感情を感じられない!そんなあなたが感情を取り戻す為にできること


こんにちは。

パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、田村洋子カウンセラーの心理学ミニセミナーに参加してきました。

セミナーの様子はコチラからどうぞ

ミニセミナーのテーマは『自己肯定感』だったのですが、私が面白い!と思ったのは【身体感覚から自分の感情を感じる】という話でした。

今日は田村洋子カウンセラーの話を元に、感情について考えてみたいと思います。

人は感情を感じる前に、必ず何らかの身体反応が起こっています。

例えば・・・

人気の全くない、暗い夜道を歩くことを想像してみてください。

心臓がぎゅうっとなるような、体が硬くなるような感覚がする(身体反応) → 怖い!(感情) → 早足で歩こう(行動)と思う(思考)

つまり

身体反応 → 感情 → 行動・思考

という順番で(と言っても、それぞれは秒速で起こっているのだけど)人は感情を感じ、それに基づいて行動・思考しています。

なので、自分の感情を感じづらい人は、感情の前に起こる身体反応に目を向けてみると良いと思います。
そうすることで、自分の身体反応から感情を導き出すことができるのです。

再び先程の例を使うと・・・
『心臓がぎゅうっとなるような、体が硬くなるような感覚がするなぁ』と自分の身体反応を感じたら『あっ!私、怖いと思っているんだ』と、逆説的に自分の感情が分かるようになるのです。

自分の感情を見失いがちな人は、こうやって身体反応と感情を結びつけることで自分の感情を見つけることができると思います。

今、感じているこの身体の感覚は昔どんな時に感じた感覚なのか?
記憶を辿ることで、自分の感情とつながることができます。

身体感覚から感情を取り戻す

こんな感情を感じている時、あなたはどんな身体反応を感じているでしょうか?

・誰かに愛されていると感じている時

・誰かのことを愛おしいと感じている時

・誰かとの繋がりを感じている時

・嬉しい時

・楽しい時

・ワクワクしている時

・自信がみなぎっている時

それぞれの時に、自分の身体に起こる反応を覚えておきましょう。

そして、その身体反応と同じような身体反応を感じる場面が他にないか考えてみます。

例えば・・・

誰かに愛されていると感じている時『心の真ん中がじんわりとあったかくなる』という身体反応が起こったとします。

それと同じような身体感覚を感じるのは、他にどんな場面があるでしょうか?

もし、お風呂に入っている時に同じような身体感覚を感じたとしますね。
そしたら『私は誰にも愛されていないんだ!孤独だ!』と感じたときは、誰かに愛されているという感情を取り戻す為(再び感じる為に)にお風呂に入ってみると良いと思います。

事象としては お風呂に入る と 誰かから愛されている は違いますが、それぞれの時に起こる身体反応としては似ています。

なので、お風呂に入ることで少し孤独感が癒されたり、今は誰かに愛されている感覚がなかったとしても、昔誰かに愛されていたことを思い出すことができると思います。

こうやって同じ身体反応が起こる場面を見つけることで、自分が感じたい感情を取り戻すこともできるのです。

アンカリングで感情を身体に刻み込む

ところで。
私が学んだNLPでは【アンカー】というものを使っていました。
アンカーとは【錨(いかり)】という意味です。

そして、感覚と感情を自分の身体のどこかに結びつけることを【アンカリング】と呼んでいました。

あなたも一緒にやってみましょう!
分かりやすいように、私の例も書いておきますね。

①目を閉じて、自分が自信に満ち溢れている場面を具体的に想像します。

私だったら、大勢の人の前で講座をしている時でしょうか。
たくさんの人がキラキラした目で私の話を聞いてくれています。

私は水を得た魚のようにイキイキと、笑顔で話をしています。
言葉が溢れて止まらない・・・そんな状態です。

②そして、その時の感覚・感情を十分に感じます。

体温が上がったような、お腹に密度の高い熱い球体のようなものの存在を感じます。
ワクワクして、とてもテンションが上がっているのを感じます。

③その感覚・感情を感じたまま、自分の身体のどこかに刻み込みます(アンカリング)

左の耳たぶをぎゅっと引っ張る仕草をして、その感覚を刻み込みます。

④ゆっくり深呼吸して、目を開けましょう。

以上です。

こうやって、自分が自信を感じている場面を身体のどこかにアンカリングしておくと、次に同じ仕草(私の場合は左の耳たぶをぎゅっと引っ張る)をすると、自信に満ち溢れた感覚が戻ってきます。
※ちゃんとアンカリングできているかどうか、実験してみてくださいね※

仕草がスイッチとなって、同じ感覚を取り戻せるのです。

プレゼンの前とか初デート前とか、何か緊張する場面でこのアンカーを発動させることで、自信を取り戻して自信に溢れるあなたになれると思いますよ。

今回は『自信に満ち溢れた場面』を例にしましたが、①はどんな場面でも構いません。

ぜひやってみてくださいね。

思いがけずこのブログを書きながら、自分に新しいアンカーを設定することができました^ ^

こ・・・これは・・・!
6/13(日)のセミナーで使わなければっ!!!

みなさん、自信に満ち溢れた私をぜひ見にきてくださいね♡

セミナーの詳細はコチラ

さりげなく?セミナーの宣伝もしたところで、今日はこの辺で。

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  2. AJBジュエリーバッグ®協会認定講師になりました!

  3. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】弱肉強食の世界で生きることの…

  4. それって癒着?

  5. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  6. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP