【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】


誰かが愛してくれたから、今の自分があるのです。
誰からも愛されなかった人はいません。
その人の愛と、もう一度繋がってみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

愛される資格をください36歳の独身女性です。

飲み会で、どんな人が好みですか?とか
今の職場にタイプの人がいますか?
と聞かれることがありますが答えられません。

好みのタイプは思いつかないし、好きな人もいないし
そもそもこのような話題に関することを話すことがとても恥ずかしくて、好きな人の名前を挙げることは、その方に対して凄く迷惑で嫌われると思っています。

昔から好きになった人が出来ると、相手に対して迷惑だと思って
好きな気持ちを押し殺して生きてきました。
とっても苦しくてしんどいですが、相手のためだと思ってのりきってきました。

もう10年以上片想いすら封印してここまで来ましたが、私も男性に好意を寄せられたいし愛されたいという気持ちが出てきました。

しかし愛される資格も与えられるものも無いのに我儘を言うなという気持ちとの葛藤に悩んでいます。

いけともさん

それは罪悪感?

ご相談ありがとうございます。

恋愛の話を人前でするのが苦手・・・という方はいますよね。
でも、いけともさんは恋愛の話自体に何か拒否反応をお持ちのようですね。

>好みのタイプは思いつかないし、好きな人もいないし、そもそもこのような話題に関することを話すことがとても恥ずかしくて、

うんうん。
私も特に『絶対こうじゃなきゃ嫌!!』というほどこだわった好みのタイプはないので、なかなか答えづらいです。
とりあえず無難に『優しい人かなー』とか答えることもしばしば。
男女関係の話が恥ずかしいという気持ちはよく分かります。
自分のプライベートなことだし、自分の内面を話すことになるので抵抗感を感じることもありますよね。

気になるのはここから先なんです

>好きな人の名前を挙げることは、その方に対して凄く迷惑で嫌われると思っています。

えっ!??
いけともさんに好かれると、好かれた相手は迷惑に思って、更には嫌われちゃうんですか!??
一般的に男女に関わらず人から好意を寄せられることは嬉しいことだと思います。

好意=相手へのプラスの感情

なので、受け取る方は(特別なケースを除いて)喜びを感じることがほとんどだと思うのですが・・・

どうしていけともさんは、こう考えるようになったのでしょうか。

もしかしたら、いけともさんの中に

私に近づくと、人は不幸になる
私に愛される人は、不幸になる

という、『自分を毒のような存在に思ってしまう罪悪感』があるのではないでしょうか?

この罪悪感を持っていると・・・
自分を毒のような存在に感じていれば感じているだけ、愛する人と近づくことを恐れます。
なぜって、愛する人に毒である自分が近づいてしまったら相手を毒してしまうからです。
そのため、愛する人をできるだけ遠ざけようとします。
自分をまるで不治の病の病原菌のように思っている状態なのです。

いけともさんは相手に近づくよりも前に『愛情を感じる』事も相手を毒してしまうと感じているのではないでしょうか。

あなたを愛してくれた人は誰ですか?

いけともさんが上記の罪悪感を抱えるようになった原因はどこにあるのでしょうか?

子どもの頃のことや今までのことを思い出してみてください。

・自分と一緒にいる事で、誰かを傷つけた事がある?
・自分の存在が誰かの迷惑になった事がある?
・誰かに『いけともさんさえいなければ!!』と言われた事がある?
・自分さえいなければ周りが幸せになると思った出来事がある?

もしかしたら、このようなことがあったのかもしれませんね。
セッションでは、過去の出来事と向き合っていくことをオススメしています。
過去の自分の感情を解放すること、過去の自分の立場になってみること、大人になった今の自分の目線で過去の出来事を見てみること・・・色々なアプローチで過去の出来事を消化していきます。

今日はいけともさんと直接お話ができないので・・・ちょっと違うアプローチにしてみましょう。

今まで、いけともさんを愛してくれた人は誰ですか?

思い出してください。
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、近所のおばちゃん、学校の先生・・・
今までいけともさんを愛してくれた人は誰ですか?

<<イメージワーク>>
いけともさんを愛してくれたその人を、思い浮かべてください。
イメージの中で、その人はどんな表情でいけともさんを見ているでしょうか?
どんな眼差しでいけともさんを見つめていますか?

きっと優しい目でいけともさんを見つめてくれていると思います。
その目の奥に見えるのが・・・愛情です。
その人の気持ちと、繋がってみましょう。ただただ、愛されていることを感じてみましょう。
心の奥があたたかくなるような、そんな気持ちになるかもしれません。
不安な気持ちがすぅっと消えていくような、そんな気持ちになるかもしれません。
一人じゃない安心感に包まれるかもしれません。
・・・それが愛されるということです。

大きく深呼吸をして、イメージから離れましょう。

誰かがいけともさんを愛してくれたから、今のいけともさんは生きているのです。
生まれてから今まで、誰からも愛されなかった人はいません。
赤ちゃんは自分では何もできないですよね?周りの人からの愛情がなければ死んでしまいます。
つまり、誰かの愛情があったからこそ私たちは生きてこられたのです。

>しかし愛される資格も与えられるものも無いのに我儘を言うなという気持ちとの葛藤に悩んでいます。

いけともさんが今も生きているということは、間違いなく誰かからの愛情を受け取ってきたということです。
先ほどのイメージワークで実感できたのではないでしょうか。

それではまとめの
【えつこからズバッと一言♡】
愛される資格も愛する資格も、もう既に持っていますよ!

愛されることにも愛することにも資格はありません。と言うか、その資格は誰でも持っているものです!
いけともさんは、イメージワークの相手に愛されたことを『迷惑だったなぁ!』と思いますか?きっと思わないですよね。
愛されるってとっても嬉しいことです。
いけともさんに愛される人も、同じように感じると思いますよ。

簡単なアファメーションもご紹介しましょう

私には愛される資格がある
私が愛した人は幸せになる

最初はかなり抵抗感が出るかとは思いますが・・・棒読みでも良いので毎日続けてみて下さい。
まずは騙されたと思って1ヶ月続けていくと・・・変化を実感すると思いますよ!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 彼氏が欲しいけどできない問題

  2. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  3. 【恋愛】ワンナイト未遂の男性からのひとことにショックを受けて…

  4. 【自分自身】自分の魅力が分かりません【お悩み相談】

  5. 【開催報告】パートナーシップに役立つ心理学講座 始まりました…

  6. 【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別した…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP