【恋愛】男好きと男嫌いの間がとれないのですが、どうすればいいですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男好きと男嫌いの間がとれないのですが、どうすればいいですか?

突然なのですが、私は気が多くて男好きです。
ですが、時期によりものすごく男嫌いになる時があります。
男好きだとトラブルが起きるし人を無駄に傷つけるので、特に彼氏がいるときなどはたぶんそれを無理やり抑えるために嫌いになっているんだと思います。

彼氏を傷付けたくないので、彼氏がいるときに他の男性と手を繋ぐ以上のことはしていません。
フリーのときもワンナイトしたりセフレを作ったりはしません。

ただ、彼氏がいるときでも複数人の男に甘えたくなったりエッチな目で見られたくなったりします。
最低ですが、その場合は皆私一人のことだけ真剣に溺愛してほしいです。(願望にとどめているので許してください。)

その欲求を抑えてると段々性欲と恋愛欲自体が失せてきて彼氏ともエッチしたくなくなってしまいます。

しばらくするとまた欲求が復活するのですが、すると雰囲気や行動(無意味にLINEしたり愛想よく親切にしたりボディラインがでる服装をしたり)に出てしまって、
痴漢・ナンパ・セクハラ・盗撮にあったり、告白を断って恨まれたりして高確率でトラブルが起きます。
そして男嫌いになります。(私が悪い部分もあるのですが……)
こういう、私を舐めている男性だけじゃなくて、本気で好きになってくれる男性もいますが、それはそれで傷付けた罪悪感があります。

また、
普段から割と優柔不断で、一人に絞りきれないのかもしれません。

まとめると、思わせ振りにすると無駄に人を傷つけるし抑えようとすると彼氏のことも異性として見られなくなってしまうジレンマに悩んでいます。
ムカつく奴で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると幸いです。

藍子さん

禁止すればするほど・・・

ご相談ありがとうございます。

>男好きと男嫌いの間がとれないのですが、どうすればいいですか?

なるほど・・・
今日は久々に言ってみようかな。。。

【えつこからズバッと一言♡】
間を取らずに『私は男が好き!』って、腹を括っちゃえば?

うーん。
なんかこれでスッキリ解決するような気がしますけれど。。。

今の藍子さんは『男好きだけど、男好きな私じゃダメ!』という葛藤があるんだと思うんですよね。

>男好きだとトラブルが起きるし人を無駄に傷つけるので、特に彼氏がいるときなどはたぶんそれを無理やり抑えるために嫌いになっているんだと思います。

これって『本当は男好きなんだけど、人を傷つけたくないから男好きを封印しなきゃ!』って事ですよね?
人は禁止されればされるほど、それがしたくなるものです。
ダイエット中に『チョコレートは絶対に食べちゃダメ!!』って思えば思うほど、チョコレートのことが気になってしまいませんか?(笑)
だから藍子さんの場合は『男好き』を禁止すればするほど男性が気になってしまって、変に抑圧した欲求が外に出てしまっているのではないでしょうか。

その抑圧した欲求は『男好きだけど、それはやっぱりダメ!』という形を持っているので、痴漢・ナンパ・セクハラ・盗撮というような自分自身を傷つけるような男性を惹きつけるのだと思います。
潜在意識が『男好きだけど、それはやっぱりダメ!』と思っているので、自分を傷つけてそれをやめさせる現実を起こして諦めさせようとしているのではないでしょうか。

だから、ここは一つ

私は男が好き!!!

って、堂々と腹を括って認めちゃえば良いのではないでしょうか?・・・ちなみに私は男好きです!(キッパリ)
それを認めちゃうことって・・・何か抵抗ありますか??

もしかしたら藍子さんの中には『自分は男好きなんだけど、それを認められない』理由があるのかもしれないですね。

『男好きな女性』と言うと、どんなイメージがありますか?
思いつく限り、書き出してみてください。

もしかしたら、ネガティブな言葉がたくさん出てきませんでしたか?

・だらしない
・不誠実
・淫乱
・優柔不断
・人を傷つける

こんな風に思っていたとしたら・・・『自分は男好き』だって、腹を括るのは難しいですよね。。。
なぜ、自分は男好きな女性に対してネガティブなイメージを持っているか、それを考えてみても良いと思います。

・だらしない
・不誠実
・淫乱
・優柔不断
・人を傷つける

と言われると、誰の顔が思い浮かびますか?
もしかしたら、その人が原因になって今の藍子さんのイメージが作られて抵抗を感じているのかもしれません。
その場合は、その原因となっている人と向き合うことでイメージを変えていけるかもしれませんね。

自分らしい恋愛スタイル

>彼氏を傷付けたくないので、彼氏がいるときに他の男性と手を繋ぐ以上のことはしていません。

>ただ、彼氏がいるときでも複数人の男に甘えたくなったりエッチな目で見られたくなったりします。

>その欲求を抑えてると段々性欲と恋愛欲自体が失せてきて彼氏ともエッチしたくなくなってしまいます。

これを読む限りでは・・・藍子さんって1対1のパートナーシップという形にこだわらない方が楽なのではないでしょうか?
『彼氏がいる時は彼氏だけに集中しなくてはいけない!!』と思いすぎることで、彼氏に対して愛情がなくなっていくのだとしたら・・・なんだか本末転倒な感じですよね。

一般的には恋愛は1対1でするものですが、必ずしも世の中の人全員がそれに当てはまるとは言えないと思うんです。
ポリアモリーの人もいますし、複数恋愛主義の人もいますし。。。

なので、藍子さんが自分らしい恋愛をするにはどんなスタイルが良いのか?それを考えてみても良いと思います。
自分のスタイルと同じような恋愛を求めているパートナーを探した方が、もっと楽に恋愛できると思いますよ。

そして、その次に『男性に何を求めているのか?』ということを考えてみられると良いと思います。
複数の男性に甘えたくなったり、エッチな目で見られたくなるのはなぜでしょうか?

・彼氏には上手く甘えられない
・女性としての自分の魅力を認めてもらいたい
・たくさんの男性から好かれたい
・性的に興奮する

色んな理由があると思うのですが・・・それを考えてみましょう。

そして、それを1つずつ分析してみましょう。
例えば・・・

彼氏には上手く甘えられない
→ 本当の自分を見せられない?親密感の怖れがある?

女性としての自分の魅力を認めてもらいたい
→ 自分は自分の魅力を認められている?女性としての魅力は男性からしか認められないもの?

たくさんの男性から好かれたい
→ なんでたくさんの男性が必要なの?寂しさが大きすぎるから?それって男性にしか埋められない寂しさなの?誰か一人に絞るのが怖い?

性的に興奮する
→ むしろ、認めちゃった方が楽じゃない?

こんな感じで(あくまでも例ですが)理由をどんどん掘り下げていると、根本にあるものが見えてくると思います。
藍子さんと実際にセッションでお話しするのだったら、こうやって一つ一つの理由をお話ししながら掘り下げていきたいと思います。
そして、その他に何か関係している過去の出来事や過去の人間関係についてもお聞きしていきたいと思います。

詳しいお話を聞いていないので、なんとなくですが・・・

寂しさ
親密感の怖れ
自己肯定感

ここら辺がポイントになってくるかもしれませんね。

たくさんの人を愛したい人

最後になりますが

>まとめると、思わせ振りにすると無駄に人を傷つけるし抑えようとすると彼氏のことも異性として見られなくなってしまうジレンマに悩んでいます。
>ムカつく奴で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると幸いです。

私は別にムカつきませんでしたよ!(笑)
むしろ藍子さんが持っている愛情が大きすぎて、それを持て余して苦しんでいらっしゃるのかなぁ・・・と感じました。
あとはご自身のセクシャルエネルギーのコントロールが、今はうまくできていないのだと思いました。

『気が多い』というのは、言い方を変えると『たくさんの人を愛したい人』ということだと私は思います。
持ち切れないくらいのたくさんの愛情を抱えていたら、どう扱って良いのか・・・戸惑いますよね。
今は『とりあえず色んな人に配っちゃえ!!』という状態なのかもしれません。

もしかしたら『私の愛情は一人の男性では受け止め切れないかも?』と思っていらっしゃるのかもしません。
まずは自分を知ることが今の藍子さんには必要なのかもしれませんね。

藍子さんが藍子さんらしい恋愛ができるよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】女性としての自覚がありません【お悩み相談】

  2. 【恋愛】5年前に別れた元彼のことがずっと忘れられません【お悩…

  3. 【人間関係】気持ちの面で親離れする方法を知りたいです【お悩み…

  4. 【動画】付き合ってる彼が他の相手と結婚!【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】夫がいるけど彼もいます。なかなか離婚に踏み切れず…

  6. 【夫婦関係】夫にイライラしてしまって、結婚生活を続けられるか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP