【夫婦関係】旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です【お悩み相談】

旦那さんとご自身が見ている景色は全く違うかもしれません。
それを踏まえた上で、愛からのコミュニケーションを目指しましょう。
==============
こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題をズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
実は今日から正式オープン!!!
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です

旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です。仕事帰りの飲み会や接待のときに、一定の時間が過ぎたら電話やメールをしていたから、それがずっとイヤだった。もう無理、気持ちは戻らないと言われました。結婚して9年、専業主婦、子供は小学生と幼稚園児の2人います。

離婚と言われてから、平日は毎日帰りが遅く、家で食事はしません。
土日は家にいて、食事は三食家族で食べています。

私から質問すれば返事はありますが、普通の会話はありません。子供とは普通に接しています。運動会や子供の行事には一緒に行っています。

最近転職して出張が多くなりました。
本当に出張なのか疑わしい感じなのですが、こわくて聞いたりはできません。

私は離婚したくないので、なるべく普通に過ごそうとしています。
はじめの頃はどうすればいいのかわからなくて泣いてばかりでしたが、このままではいけないと思い、色々なブログを読んだりしてどうにか気持ちを保ってきました。

今働きに出ようと思い活動中です。

4ヶ月たちますが、旦那から離婚に対する具体的な話などは何もありません。
離婚を催促してくることもありません。

最初の頃のように無視やすごく冷たい態度は軟化してきたように感じますが、気持ちは変わらないのかなという感じです。

離婚しないため、少しでも仲を戻すためにはどう過ごしていけばいいのでしょうか。

よくわからない文章でごめんなさい。

まるさん

ご相談ありがとうございます。

いえいえ。全然よくわからない文章ではないですよ!
旦那さんから離婚したいと言われて4ヶ月・・・まだまだ心と頭は混乱している時だと思います。
そんな時にご相談くださって本当にありがとうございます。

私も旦那さんから『離婚したい』と言われた経験があります。
あれは・・・ショックは計り知れないくらい大きいですよね。
目の前が真っ暗になると言うか、何も考えられなくなってしまいます。
旦那さんと離婚したくないと思われているまるさんには、なおさらショックは大きかったと思います。

まるさん、ちゃんと眠ったりできていますか?
お食事は召し上がっていますか?

旦那さんから『離婚したい』と言われたとしても、それによって自分を罰する必要はありません。
まるさんに罪はありません。一ミリも!
人は自分のことを罰するために、睡眠を与えなかったり、食事を与えなかったり・・・そういうことを無意識にしてしまうものです。
もし、眠れていない、食べられていないのであれば、まずはご自身の健康を優先してくださいね。

まずは自分を責めることをやめる

意識的にも、無意識にも。
ここから始めましょう。

『離婚したい』の裏側にある気持ち

>旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です。
>仕事帰りの飲み会や接待のときに、一定の時間が過ぎたら電話やメールをしていたから、それがずっとイヤだった。もう無理、気持ちは戻らないと言われました。

これだけで、束縛されたって思うのでしょうか???単に帰りを心配していただけなのでは?と私は思いました。
まるさんは、そんなに鬼電、鬼メールしていましたか??
または遅く帰ってきた旦那さんを責めていましたか??

私はここら辺がまるさんと旦那さんの気持ちがすれ違っているポイントなのかぁ・・・と思いました。
仮にまるさんが鬼電、鬼メールして、帰ってきた旦那さんを責めていたと仮定しましょう。

旦那さんは

『会社の接待なんて好きでやっているワケではないのに、なんで責められなきゃいけないんだよー。仕事だよ?』
『メールや電話で行動確認して・・・俺ってそんなに信用がないワケ?』

こんな風に思っているのかもしれません。

旦那さんはもしかしたら、まるさんにお仕事を労って欲しかったのかもしれません。または、信頼して欲しかったのかもしれません。
まぁ・・・旦那さんの本当の気持ちは聞かないと分からないのであくまでも過程になるのですけど、もし旦那さんがこう思っていたとしたらどうでしょう?

まるさんが接待中に頻繁に電話したりメールしてきたり、更に家に帰ったらまるさんから責められるとしたら・・・

『もう!俺のことを信頼してくれよ!!仕事だって言っているのに疑っているのか!?俺は家族のために働いているんだ!!』

と思うかもしれませんよね。
男性って女性に比べたら全然子どもなので、『離婚』という言葉を簡単に使ってしまうものです。
具体的に離婚について考えているワケではないのに、つい怒りに任せて言葉が出てしまう・・・男性の言う『離婚したい』なんて、そんなもんです。
あんまり本気じゃないと思っても良いと思います。
本気だったらこの4ヶ月で具体的な行動に出ているハズですよね。

>離婚と言われてから、平日は毎日帰りが遅く、家で食事はしません。
>土日は家にいて、食事は三食家族で食べています。
>私から質問すれば返事はありますが、普通の会話はありません。子供とは普通に接しています。運動会や子供の行事には一緒に行っています。

『離婚したい』と言ってしまった手前、その罪悪感でまるさんと顔を合わせづらくて毎日帰りが遅いのかもしれません。
旦那さん自身はまるさんを傷つけてしまった自分のことを責めているので、普通に会話ができないのかもしれません。

束縛の裏にある気持ち

じゃぁ次に、まるさんはどうして旦那さんを束縛してしまうのでしょうか?
これを考えてみましょう。

束縛する理由って何ですか??
これを見つめてみましょう。

不安?
何が不安ですか?

怖い?
何が怖いのですか?

心配?
何が心配ですか?

今日は直接まるさんにお聞きできないので、不安、恐れ、心配の3つの案を挙げてみました。
この中で不安を例にして考えてみましょう。

何が不安ですか?

旦那さんが帰ってこないのが不安

なぜ?

失ってしまうと思ってしまうから

なぜ?今まで、そんな経験がありますか?

子どもの頃、お父さんが毎晩仕事で遅くて・・・。結局、両親は離婚しました。

こうだったとましょう。
そしたら、まるさんが旦那さんを束縛する理由は『お父さんと同じように自分から離れて行ってしまう。いつか失ってしまう』と思い込んでいるからということになります。

こんな感じで、まるさんが束縛してしまう裏側には何があるのか?どんな経験や信念、価値観があるのかを探ってみると良いと思います。

コミュニケーションのすれ違い

旦那さんとまるさんの両側から見てみると・・・お二人がすれ違っているのが分かりませんか?

旦那さん
家族のために働いている自分を信頼してほしい。労ってほしい。

まるさん
失う恐れがあって束縛してしまう。

全然、違う景色ですよね?
これではコミュニケーションがすれ違ってしまっても無理はありません。

じゃあ、これからどうしたら良いのか?という事なのですけど。。。

なぜ旦那さんを束縛してしまうのか、ご自身と向き合っていく必要があると思います。
束縛するのをやめよう!と決意して一旦はおさまったとしても、根本的な問題が解決しないまた同じような問題を限り繰り返してしまうと思うのですよね・・・

なので、やはりご自身と向き合うことも必要だと思います。

なかなか一人では問題の原因を見つけるのは難しいかもしれません。
この問題の原因を見つけ出して、旦那さんとまた今までみたいにコミュニケーションできるようになりたい!という方はセッションメニューをクリックしてください♡
一緒に解決策を考えましょう。

セッションメニュー

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分責めループにハマった時は◯◯を手放そう!

  2. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

  3. 【恋愛】好きという気持ちが伝わってくると逃げたくなってしまい…

  4. 【恋愛】野良猫男子に結婚のけの字が言えません・・・!【お悩み…

  5. 【恋愛】巷でよく見るセックスレス解消方法に惑わされてしまいま…

  6. 【恋愛】彼を好きになれない、訳もなく別れたいと思ってしまう罪…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP