【ライフワーク】将来が見えない時、どうしたら良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不安と向き合う方法

ヨーロッパ在住、40歳、2人の子供と夫と暮らしています。よろしくお願いいたします。

10年近く続いてきた仕事Aが突然なくなり、急遽夫の会社から仕事をもらってフリーランスでBの仕事をはじめ、半年が経ちました。
ところが仕事Aの同業者から以前よりもいい条件で仕事のオファーがありました。
以前から興味のあった職種Cの学校への申し込みもしてあったところでした。

根本本「7日間で…」は両方とも読み、目に見える効果がありました。ハイヤーセルフの存在に気付き、自分に必要なものを与えることが少しずつできるようになってきました。自分自身を自分の子供のように世話をするというか、自分で自分自身の味方をする、自分を他の人ために犠牲にしない、自分は自分、他人は他人と考えることができるようになってきました。

しかし、自分の心の声を聞くことがまだなかなかうまく行きません。日常の小さなことであれば大丈夫なのですが、転職など家族や自分の現在や将来にも影響するような大きなこととなると、途端に自分の気持ちがわからなくなります。

例えば今夜あるバーに友達と出かけようとなったら、なんとなく「将来が見えます」。バーへの行き方も知っているし、友達がOkするだろうと思うので電話して聞いてみます。カウンターで自分が欲しい飲み物をオーダーすれば十中八九それが出てくるでしょうし、仮にそれが出てこなくてもなんとかなります。だから実際に将来が見えてるわけではないのですが、不安にならずに今夜の計画を立てることができます。

でも仕事のこととなると、全く「将来が見えません」。思い描くことができないんですね。どの仕事をしても楽しいような気がするし、どの仕事を選んでも「あっちにしとけばよかった」と後悔する気がします。そう思うと全然将来が描けないのです。
そもそも未来は存在せず、今する自分の決定の上に作り上げていくものですから、正しい選択など存在しないし、未来など見えるわけもないのですが、決定をしなければならない今の時点で、なんとなく確実な将来を描いてそれを元に決定したくなるのです。

上記にあげたA,B,Cはどれかを選ばなければならないわけではなく、実は並行してできるものです。なので、AとB,もしくはBとCなどと一つがダメになってももう一つがあるキープの状態を残しておくことができます。
どれをやってもやりがいがあって本当に楽しくできるような気もするし、どれを選んでも「選択を誤った!」と後悔する可能性があるんです。

「将来が見えない」時、どうしたらいいでしょうか…。

Yuki40さん

不安をなくす為には

ご相談ありがとうございます。

何かを決める時、やっぱり【保証】みたいなものが欲しくなってしまいますよね。

>どれをやってもやりがいがあって本当に楽しくできるような気もするし、どれを選んでも「選択を誤った!」と後悔する可能性があるんです。

確かに。
どれかを選んでダメだったら『選択を誤った!!!』と後悔しそうですよね。
後悔するかもしれないし、しないかもしれない。
いざ選んでみて、それが楽しかったとしても『やっぱりあっちの方がもっと良かったかも・・・』と思ってしまうこともあるかもしれません。
思ってしまうかもしれないし、思わないかもしれない。

そこには【不安】があるからだと思うんですね。
誰だって将来が見えないのは不安です。
今のYuki40さんは、その先が見えない将来を考えて考えて考えて・・・答えが出ないことを『選ばなくっちゃ!』と、考え続けている状態ですよね。
今、もしかしたら自分が【選ぼうとしていること】自体が正しいのかどうか分からなくなっていませんか?

>上記にあげたA,B,Cはどれかを選ばなければならないわけではなく、実は並行してできるものです。
>なので、AとB,もしくはBとCなどと一つがダメになってももう一つがあるキープの状態を残しておくことができます。

なるほど。
それなら、私からのオススメは

全部やっちゃいなよ!!

です。
あ。すいません!!!
私はテキトーに回答しているワケではなく、本当に真剣に『全部やっちゃいなよ!』と思っているんです。
興味があることで、並行してできそうなことだったら・・・全部選ぶことを私は心からオススメします。

※これは恋愛で『AくんとBくんとCくんの3人が気になるなら、全員と付き合っちゃいなよ!』というのとは違いますよ。
誰も傷つけずに、自分の裁量の中でできることに限ります。

Aが良いのか、Bが良いのか、Cが良いのか・・・Yuki40さんがそれを悩んで一歩も進めない状態なのだとしたら、そこで悩む時間を使わずに全てにチャレンジしてしまえば良いと思うんです。
不安を感じている時、不安をなくすのに一番効果的なのは『えいやっ!』と、一歩踏み出してしまうことです。
悩むことに時間を使わずに、その時間をチャレンジする為に使いませんか?

先が見えないから不安なのだったとしたら、もうその『先』に自分を進めてしまうのはどうでしょうか?

本当は何がやりたいのかを知る為に

うわぁ〜。コイツ無責任だなぁ・・・と思われました?(思わないで!!涙)

でもね。
3つを並行して始めるとしますよね。
最初はどれも興味があるから、全てを同じくらいのスピードで同じくらいのテンションで進めていけると思うんですけど、そのうちにやっぱり差が出てくるんですよ。

・Aはやってみたら、意外と面白くないなぁ
・Bは私に合ってるかも!!
・Cは寝る間も惜しんでやりたいくらいに楽しい!!

続けていくうちに、こんな風に差が出てくると思います。
テンションが上がるものと上がらないもの、情熱が湧いてくるものと湧いてこなくなってしまったもの。
自分の特性や、それぞれに対しての向き不向きも分かってくると思います。

ちょっと私の話を聞いてください。

私はカウンセラーとして活動していますが、カウンセラーって活動する時には自分の『得意ジャンル』を決める必要があるんですね。
元々、私は自分が2回離婚して辛い経験をしたので、同じようなことで苦しんでいる女性の役に立ちたい!!と思ってカウンセラーになることにしたのですが・・・

でも。
活動を続けていくうちに、色々と違った気持ちが出てくるんですよ。

『私って、夫婦問題だけを扱いたいのかなぁ?』
『私って、他のジャンルの方が合ってるんじゃないかな?』
『思考が優位なタイプだから、男性のカウンセリングの方が合ってるんじゃないかな?』
『アンダーグラウンド恋愛の方が、お客さんが多そうじゃない?』

そこで、私は色んなジャンルを試しました

・企業向けのカウンセリング
・男性向けのカウンセリング
・不倫、セカンド恋愛専門のカウンセリング

それぞれのジャンルについて学びに行ったり、実際にカウンセリングをしたりするうちに、私の中で考えが段々とクリアになってきたんです。

自分自身が慢性的に抱えている問題をテーマにしたい!

今は私の得意ジャンルは『パートナーシップ、恋愛、夫婦問題、人間関係』にしているのですが、パートナーシップでも恋愛でも夫婦でも人間関係でも、そこで起きる全ての問題は自分自身が慢性的に抱えている問題が表出しているものだと思うんですよね。

そもそも自分が抱えている『生きづらさ』や『罪悪感』があって、それが現実の【問題】として現れてきていると私は思うんです。
なので、私は元々の自分が抱えている問題と向き合うことが、現実として起きている問題を解決する近道だと考えています。
本音は『もうジャンルなんかなくても良いじゃん!』って感じです(笑)

私のキャッチフレーズは『生きづらさを自分らしさへ変える』なのですが『自分の問題と向き合って行けば、それが自分らしさに繋がっていく』と考えているからです。

私がここまで行き着けたのは、自分が色々なチャレンジをしたからだと思っています。
時間やお金はかかりましたが・・・それをかけずにチャレンジしなかったとしたら、きっと今もまだ迷っていると思います。
私の場合はAかBかCかを選んだと言うよりは、ABCそれぞれにチャレンジすることによって自分の本当にやりたいDを見つけられたって感じですかね。

あ。
ちょっと私の話が長くなってしまいましたが・・・何を言いたかったと言うとですねぇ。

色々とチャレンジしていくうちに、自然とふるいにかけられて本当に何がやりたいのか見つかるよ!

ということです。

自分が興味があることが3つもあって、それぞれにチャレンジできる環境にあること自体、とっても恵まれていることだと私は思いますよ。
Yuki40さんには今、大きなチャンスが巡ってきているんです。
迷わずに『えいやっ!』と飛び込んでみてください。

飛び込んだ後に悩んだり、穴に落ちたりしたら・・・カウンセラーの私たちがなんとかしますから!!!(笑)

そして、ぶっちゃけ『AでもBでもCでもなかった!!』って結果になったとしても良いと思います。
それを実感する為のチャレンジだったとしたら、何も無駄なことはないですよね。
実際にやってみないと分からないこともたくさんありますよ。

チャレンジすることに無駄なことは1つもありません!

大丈夫!!!
色んな職業(バーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラー)をやってきた私が保証します!
全部、無駄にはなりません!

Yuki40さんがキラキラ輝けるライフワークが見つかることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

===========

オンラインお茶会、第一回目は今週土曜日に開催します!
続々とお申し込みいただき、ありがとうございます〜!!

【夜のオンラインお茶会】
4/11(土)19:30〜21:30 ※残席1
4/22(水)19:30〜21:30 ※残席4
定員:6名
参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

  2. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  3. 【Q&A】『自分と向き合う』って、何をするんですか…

  4. 【お悩み相談】私なんて・・・と全否定してしまい、自分のことが…

  5. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

  6. 【自分自身】怒りと上手に付き合える方法があれば教えてください…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP