【自分自身】『好き』や『幸せ』を感じられません【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きや幸せを感じません

元々食べることが好きな私の妹は、美味しいものを食べたとき、又は可愛いと思った服などを買ったとき、「あーー、幸せ(ハート)」と言います。
私は、美味しいものを食べても可愛いと思ったものを買っても、幸せとは思わないんです。
どこかにある重いものを心に感じます。

また、優しい人と言われたとしても、嬉しくありません。
私は人に嫌われるのが怖くて優しいだけだからと思ってしまいます。
幸せ、好き、嬉しいを感じることができたら楽なのにと思います。

ヨウコさん

罪悪感が幸せを感じさせない

ご相談ありがとうございます。

>私は、美味しいものを食べても可愛いと思ったものを買っても、幸せとは思わないんです。
>どこかにある重いものを心に感じます。

もしかしたら『私はポジティブな感情や幸せを感じてはいけない』と、自分で自分を制限しているのではないでしょうか。

違う言い方をするなら、ヨウコさんの中には『私は幸せになってはいけない』という思い込みがあるのかもしれませんね。

その思い込みがあることで、ポジティブな感情を感じられなかったり、人から言われた言葉をまっすぐに受け取れなかったりするのだと思います。

>どこかにある重いものを心に感じます。

『私は幸せになってはいけない』という思い込みができる原因の多くは罪悪感です。

ヨウコさんが感じている重いものの正体は、罪悪感かもしれませんね。

ヨウコさんが抱えている罪悪感って、どんなものなのでしょうか?

・誰かを傷つけてしまった私は、幸せになってはいけない?
・誰かを助けられなかった私は幸せになってはいけない?
・私は誰かより先に幸せになってはいけない?

この中で何かピンと来るものはありますか?

罪悪感は巧妙な手口で幸せになれない、幸せを受け取れない状況を作り出します。

一度、ご自身の中の罪悪感と向き合ってみられても良いかもしれないですね。

嗅覚を使って『好き』『嫌い』を感じる方法

好き、嫌いを感じるために一番簡単な方法をご紹介します。

それは香りを嗅ぐことです。

香りを嗅ぐと、その香りがなんの香りか分かる前に『好き』か『嫌い』の反応が出ます。

嗅覚以外の五感は、外部からの情報はまず思考・判断を司る脳の部分に届きます。
その後、感情を司る部分に情報が届いて『好き』『嫌い』を感じます。

でも、嗅覚だけは違うのです。
香りの情報は脳の中の感情を司る部分にダイレクトに届きます。

だから香りを嗅いだ瞬間にその香りがなんの香りか知らなくても『好き』『嫌い』の反応が出てくるのです。

※私はアロマの先生でもあります^ ^

ヨウコさんも、ぜひ嗅覚を使って自分の感情を感じてみてください。

準備するものは精油とティッシュだけです。

ティッシュを折り畳んで、そこに精油を一滴落としましょう。

準備ができたら、目を閉じてティッシュに落とした香りをゆっくり嗅いでみましょう。

その香りは好きですか?苦手ですか?

香りを嗅いでいると、何か映像や色などが思い浮かびますか?

香りを嗅いでいて、思い出や誰かのことを思い出しましたか?

自分の感覚をただただ感じてみてください。

自分が好きな香りだったら瞬間的に『好き』と感じるので、ポジティブな気持ちを感じる練習にもなると思いますよ。

与える と 受け取る

ご相談を読んで、なんとなくヨウコさんは自分よりも人を優先する方のように私は感じました。

人から『優しい人』と言われるのは(人に嫌われるのが怖いという理由はさて置き)ヨウコさんご自身が周りの方にたくさん与えているからだと思います。

ヨウコさんは自分よりも人を優先して、周りの人に与えることができる人なのではないでしょうか。

それは素晴らしいことだと思うのですが、今の状況を変えるために、ヨウコさんがポジティブな感情を感じるために、しばらくは周りの人ではなく『自分に与える』ことを意識してみませんか?

『自分に与える』とは、具体的には『私はこれがしたい』と思ったことを、自分にさせてあげるということです。

日常の中では選択する場面がたくさんあると思います。

その場面で自分に『私は、何がしたい?』と聞いてみてください。そして、それを自分に与えてあげるのです。

喉が渇いたなぁと思ったら『私は、何が飲みたい?』と聞いて、自分が飲みたいと思ったものを自分に与えてあげましょう。

そして、与えてくれた自分に『ありがとう』と感謝をしましょう。

与える と 受け取る を同時にやっている感じですね。

自分に『私は、何がしたい?』と聞くことは、自分が何を感じているのか?を確認していることと同じです。

それを続けることで、少しずつ自分の中にある感情を今よりも敏感に感じられるようになってくると思います。

そして、『自分に与える』は、自分を大切にすること、自分を愛することでもあります。

自分を大切に扱えるようになることで『私は幸せになってはいけない』という思い込みも少しずつ手放していけるのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】旦那さんが他の女性とメールのやり取りをしています…

  2. 【自分自身】イライラすると過食に走ってしまい、自己嫌悪してし…

  3. 自分に優しく

  4. 【動画】離婚後の婚活ってどうする?【カウンセラー対談】

  5. 【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』…

  6. 【夫婦関係】家を出て彼氏と人生をやり直したいと思っています【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP