【自分自身】自分の魅力が分かりません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

私が持っているポケットwi-fiが何日か前から通信障害で、ネットが全然使えません!(涙)
こんなんじゃ、大好きなYouTubeが見られな仕事もブログ更新もできないじゃんかー!!!困るよー!!!
便利さに慣れてしまうと、こういう時に困るよねぇ・・・と痛感しております。

昨夜はzoomでのグルコンに参加したかったのでチャレンジしてみたのですが、音声も聞こえずあえなく断念・・・
何でやねん!?今はおとなしくしとけってコト!?そうよね?きっとそうよね???
と言うコトで、昨夜はのんびりした時間を過ごしたのですが・・・どんな状況でも色々とポジティブに捉えられるのがカウンセラーの良いところ♡

今朝は通信状況の問題で仕方なく駅前のカフェで仕事をすることにしました。
何となくコーヒーセリーパフェを注文してみたのですが(今は朝の10時です)お会計の後に『コーヒーゼリーが少なくて提供できません』と言われてしまいました・・・(再び涙)
朝っぱらからパフェ喰うなよ!!ダイエットどこ行った!?
という神からの声ということにして、大人しくカフェオレを飲みつつ仕事したいと思います。

最近、禁酒しているせいか甘いものがやたらと食べたくなります・・・
あぁ!!どうしても今日はコーヒーゼリーパフェが食べたかったのー!!!他のパフェじゃ嫌なのー!!
どんな状況でも色々とポジティブに捉えられるのがカウンセラーの良いところ♡と言いたいけれど、そうも言えない時もあるんじゃー!!
人間だものー!!!

心理学を学んでいても、カウンセラーも所詮は人ですね。

何の話なのか分からなくなってきたので(自業自得)前置きとは全く関係なく、今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

他人から見た自分の魅力について

他人から見た自分の魅力が分からず、受け取れません…

少し前から仲のいい友達(Aさん)がいます。心理学を勉強していて、気が合い、直感的で私の些細なことに気がついてくれます。

その友達の紹介でカウンセラーをやっている方(Bさん)がいて、潜在意識に長けている方でした。その方と何気ない会話をしました。

2人何気なく私の悩みを話した所「貴方自身の魅力を自覚して、受け取った方が良い」と同じことを言われて、私の良い所を教えてくれました。

唯気になったのはお2人共逆のことを言っていて、直感方のAさんからは「おしとやかではんなり、お嬢様」、深い所に気付くBさんからは「セクシーで色気あふれてる」と言われ、
「え?どっちが本当の私なの?」と思いました。

Aさんの言われたことは、確かに意識して言葉遣いや服装に気を付けているので、納得しました。他の人にも同じことを言われます。
Bさんの言われたことは、家庭が厳しかったので性的なことは抑えたり避けてたので正直「そんなわけない!」と思ってしまいました…でも潜在意識ではそうなのかな…?とふと疑問に思いました。

どちらも言われて嬉しいことなのですが、自覚する前に混乱して受け取れません(涙)何かアドバイスお願いします。。

どんちゃんさん

自分が見たいように見る

ご相談ありがとうございます。

『ご自身の魅力を受け取った方が良い』と言われたのですね。
それでAさんとBさんが伝えてくれた魅力が正反対だったと・・・

うーん。
それはどんちゃんさん、混乱しますよねぇ。

白なのか黒なのかハッキリせい!!!
と言いたくなる武闘派ゴコロ、分かりますよ。

でも、心理学に詳しかったりカウンセラーだったとしても、AさんもBさんも所詮はただの人です。
コーヒーゼリーパフェが食べたくて朝から暴れてみたり、願いが叶えられず仕方なく自分を戒めたりするものです(あ。私のことか)
所詮はただの人って言うのは別にAさんBさんを貶めているワケではなくて、

人って自分の価値観を中心に、自分が見たいように見るものだよね

と言うことなんです。

例えば

同じバラの花を見たとします。
Aさんは『バラって可憐で美しいし、幸せな気持ちになるよね』と思います。
Bさんは『バラって綺麗だけど、棘があるから怖いよね!』と思います。
二人とも同じバラを見ているけど、感想は全く別々です。

Aさんにとってのバラは『可憐で美しくて、幸せになる』イメージ。Aさんは過去に誰かからバラの花束をプレゼントされて幸せを感じたことがあるのかもしれません。
Bさんにとってのバラは『綺麗だけど、怖い』イメージ。Bさんは過去にバラの棘で怪我をしたことがあるのかもしれませんね。

人は自分の価値観や経験を元に世界を見ているのです。
AさんとBさんがドンちゃんさんの中に見た魅力は、どの角度からどんちゃんさんを見たか・・・の違いだと思いますよ。

・おしとやかではんなり、お嬢様
・セクシーで色気あふれてる

これはどんちゃんさんの中にどちらもあるということです。

まとめちゃうと・・・おしとやかではんなりしたお嬢様風だけど、実はセクシーで色気があふれているって事じゃないでしょうか?
私はそう聞くと『ギャップ萌えがあって良いなぁ〜』と思います。
おしとやかに見えて実はセクシーって!!!なんかやらしいじゃないですかぁ♡色っぽくて良いじゃないですかぁ♡(個人的な意見です)

どんちゃんさん、どちらの魅力もご自身の中にあるのだとしたらどうですか?

>どちらも言われて嬉しいことなのですが、自覚する前に混乱して受け取れません(涙)何かアドバイスお願いします。。

私は別に自覚しなくても良いと思うんですよ。
『そっかー。そんな魅力を私の中に見てくれる人もいるんだなぁ』
ぐらいでOKだと思います。

人から言われたら全部ちゃんと受け取らなくてはいけない!!ということはありません。
それって他人軸ですよね。
なので、どんちゃんさんがが受け取れるタイミングで受け取ると良いと思いますよ。

他のカウンセラーもきっと私と同じようなアドバイスをしているのではないでしょうか。

『べき思考』になってない?

あっ。
ちょっと思ったんですけど、どんちゃんさん、実はココロノマルシェにこの相談を送る時に『なんとか二人から伝えられたこの魅力を受け取らなきゃ!!どうか受け取らせて!!根本カウンセラーの出来の悪い弟子ども!!頼むっ!!』と期待していたのではないですか?(笑)

どんちゃんさんがAさんBさんの言葉を受け取りたい、受け取ってあげたいと思う気持ちはとっても分かりますし、優しい心からの考えだと思うのですが『せっかく言ってくれたんだから、なんとか受け取らなきゃ!』と思っていなければ良いなぁ・・・と思ってしまいました。私のカン繰り過ぎかな?

次にCさんが現れてどんちゃんさんに『どんちゃんさんの魅力はクールビューティーで孤高の人って感じのところだよね』って言われたらどうします???
余計混乱して『なんとかして受け取らなきゃ!!!』って思ったりしませんか?

人は自分の価値観や経験を通して発言しています。
それを受け取るか受け取らないかは、どんちゃんさん次第です。
なんでも受け取るべき!!と言う『べき思考』があるなら、少し緩めてあげると良いと思いますよ。

気に入ったものだけ採用!
でOKです。

だって、自分だって自分のことを見たいように見ているんですもの。
周りがどうこう言っても自分はこう!というのがあっても良いとは思いませんか?
それを際立たせて伸ばしてくことは、自分の魅力を更に輝かせることになると思いますよ。

ご自身でも、自分の魅力を探してあげましょうね。

ご相談ありがとうございました。

================
◯自分の魅力が分からない
◯つい他人軸になってしまう
◯『べき思考』を手放したい

ご自身の思考パターンを見つけ、それを緩めていきませんか?
生きづらさを手放して、あなたらしい魅力を更に輝かせていきましょう!

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】元夫と復縁するのは無理なのでしょうか【お悩み相談…

  2. 2/9(日)カウンセリングバー オープンします!【東京・池袋…

  3. 【ライフワーク】前に進んでいない停滞感を感じます。これって心…

  4. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

  5. 『女の子』な私を取り戻すと、もっと愛される?

  6. 【自分自身】他人と比較する癖が治りません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP