【恋愛】痴話喧嘩に疲れた男性はもう戻ってこないのでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

痴話喧嘩に疲れた男性はもう戻ってこないのでしょうか

付き合って数ヶ月の彼ですが、共通点も多く、7歳年上でもあることから、自分としては珍しく早い段階で素を出すというか、彼とお付き合いしながらありのままの自分でいることができました。

彼は年齢の割に(40代)少し子供だなと思う面がありますが、弱い部分もさらけ出してくれたので、私はそれを受け止め、彼も受け止めてくれる私の優しさを感じ、最初はお互いにラブラブでした。
ただ、コロナ禍でほとんどが自宅デートだったこともあり、距離が縮まるのが早すぎたのか、お泊まりの度にちょっとした痴話喧嘩をするように。わたしは自分でいうのもなんですが情緒豊かなタイプなので、喧嘩すると泣いてしまう事があります(ヒステリックな感じではないですが涙が自然と出てしまう)

毎回くだらない理由の喧嘩なので私はより家族っぽくなってきたのかなと重く受け止めてなかったのですが、先日また喧嘩して話し合った時に彼から喧嘩して泣かれるのが正直かなり辛い、と言われました。

お互い喧嘩にならないように気をつけるようにする、と決めたのですが、正直それ以来、距離を感じています。
お互いを思い合える関係だったのに、少し甘え過ぎてしまったのかなと、反省もしました。
しかし、喧嘩で泣かれるのが辛いというのは今までお付き合いした人に言われたことはなかったので(お互いにエキセントリックだったのか、、)どうゆう心理なのか、そもそも2人は合わないのか、と思い悩んでいます。

自分でいうのもなんですが普段はポーカーフェイスばりに穏やかなタイプなので、彼には感情を出しすぎたのかもしれない…とも思っています。
彼の心が戻ってくるにはどのように接したらいいでしょうか。

れみさん

もしかして、投影?

ご相談ありがとうございます。

>付き合って数ヶ月の彼ですが、共通点も多く、7歳年上でもあることから、自分としては珍しく早い段階で素を出すというか、彼とお付き合いしながらありのままの自分でいることができました。

ありのままの自分でいられるというのは素晴らしいことだと思うのですが・・・ちょっと行き過ぎてしまったのかもしれないですね。

れみさんが感じていらっしゃる『家族っぽくなる』はポジティブな意味で、お互いに気を遣わずにお互いの素を見せ合える関係ということだ思うのですが、彼はまだ『家族っぽくなる』ことを望んでいないのかもしれません。

お付き合いを始めて数ヶ月はまだまだお互いの知らないことを開示していったり、関係を深めていく段階だと思うのですが、男女としてのドキドキも必要ですよね。

彼としては素を出せるのは良いけれど、もう少し『親しき中にも礼儀あり』みたいな男女の距離感は保ちたかったのかもしれないですね。

男性って意外とロマンチストが多いので『え!?もうそんなに家族感・・・!??』と、戸惑っていたのかもしれません。

彼は7歳年上だということなのですが、もしかしたられみさんは彼にお父さんを投影していませんか?

もしかしたら、れみさんが彼にお父さんを投影したことで急に家族っぽくなってしまって、甘え過ぎてしまったのかもしれません。
彼とれみさんが家族と同じ距離感になってしまったので、くだらない理由の喧嘩が増えたのかもしれません。

子供の頃を思い出してみると、実家では『ちょっとー!お父さん!私のものを勝手に動かさないでって言ったじゃん!!』とか、そういうどうでも良い喧嘩も多かったように思います(苦笑)

でも・・・付き合って数ヶ月の彼とは・・・個人的にはまだそこまではあまりやりたくないかも^^;

せっかく付き合い始めだから、もっともっとラブラブ期間を楽しみたいですよね♡
一度、彼にお父さんを投影していないかどうか、考えてみてくださいね。

涙の理由

>わたしは自分でいうのもなんですが情緒豊かなタイプなので、喧嘩すると泣いてしまう事があります(ヒステリックな感じではないですが涙が自然と出てしまう)

>毎回くだらない理由の喧嘩なので私はより家族っぽくなってきたのかなと重く受け止めてなかったのですが、先日また喧嘩して話し合った時に彼から喧嘩して泣かれるのが正直かなり辛い、と言われました。

れみさんが彼と喧嘩するたびに泣いてしまうのはなぜでしょうか?

その涙の意味を考えてみましょう。

以前のブログでも書いたのですが、涙の効果にはこんなものがあります。

・ストレスホルモンを低下させる
・リラックス効果
・安眠効果
・気持ちを解放する効果

これは一般的なものなのですが、れみさんの場合は『涙が自然と出てしまう』ということですが、具体的にはどんな感じなのでしょうか?

①自分が抱えている辛い気持ちを伝えようとすると涙が出てしまうのでしょうか?

②彼に何か違う意見を言われて『自分を否定された』『悔しい』と思って涙が出てしまうのでしょうか?

③『彼に自分の気持ちを分かってもらえない!』と思って涙が出てしまうのでしょうか?

涙の理由は色々あると思うので、なぜ自然と涙が出てしまうのか?ご自身のことを考えてみてください。

私も自然と涙が出てしまうことがあるのですが、それは①の時です。
別に涙を流したいわけではないのですが、言葉と一緒に辛い気持ちが涙として外に出ているように私は感じています。

自分の涙の理由が分かると、対処することもできると思いますよ。

①の場合は自分の気持ちをまずは自分で認めてあげること、自分の気持ちに寄り添うことが大切です。
自分の辛い気持ちを自分が見てあげていないから、それを出そうとするときに涙が出てしまうのです。

そして、辛い気持ちをため込む前に少しずつ出していくことも必要です。
直接彼に伝えられなかったとしたら、紙に書き出したりしてみましょう。

②の場合はもしかしたら自分の中の『こうあるべき』が強くて、それを彼に無意識のうちに強要しているのかもしれません。
私は私、彼は彼 と意識して、彼が違う意見を述べる=私を否定したのではない と受け止め方を変えていきましょう。

③の場合はもっと普段から気持ちのコミュニケーションが必要なのかもしれません。
時間をかけて自分のことを知ってもらい、相手のことを知ることができれば、あまり感じなくなっていくと思いますよ。

罪悪感を刺激しないこと

>自分でいうのもなんですが普段はポーカーフェイスばりに穏やかなタイプなので、彼には感情を出しすぎたのかもしれない…とも思っています。
>彼の心が戻ってくるにはどのように接したらいいでしょうか。

男性は女性の涙を見ると、罪悪感を感じる生き物です。

自分が悪かった!
自分が傷つけてしまった!
自分は責められている!

自然とこう感じてしまうので、女性の涙を見たくないと思っている男性は多いと思います。

そして、人は罪悪感を感じる場面からは距離を取りたい!と思うものです。
罪悪感を感じるのも、自分が責められていると感じるのも・・・逆の立場だったら嫌だし逃げたいですよねぇ。

彼は元々、罪悪感が強いタイプだったのかもしれないですね。
なので、これからもずっとれみさんが小さなことで泣き続けていると・・・彼の心はどんどん離れて行ってしまうと思います。。。

この場合は彼の罪悪感を刺激しない!がポイントになってくると思います。

理想のパートナーシップは?

>お互い喧嘩にならないように気をつけるようにする、と決めたのですが、正直それ以来、距離を感じています。
>お互いを思い合える関係だったのに、少し甘え過ぎてしまったのかなと、反省もしました。
>しかし、喧嘩で泣かれるのが辛いというのは今までお付き合いした人に言われたことはなかったので(お互いにエキセントリックだったのか、、)どうゆう心理なのか、そもそも2人は合わないのか、と思い悩んでいます。

れみさんが彼と築きたい『理想のパートナーシップ』てどんなものでしょうか?

一度、彼に理想のパートナーシップを聞いてみるのはどうでしょうか?
そして、れみさんの理想のパートナーシップを彼に伝えてみると良いのではないでしょうか。

お互いが求めているものは同じかもしれませんし、もしかしたら全く違うのかもしれません。

これは個人的な意見ですが・・・
そもそも、痴話喧嘩って必要でしょうか?

喧嘩で相手と距離が近づくのは良いけれど、なんでも相手の嫌なことや思ったこと(ネガティブなこと)を伝えれば良いというものではないと私は思います。

れみさんもおそらく、そういう意図で喧嘩したい!と思ってはいないのだと思いますが、もしかしたら彼にはうまく伝わっていないのかもしれないですね。

喧嘩とコミュニケーション方法については彼にも意見があると思うので、二人ですり合わせしていくのが良いと思いますよ。

なんと言ってもまだ交際して数ヶ月なのですから!
ラブラブで毎日楽しいっ♡と思える関係は自分だけではなく2人で築いていきましょう。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】自分の価値は変わらないと理解していますが、心がつ…

  2. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  3. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  4. 【恋愛】今の彼と気になる彼・・・フラフラしてしまって選べませ…

  5. 【夫婦関係】妻の不倫から再構築をはじめ約1年。また不倫をして…

  6. それは本当にしたい事?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP