なぜ、あなたはパートナーがいるのに孤独を感じるのか?【パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

1月から『パートナーシップに役立つ心理学講座』が始まりました。

パートナーシップに役立つ心理学講座

3月のテーマは『自立・依存』です。

3/14(水)の講座詳細はこちらのブログからどうぞ↓

パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまうの?自立系なあなたの為の『依存をゆるして自立を手放す』心理学講座【パートナーシップに役立つ心理学講座】

そして、こちらのブログはご覧になりましたか?

あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト

今日はこのチェクリスト↑の中で『自立』にチェックが多く入った方の為のお話です。

あなたは

パートナーがいるのに寂しい・・

と、感じたことはありませんか?

自立の世界は『誰にも頼らない』1人の世界です。

自立の世界では誰にも頼らず、甘えず、1人で頑張ろうとします。

自立の人がよく言うセリフは『大丈夫』だと私は個人的に思っています。

『重い荷物を持ってあげようか?』と言われても『え?こんなの大丈夫だから』

『仕事、大変じゃない?手伝おうか?』と言われても『大丈夫、大丈夫!』

『なんか辛そうだけど、話聞くよ?』と言われても『別に、大丈夫だよ〜』

こんな風に『大丈夫』を使って、相手が差し出してくれた手を取れなかったことはありませんか?

ではなぜ自立の人が甘えられない、頼れないのかと言うと、それは依存時代に傷ついた経験があるからです。

『また甘えて、頼って、傷ついたらどうしよう!?また傷つくくらいなら頼らない!甘えない!』と思うので、甘えること、頼ることができません。

だから『大丈夫』で相手の好意を受け取らないのです。

こんな風にして『誰にも頼らない』世界で生きていた人がパートナーシップを築こうとするとどうなるでしょうか?

『誰にも頼らない』がデフォルトなので、それをパートナーにも求めます。

そして、お互いが『誰にも頼らない』為のルールを決めます。

『ここまでは入ってきても良いけど、ここから先はダメ』

『これは自分でやるから手出しは無用!』

『これはあなたが1人で解決するべきだよね?』

こんな風にパートナーシップにおけるルールや役割ができて、2人の間に線引きがされていきます。

近づきたいけど近づけない / 近づいて欲しいけど近づかせられない

このラインがあるせいで『2人でいるけど1人』にならざるを得ないので、パートナーがいても孤独を感じるのです。

=====

私も長年自立系女子をやっておりますので『パートナーがいても孤独』という気持ちをずっと感じていました。

彼氏が途切れることはなかったのに、2回も結婚したのに、私はずっと『寂しい』と感じていました。

むしろパートナーが一緒にいる時の方が余計に寂しかったかもしれません。。。

これは私の中の自立がパートナーを私に近づかせなかったからです。

このブログを書きながら、昔むかし自分がデートの後に寂しくて1人で泣いていたことを思い出しました。

あの時はなんでいつも彼と別れて1人になると涙が出るのか分からなかったのですが、デートしてるのに彼と繋がりを感じられなかったら・・・そりゃぁ寂しいですよね!

あの時、横浜ルミネのトイレで(笑)1人泣いていた自分にこう言ってあげたい!!

それ!自立しすぎてるからだよ!!!

『パートナーがいても孤独』という気持ちを抱えている方はどうぞ講座にご参加くださいね。

=====

3/14(水)の講座では、自立を手放す方法についてお話しします。

またなぜ『自立』のパートナーシップがうまくいかないのか?についても解説します。

逆に『自分のパートナーはめっちゃ自立している!!』という方には、パートナーの気持ちを理解するヒントになると思いますよ。

気になった方はぜひ3/13(水)の講座にご参加くださいね!

1週間のアーカイブ配信がありますので、ご予定が合わない方も動画でご受講いただくことができますよ。

では講座の詳細はこちらです↓

パートナーシップに役立つ心理学講座 『自立・依存』 詳細

【日程】
3/13(水)20:00-22:00

【開催場所】
オンライン(Zoom)

※この講座はオンライン開催のみとなります。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

※動画のみでご受講いただくことも可能です

【受講料】
単発受講:5,500円

お申し込みはこちら

【無料フォローアップ講座があります!】
無料のフォローアップ講座を開催します。
4/10(水) 20:00〜 1時間程度を予定しています。

フォローアップ講座では
・講座の復習(ダイジェスト)
・講座内容についての質問
・ワークへの質問
・もっと具体例を知りたい
・実践してみてどうだった

などなど、講座内で質問できなかったことをお聞きいただけます。

この講座に参加した方は無料でご参加いただけます。
※フォローアップ講座はアーカイブはありませんので、ご了承ください。

【お支払い方法・注意事項】
・事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
・お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
・振込確認後、申込確定となります。
・振込手数料はご負担下さい。
・領収書は振込票にて代理ください。
・このセミナーは18歳以上の方を対象としております

【お申し込み期日】
3/12(火)18:00入金確認分まで

※入金期日も申し込み期日と同じです。ご注意ください!

お申し込みはこちら

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%

当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となります。

▼講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスまでお願いいたします。

ココロノオフィスお問い合わせフォーム

では、講座でお会いしましょう!

竹内えつこでした。

【第3回テーマ『自立・依存』:関連ブログ】

パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまうの?自立系なあなたの為の『依存をゆるして自立を手放す』心理学講座

あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト

人間関係も仕事も問題ないのに、なぜパートナーシップだけがこんなに苦しいの?

なぜ、あなたはパートナーがいるのに孤独を感じるのか?【パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』】※このブログです

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  2. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  3. 『離婚後の婚活』について、カウンセラー対談してきたよ^ ^

  4. 【恋愛】別れた不倫の彼を憎みきれない!私は自分を大切にできて…

  5. 【自分自身】カウンセリングを受けてきましたが、ここ最近しっく…

  6. 【自分自身】感情を感じるのが遅いので、相手の攻撃に反応できま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP