【夫婦関係】ロックマンな旦那と、6年のセックスレスについて【お悩み相談】

旦那さんのために何かしたい=旦那さんが変わるように何か行動したい
これは結局は相手しか見ていない他人軸(旦那さん軸)です。
相手を変えるために行動することは、相手をコントロールすることに他なりません。
それよりも、もっと自分に目を向けて自分を幸せにすることを考えましょう!

==============

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ロックマンな旦那と、6年のセックスレスについてはじめまして。旦那との6年のセックスレス(子なし)について相談させてください。旦那も私も36才。彼は根本先生のブログによると完全なるロックマンです。ロックマンの特徴50個のうち、48個は当てはまります。ナルシストなイケメンです。結婚して半年で旦那から離婚を切り出されました。理由は、『好きかどうかわからない』私が家庭より仕事をバリバリ楽しんでやっていたので、それがきっかけだと。憔悴しきった旦那を見て、私も泣く泣く離婚を承諾しました。けれど、承諾したとたん、コロリと態度が変わり『気持ちが戻るかもしれない』『離婚も別居もしない』と。

大好きだった仕事をセーブしながら家事と旦那を最優先にやってきました。
ソファーで隣に座ればにげるし、ちょっと肩がぶつかってもにげるし、対人恐怖症の猫と暮らしている気分でした。
その間、自分軸と自己肯定感を高めよう、女性らしさも大切にしようと頑張りました。

そこから4年がたち、ソファーで隣に座り日常会話ができるようになりました。
猫がなついてくれた気分です。

5年目に私が適応障害で家庭と仕事の両立ができなくなりました。
ずっと自分軸のつもりで頑張っていましたが、他人軸からなかなか抜け出せなかった苦しさが原因のように思っています。

そんな中、突然、旦那がマンションを買ってくれました。
私は仕事を辞めて、専業主婦になりました。

そして、6年目、今です。
また、結婚当初の問題が起きました。

3ヶ月休みなし。突然の夜勤。7時出勤→22時帰宅の毎日。

仕事だと嘘をついて無断外泊をしていたので、浮気ですか?と追及したら
『浮気はしていない』
『一人になりたかった』
『家族としては愛しているけど、異性としては見れないから、子供を作ってあげられない』
『嘘ついてごめんなさい』
『仕事も最近うまくいってなくて余裕なかった』
『考えさせてくれ』
と。

何を考えるの??
離婚??と、混乱しつつ、
彼が相当弱っていたので、彼の職場の同僚に、最近の職場での様子をきいたところ、

○仕事を抱え込みすぎている(自ら進んで)
○強制的に休暇を取らせないと休まない
○部下に『俺の言う通りにやっておけば間違いないんだ』と、高圧的になっている

と、違う部署にまでよくない噂が流れているそうです。

彼が効率よく仕事を終えて、早く帰ろう、と思えるように、私ができることは、なにかありますか?
もう、彼の仕事は彼の問題、ということで放置がいいのでしょうか。

彼が離婚したいと言ったら苦しめたくないので、応じようとは思っていますが、、、

もし離婚しないのであれば、セックスレスの問題は、私が自己肯定感を高め、自分を大切にできるようになったら、解決していくものですか?

長い文章の上、質問が多く、申し訳ありません。
ご回答いただけましたら幸いです。

いっせーさん

他人軸警報!

ご相談ありがとうございます。

>彼が効率よく仕事を終えて、早く帰ろう、と思えるように、私ができることは、なにかありますか?
>彼が離婚したいと言ったら苦しめたくないので、応じようとは思っていますが、、、
>もし離婚しないのであれば、セックスレスの問題は、私が自己肯定感を高め、自分を大切にできるようになったら、解決していくものですか?

わー!わー!わー!!!
いっせーさん・・・他人軸警報が発令されておりますよ!!(笑)

ご相談を読んでいて状況はすごく理解できるんですけど、いっせーさんがどうしたいのかが私には全く伝わってこないんです。。。

『旦那さんのために私には何ができますか?』

というのは、旦那さんの為を大切に想っているし、もちろん愛情が元になっている言葉だと思うんですけど・・・
自分がいないのが問題です。

旦那さんのために何かしたい=旦那さんが変わるように何か行動したい
ってことで、結局は相手しか見ていない他人軸(旦那さん軸)ですし、相手を変えるために行動することは、相手をコントロールすることに他なりません。
で。自分はどうしたいの?

>もう、彼の仕事は彼の問題、ということで放置がいいのでしょうか。

そうなんです。
残念ながら、旦那さんの問題は旦那さんの問題です。
キツい言い方になりますが、いっせーさんが何かしたところで旦那さんを変えることはできません。

でも。
いっせーさんが自分のために、何か行動したり変わったりすれば・・・その影響で旦那さんが変わってくることはあると思います。
そういう意味では、いっせーさんにできることはたくさんありますよ!

罪悪感でいっぱい・・・

いっせーさんは気になっていると思うので、ちょっと旦那さんの心理を分析してみましょう。

>結婚して半年で旦那から離婚を切り出されました。
>理由は、『好きかどうかわからない』
>私が家庭より仕事をバリバリ楽しんでやっていたので、それがきっかけだと。
>憔悴しきった旦那を見て、私も泣く泣く離婚を承諾しました。
>けれど、承諾したとたん、コロリと態度が変わり『気持ちが戻るかもしれない』『離婚も別居もしない』と。

客観的に見ると、旦那さんはいっせーさんのことをとても愛していたんだ思います。
でも、いっせーさんを仕事に取られてしまって寂しかったんだと思います。
結婚したら自分の側にいてくれると思ったのに、家庭にいるより仕事している方が生き生きしているいっせーさんを見て、無力感を感じたのではないでしょうか。
そして絶望して離婚を切り出す・・・

でもいっせーさん、ご存知ですか?
男性が発作的に言う『離婚したい』って、大した意味はないんです(浮気している場合以外は)
『離婚したい』を『寂しいよ!もっと僕ちゃんのこと見てよ!もっと愛してよ!』と訳しても良いと思います。
なので、いっせーさんがシュンとして仕事よりも家庭に目を向けたらコロリと態度が変わって『離婚しない』と・・・

全くもう!振り回されたこっちの身にもなれ!!!

と叫びたくなりますよね。
私の元夫もよく『離婚したい』と、のたまわっていました。
最初はショックだったんですけど、そのうち『へー』くらいのリアクションしかできなくなりました・・・
男性の発作的な『離婚したい』なんて、その程度のもんです(女性の『離婚したい』は本気だけどね!)

その後の旦那さんの態度は罪悪感たっぷり・・・という感じですね。
いっせーさんを傷つけてしまった罪悪感から、近くに寄れなくなってしまったんです。
セックスレスになったのも無理はなかったと思います。。。

今の状況も罪悪感からハードワークをして、自分を罰している状態ですね・・・

いっせーさん、旦那さんの心境はなんとなく分かりましたか?
でも・・・分かったところで・・・

大事なのは、自分軸です!

他人軸から、自分軸へ

いっせーさんが旦那さんの為に何かをしようとすればするほど、旦那さんの顔色を伺えば伺うほど、旦那さんを心配すれば心配するほど・・・旦那さんの罪悪感が刺激されて、結果として旦那さんを追い詰めることになります。

旦那さんは旦那さん
私は私

です!

自己肯定感を高めて自分を大切にする・・・というよりは、自分で自分を幸せにしてあげましょう!
いっせーさんは、どんな時に『楽しい』『嬉しい』『幸せ』って思いますか?
そんな時間を自分にたくさん与えてあげましょう。

趣味に打ち込むのも良いですし、スイーツが好きだったら流行っているスイーツのお店に行ってみるのも良いです。
お友達とゆっくりお話しする時間を作っても良いですし、一人で映画を見に行っても良いと思います。
挑戦してみたかったファッションに挑戦してみても良いですし、エステサロンに行って自分をもっと女性として輝かせるのも良いですね!

旦那さんの方にばかり向いている気持ちを自分に向けてください。
いっせーさんの幸せは、いっせーさんの幸せです。
自分で、自分を幸せにしてあげましょう!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
旦那さんのこと、もう良くない?とりあえず放置!それよりも自分!自分!

旦那さん軸から自分軸に変わっていけると、自然と『自分が本当はどうしたいのか』が見えてくると思います。
旦那さんのこと、気になるけど・・・ここはひとつ放置大作戦でいきましょう!
今までいっぱい考えてあげたんだから、もう良いじゃん!(笑)くらいの気持ちでいきましょう!
まずは自分のことを幸せにしてあげてください。

自分軸を取り戻したら・・・その後どうしたいのか、私と一緒に作戦を考えていきませんか?
夫婦関係修復も、ロックマンの心を溶かすのも一筋縄ではいきません(苦笑)じっくり腰を据えていきましょう。

セッションメニューはこちら

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】幸せを感じると不安になり拒絶してしまいます【お悩み相…

  2. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  3. 【ラーフワーク / 仕事】「3年で仕事が嫌になる」その理由、…

  4. 【セルフカウンセリング】問題と向き合う時に大切なこと

  5. 【自分自身】「姫なのに、なぜこんな扱いをされるの?」 傷つい…

  6. 【夫婦関係】夫から「嫌いになったから離婚したい」と言われた!…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP