をください36歳の独身女性です。

飲み会で、どんな人が好みですか?とか
今の職場にタイプの人がいますか?
と聞かれることがありますが答えられません。

好みのタイプは思いつかないし、好きな人もいないし
そもそもこのような話題に関することを話すことがとても恥ずかしくて、好きな人の名前を挙げることは、その方に対して凄く迷惑で嫌われると思っています。

昔から好きになった人が出来ると、相手に対して迷惑だと思って
好きな気持ちを押し殺して生きてきました。
とっても苦しくてしんどいですが、相手のためだと思ってのりきってきました。

もう10年以上片想いすら封印してここまで来ましたが、私も男性に好意を寄せられたいし愛されたいという気持ちが出てきました。

しかし愛される資格も与えられるものも無いのに我儘を言うなという気持ちとの葛藤に悩んでいます。

いけともさん

それは罪悪感?

ご相談ありがとうございます。

恋愛の話を人前でするのが苦手・・・という方はいますよね。
でも、いけともさんは恋愛の話自体に何か拒否反応をお持ちのようですね。

>好みのタイプは思いつかないし、好きな人もいないし、そもそもこのような話題に関することを話すことがとても恥ずかしくて、

うんうん。
私も特に『絶対こうじゃなきゃ嫌!!』というほどこだわった好みのタイプはないので、なかなか答えづらいです。
とりあえず無難に『優しい人かなー』とか答えることもしばしば。
男女関係の話が恥ずかしいという気持ちはよく分かります。
自分のプライベートなことだし、自分の内面を話すことになるので抵抗感を感じることもありますよね。

気になるのはここから先なんです

>好きな人の名前を挙げることは、その方に対して凄く迷惑で嫌われると思っています。

えっ!??
いけともさんに好かれると、好かれた相手は迷惑に思って、更には嫌われちゃうんですか!??
一般的に男女に関わらず人から好意を寄せられることは嬉しいことだと思います。

好意=相手へのプラスの感情

なので、受け取る方は(特別なケースを除いて)喜びを感じることがほとんどだと思うのですが・・・

どうしていけともさんは、こう考えるようになったのでしょうか。

もしかしたら、いけともさんの中に

私に近づくと、人は不幸になる
私に愛される人は、不幸になる

という、『自分を毒のような存在に思ってしまう罪悪感』があるのではないでしょうか?

この罪悪感を持っていると・・・
自分を毒のような存在に感じていれば感じているだけ、愛する人と近づくことを恐れます。
なぜって、愛する人に毒である自分が近づいてしまったら相手を毒してしまうからです。
そのため、愛する人をできるだけ遠ざけようとします。
自分をまるで不治の病の病原菌のように思っている状態なのです。

いけともさんは相手に近づくよりも前に『愛情を感じる』事も相手を毒してしまうと感じているのではないでしょうか。

あなたを愛してくれた人は誰ですか?

いけともさんが上記の罪悪感を抱えるようになった原因はどこにあるのでしょうか?

子どもの頃のことや今までのことを思い出してみてください。

・自分と一緒にいる事で、誰かを傷つけた事がある?
・自分の存在が誰かの迷惑になった事がある?
・誰かに『いけともさんさえいなければ!!』と言われた事がある?
・自分さえいなければ周りが幸せになると思った出来事がある?

もしかしたら、このようなことがあったのかもしれませんね。
セッションでは、過去の出来事と向き合っていくことをオススメしています。
過去の自分の感情を解放すること、過去の自分の立場になってみること、大人になった今の自分の目線で過去の出来事を見てみること・・・色々なアプローチで過去の出来事を消化していきます。

今日はいけともさんと直接お話ができないので・・・ちょっと違うアプローチにしてみましょう。

今まで、いけともさんを愛してくれた人は誰ですか?

思い出してください。
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、近所のおばちゃん、学校の先生・・・
今までいけともさんを愛してくれた人は誰ですか?

<<イメージワーク>>
いけともさんを愛してくれたその人を、思い浮かべてください。
イメージの中で、その人はどんな表情でいけともさんを見ているでしょうか?
どんな眼差しでいけともさんを見つめていますか?

きっと優しい目でいけともさんを見つめてくれていると思います。
その目の奥に見えるのが・・・愛情です。
その人の気持ちと、繋がってみましょう。ただただ、愛されていることを感じてみましょう。
心の奥があたたかくなるような、そんな気持ちになるかもしれません。
不安な気持ちがすぅっと消えていくような、そんな気持ちになるかもしれません。
一人じゃない安心感に包まれるかもしれません。
・・・それが愛されるということです。

大きく深呼吸をして、イメージから離れましょう。

誰かがいけともさんを愛してくれたから、今のいけともさんは生きているのです。
生まれてから今まで、誰からも愛されなかった人はいません。
赤ちゃんは自分では何もできないですよね?周りの人からの愛情がなければ死んでしまいます。
つまり、誰かの愛情があったからこそ私たちは生きてこられたのです。

>しかし愛される資格も与えられるものも無いのに我儘を言うなという気持ちとの葛藤に悩んでいます。

いけともさんが今も生きているということは、間違いなく誰かからの愛情を受け取ってきたということです。
先ほどのイメージワークで実感できたのではないでしょうか。

それではまとめの
【えつこからズバッと一言♡】
愛される資格も愛する資格も、もう既に持っていますよ!

愛されることにも愛することにも資格はありません。と言うか、その資格は誰でも持っているものです!
いけともさんは、イメージワークの相手に愛されたことを『迷惑だったなぁ!』と思いますか?きっと思わないですよね。
愛されるってとっても嬉しいことです。
いけともさんに愛される人も、同じように感じると思いますよ。

簡単なアファメーションもご紹介しましょう

私には愛される資格がある
私が愛した人は幸せになる

最初はかなり抵抗感が出るかとは思いますが・・・棒読みでも良いので毎日続けてみて下さい。
まずは騙されたと思って1ヶ月続けていくと・・・変化を実感すると思いますよ!

ご相談ありがとうございました。

=================
◯自分の気持ちを伝えることを我慢していませんか?
◯彼と心の繋がりを感じられずに悩んでいませんか?
◯恋愛がうまくいかないのは、自分のせいだと思っていませんか?

自分らしく、のびのびと、お互い想い合える恋愛ができたら良いですよね♡

そんな方はこのセッション

あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐセッションに申し込む

【体験セッション】対面(池袋)、zoom
60分:15,000円  120分:30,000円

【メールセッション】
1回:5,000円 3回:12,000円

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【お悩み相談】今まで1度も自分の事を「かわいい」「きれいだ」…

  2. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

  3. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

  4. その身体症状、原因はストレスじゃない?

  5. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

  6. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP