なぜ、あなたはパートナーがいるのに孤独を感じるのか?【パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

1月から『パートナーシップに役立つ心理学講座』が始まりました。

パートナーシップに役立つ心理学講座

3月のテーマは『自立・依存』です。

3/14(水)の講座詳細はこちらのブログからどうぞ↓

パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまうの?自立系なあなたの為の『依存をゆるして自立を手放す』心理学講座【パートナーシップに役立つ心理学講座】

そして、こちらのブログはご覧になりましたか?

あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト

今日はこのチェクリスト↑の中で『自立』にチェックが多く入った方の為のお話です。

あなたは

パートナーがいるのに寂しい・・

と、感じたことはありませんか?

自立の世界は『誰にも頼らない』1人の世界です。

自立の世界では誰にも頼らず、甘えず、1人で頑張ろうとします。

自立の人がよく言うセリフは『大丈夫』だと私は個人的に思っています。

『重い荷物を持ってあげようか?』と言われても『え?こんなの大丈夫だから』

『仕事、大変じゃない?手伝おうか?』と言われても『大丈夫、大丈夫!』

『なんか辛そうだけど、話聞くよ?』と言われても『別に、大丈夫だよ〜』

こんな風に『大丈夫』を使って、相手が差し出してくれた手を取れなかったことはありませんか?

ではなぜ自立の人が甘えられない、頼れないのかと言うと、それは依存時代に傷ついた経験があるからです。

『また甘えて、頼って、傷ついたらどうしよう!?また傷つくくらいなら頼らない!甘えない!』と思うので、甘えること、頼ることができません。

だから『大丈夫』で相手の好意を受け取らないのです。

こんな風にして『誰にも頼らない』世界で生きていた人がパートナーシップを築こうとするとどうなるでしょうか?

『誰にも頼らない』がデフォルトなので、それをパートナーにも求めます。

そして、お互いが『誰にも頼らない』為のルールを決めます。

『ここまでは入ってきても良いけど、ここから先はダメ』

『これは自分でやるから手出しは無用!』

『これはあなたが1人で解決するべきだよね?』

こんな風にパートナーシップにおけるルールや役割ができて、2人の間に線引きがされていきます。

近づきたいけど近づけない / 近づいて欲しいけど近づかせられない

このラインがあるせいで『2人でいるけど1人』にならざるを得ないので、パートナーがいても孤独を感じるのです。

=====

私も長年自立系女子をやっておりますので『パートナーがいても孤独』という気持ちをずっと感じていました。

彼氏が途切れることはなかったのに、2回も結婚したのに、私はずっと『寂しい』と感じていました。

むしろパートナーが一緒にいる時の方が余計に寂しかったかもしれません。。。

これは私の中の自立がパートナーを私に近づかせなかったからです。

このブログを書きながら、昔むかし自分がデートの後に寂しくて1人で泣いていたことを思い出しました。

あの時はなんでいつも彼と別れて1人になると涙が出るのか分からなかったのですが、デートしてるのに彼と繋がりを感じられなかったら・・・そりゃぁ寂しいですよね!

あの時、横浜ルミネのトイレで(笑)1人泣いていた自分にこう言ってあげたい!!

それ!自立しすぎてるからだよ!!!

『パートナーがいても孤独』という気持ちを抱えている方はどうぞ講座にご参加くださいね。

=====

3/14(水)の講座では、自立を手放す方法についてお話しします。

またなぜ『自立』のパートナーシップがうまくいかないのか?についても解説します。

逆に『自分のパートナーはめっちゃ自立している!!』という方には、パートナーの気持ちを理解するヒントになると思いますよ。

気になった方はぜひ3/13(水)の講座にご参加くださいね!

1週間のアーカイブ配信がありますので、ご予定が合わない方も動画でご受講いただくことができますよ。

では講座の詳細はこちらです↓

パートナーシップに役立つ心理学講座 『自立・依存』 詳細

【日程】
3/13(水)20:00-22:00

【開催場所】
オンライン(Zoom)

※この講座はオンライン開催のみとなります。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

※動画のみでご受講いただくことも可能です

【受講料】
単発受講:5,500円

お申し込みはこちら

【無料フォローアップ講座があります!】
無料のフォローアップ講座を開催します。
4/10(水) 20:00〜 1時間程度を予定しています。

フォローアップ講座では
・講座の復習(ダイジェスト)
・講座内容についての質問
・ワークへの質問
・もっと具体例を知りたい
・実践してみてどうだった

などなど、講座内で質問できなかったことをお聞きいただけます。

この講座に参加した方は無料でご参加いただけます。
※フォローアップ講座はアーカイブはありませんので、ご了承ください。

【お支払い方法・注意事項】
・事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
・お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
・振込確認後、申込確定となります。
・振込手数料はご負担下さい。
・領収書は振込票にて代理ください。
・このセミナーは18歳以上の方を対象としております

【お申し込み期日】
3/12(火)18:00入金確認分まで

※入金期日も申し込み期日と同じです。ご注意ください!

お申し込みはこちら

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%

当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となります。

▼講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスまでお願いいたします。

ココロノオフィスお問い合わせフォーム

では、講座でお会いしましょう!

竹内えつこでした。

【第3回テーマ『自立・依存』:関連ブログ】

パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまうの?自立系なあなたの為の『依存をゆるして自立を手放す』心理学講座

あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト

人間関係も仕事も問題ないのに、なぜパートナーシップだけがこんなに苦しいの?

なぜ、あなたはパートナーがいるのに孤独を感じるのか?【パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』】※このブログです

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】『都合の良い女』をやめたいです【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】離婚すべきだと思いつつ、現状を手放せません【お悩…

  3. 【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・…

  4. 【夫婦関係】家事をこなすのに疲れてしまいましたが、家族に頼れ…

  5. 【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手…

  6. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP