【夫婦関係】旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です【お悩み相談】

旦那さんとご自身が見ている景色は全く違うかもしれません。
それを踏まえた上で、愛からのコミュニケーションを目指しましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
実は今日から正式オープン!!!
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です

旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です。仕事帰りの飲み会や接待のときに、一定の時間が過ぎたら電話やメールをしていたから、それがずっとイヤだった。もう無理、気持ちは戻らないと言われました。結婚して9年、専業主婦、子供は小学生と幼稚園児の2人います。

離婚と言われてから、平日は毎日帰りが遅く、家で食事はしません。
土日は家にいて、食事は三食家族で食べています。

私から質問すれば返事はありますが、普通の会話はありません。子供とは普通に接しています。運動会や子供の行事には一緒に行っています。

最近転職して出張が多くなりました。
本当に出張なのか疑わしい感じなのですが、こわくて聞いたりはできません。

私は離婚したくないので、なるべく普通に過ごそうとしています。
はじめの頃はどうすればいいのかわからなくて泣いてばかりでしたが、このままではいけないと思い、色々なブログを読んだりしてどうにか気持ちを保ってきました。

今働きに出ようと思い活動中です。

4ヶ月たちますが、旦那から離婚に対する具体的な話などは何もありません。
離婚を催促してくることもありません。

最初の頃のように無視やすごく冷たい態度は軟化してきたように感じますが、気持ちは変わらないのかなという感じです。

離婚しないため、少しでも仲を戻すためにはどう過ごしていけばいいのでしょうか。

よくわからない文章でごめんなさい。

まるさん

ご相談ありがとうございます。

いえいえ。全然よくわからない文章ではないですよ!
旦那さんから離婚したいと言われて4ヶ月・・・まだまだ心と頭は混乱している時だと思います。
そんな時にご相談くださって本当にありがとうございます。

私も旦那さんから『離婚したい』と言われた経験があります。
あれは・・・ショックは計り知れないくらい大きいですよね。
目の前が真っ暗になると言うか、何も考えられなくなってしまいます。
旦那さんと離婚したくないと思われているまるさんには、なおさらショックは大きかったと思います。

まるさん、ちゃんと眠ったりできていますか?
お食事は召し上がっていますか?

旦那さんから『離婚したい』と言われたとしても、それによって自分を罰する必要はありません。
まるさんに罪はありません。一ミリも!
人は自分のことを罰するために、睡眠を与えなかったり、食事を与えなかったり・・・そういうことを無意識にしてしまうものです。
もし、眠れていない、食べられていないのであれば、まずはご自身の健康を優先してくださいね。

まずは自分を責めることをやめる

意識的にも、無意識にも。
ここから始めましょう。

『離婚したい』の裏側にある気持ち

>旦那から離婚したいと言われ4ヶ月がたちました。理由は私の束縛です。
>仕事帰りの飲み会や接待のときに、一定の時間が過ぎたら電話やメールをしていたから、それがずっとイヤだった。もう無理、気持ちは戻らないと言われました。

これだけで、束縛されたって思うのでしょうか???単に帰りを心配していただけなのでは?と私は思いました。
まるさんは、そんなに鬼電、鬼メールしていましたか??
または遅く帰ってきた旦那さんを責めていましたか??

私はここら辺がまるさんと旦那さんの気持ちがすれ違っているポイントなのかぁ・・・と思いました。
仮にまるさんが鬼電、鬼メールして、帰ってきた旦那さんを責めていたと仮定しましょう。

旦那さんは

『会社の接待なんて好きでやっているワケではないのに、なんで責められなきゃいけないんだよー。仕事だよ?』
『メールや電話で行動確認して・・・俺ってそんなに信用がないワケ?』

こんな風に思っているのかもしれません。

旦那さんはもしかしたら、まるさんにお仕事を労って欲しかったのかもしれません。または、信頼して欲しかったのかもしれません。
まぁ・・・旦那さんの本当の気持ちは聞かないと分からないのであくまでも過程になるのですけど、もし旦那さんがこう思っていたとしたらどうでしょう?

まるさんが接待中に頻繁に電話したりメールしてきたり、更に家に帰ったらまるさんから責められるとしたら・・・

『もう!俺のことを信頼してくれよ!!仕事だって言っているのに疑っているのか!?俺は家族のために働いているんだ!!』

と思うかもしれませんよね。
男性って女性に比べたら全然子どもなので、『離婚』という言葉を簡単に使ってしまうものです。
具体的に離婚について考えているワケではないのに、つい怒りに任せて言葉が出てしまう・・・男性の言う『離婚したい』なんて、そんなもんです。
あんまり本気じゃないと思っても良いと思います。
本気だったらこの4ヶ月で具体的な行動に出ているハズですよね。

>離婚と言われてから、平日は毎日帰りが遅く、家で食事はしません。
>土日は家にいて、食事は三食家族で食べています。
>私から質問すれば返事はありますが、普通の会話はありません。子供とは普通に接しています。運動会や子供の行事には一緒に行っています。

『離婚したい』と言ってしまった手前、その罪悪感でまるさんと顔を合わせづらくて毎日帰りが遅いのかもしれません。
旦那さん自身はまるさんを傷つけてしまった自分のことを責めているので、普通に会話ができないのかもしれません。

束縛の裏にある気持ち

じゃぁ次に、まるさんはどうして旦那さんを束縛してしまうのでしょうか?
これを考えてみましょう。

束縛する理由って何ですか??
これを見つめてみましょう。

不安?
何が不安ですか?

怖い?
何が怖いのですか?

心配?
何が心配ですか?

今日は直接まるさんにお聞きできないので、不安、恐れ、心配の3つの案を挙げてみました。
この中で不安を例にして考えてみましょう。

何が不安ですか?

旦那さんが帰ってこないのが不安

なぜ?

失ってしまうと思ってしまうから

なぜ?今まで、そんな経験がありますか?

子どもの頃、お父さんが毎晩仕事で遅くて・・・。結局、両親は離婚しました。

こうだったとましょう。
そしたら、まるさんが旦那さんを束縛する理由は『お父さんと同じように自分から離れて行ってしまう。いつか失ってしまう』と思い込んでいるからということになります。

こんな感じで、まるさんが束縛してしまう裏側には何があるのか?どんな経験や信念、価値観があるのかを探ってみると良いと思います。
ご自身で書き出しても良いですし、一人では難しかったらカウンセラーに頼っても良いと思います。

愛からのコミュニケーションを

旦那さんとまるさんの両側から見てみると・・・お二人がすれ違っているのが分かりませんか?

旦那さん
家族のために働いている自分を信頼してほしい。労ってほしい。

まるさん
失う恐れがあって束縛してしまう。

全然、違う景色ですよね?
これではコミュニケーションがすれ違ってしまっても無理はありません。

じゃあ、これからどうしたら良いのか?という事なのですけど。。。
まずは旦那さんは置いといて・・・まるさんの世界を広げましょう!という事です。

>今働きに出ようと思い活動中です。

これ、すごく良いですよ!!
まるさんの世界って、今は旦那さんとお子さんが中心ですよね。
だから自然と旦那さんに気持ちが集中してしまうんだと思います。
なので、外の世界と関わるのはとっても良い事です!
新しい人たちと出会って、関わって、まるさんの世界を広げていきましょう。

次は、なぜ自分が旦那さんを束縛してしまうのか、自分自身と向き合ってみましょう。
ご自身と向き合った先にあるのは・・・きっと旦那さんへの大きな愛だと思います。

その上で旦那さんにどうして束縛してしまっていたのかを正直に話してみるのもアリだと思います。
先ほどの例で挙げた『失う恐れ』があるのだとしたら・・・それは旦那さんへの大きな愛があるから失う恐れを感じるんです。愛がない相手を失っても、人は全くダメージを受けませんから。

『あなたを愛しているから、失うかもしれないと思ってしまって恐かったの。だから私はあなたを束縛してしまっていたみたい。いつも家族のために働いてくれているあなたの気持ちを理解できずにごめんね』

こうやって愛からコミュニケーションできるようになると良いですよね。
旦那さんに話せなくても大丈夫です。まずはまるさんが、ご自身の中に大きな愛があることを認めましょう。

それでは最後に

【えつこからズバッと一言♡】
ご自身の愛に自信を持ってください。旦那さんの顔色は無視!

相手の顔色をうかがっていると、他人軸になってしまいます。
まるさん自身はどうしたいのか、それは決まっていますよね?
ご自身の愛を信じて、旦那さんと愛からのコミュニケーションができることを目標にしましょう。

ご相談ありがとうございました。

=================
夫婦のコミュニケーションって難しいです。
男女の考え方の違いに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

新しい視点を持つことで、問題の本質が見えてきます。
Studio Souのセッションでは、鋭い分析力で問題の裏側にある本質にフォーカスします。

最短最速で、問題解決を目指しましょう!

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】親密感の恐れ?私の中に大きなブロックがありそうです【…

  2. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  3. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  4. 【人間関係】職場で人間関係がうまく築けません【お悩み相談】

  5. 【恋愛】不倫相手の彼を諦められません【お悩み相談】

  6. 【ライフワーク】将来が見えない時、どうしたら良いですか?【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP