【恋愛】与えているつもりなのに苦しくなってしまうのは、無価値感が原因で『犠牲』になってしまっているから【お悩み相談】

元彼との関係では『与える』ことが犠牲になっていましたが、本来は『与える』ことが得意な方なのだと思います。

これからは与えることが喜びにもになると良いですよね。

『与える』だけでなく、『受け取る』こともできるようになると、パートナーシップがより良いものになっていきますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離れて行く人に執着してしまう

離れて行く人に執着してしまいます。

私には数ヶ月前に付き合っていた人と別れました。
その彼とは一ヶ月ほどで別れました。

付き合ってる間も彼にお金がないと言われ食事のお金を私が出したり、彼の予定に合わせて会いに行ったり、会うたびに何かを買って欲しいと要求されたりして彼は私の事を彼女と言っていましたが本当は付き合っていなくて、都合よく使われていただけなのかもしれません。

私は彼が好きでした。

でも、お金の負担が大きいことや会うたびに物を買うように言われることや、急に機嫌が変わったりするのが怖くて会う前は体調が悪くなっていました。
私は好きだけど彼が信用できずに彼を怒らせてしまい別れを告げられました。

付き合っていても都合よく使われるだけで、それがとても嫌なのに復縁したい、会いたいと思ってしまいます。
体調が悪くなるほど嫌だ辛いのになぜこんなに彼に執着してしまうのでしょうか?

自分に自信もなく、もうアラフォーでおばさんなのに私は◯◯だ…(未婚だなど)と落ち込むことも多く自己肯定感などが低いからでしょうか。

どうしたらもっと生きやすくなるでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

Kさん

『与える』とは?

ご相談ありがとうございます。

>付き合ってる間も彼にお金がないと言われ食事のお金を私が出したり、彼の予定に合わせて会いに行ったり、会うたびに何かを買って欲しいと要求されたりして彼は私の事を彼女と言っていましたが本当は付き合っていなくて、都合よく使われていただけなのかもしれません。

Kさんが彼にしてあげていたことは、Kさんにとって喜びになっていたのでしょうか?

彼が喜んでくれる顔を見て私も嬉しい♡

こんな風には思えていなかったのではないでしょうか。

心理学で『与える』とは、『相手の喜ぶことをしてあげることで、それが自分の喜びにもなること』と言われています。

>でも、お金の負担が大きいことや会うたびに物を買うように言われることや、急に機嫌が変わったりするのが怖くて会う前は体調が悪くなっていました。

彼に会う前に体調が悪くなっていたということは、Kさんが彼にしていたことは『与える』ではなかったのだと思います。

おそらく、それは『犠牲』です。

『犠牲』は与える時に『やってあげなきゃいけない』『◯◯しないといけない』という考えが出てきます。

相手のことを考えてやっていることであっても、自分がそれをやってあげることに喜びを感じていない状態なのです。

ではなぜKさんは彼に対して犠牲してしまったのかと言うと・・・

>自分に自信もなく、もうアラフォーでおばさんなのに私は◯◯だ…(未婚だなど)と落ち込むことも多く自己肯定感などが低いからでしょうか。

ご自身でも書いていらっしゃるように、自分の価値を受け取れておらず、自己肯定感が低いからだと思います。

自分の価値を受け取れていないと、自分に幸せを感じる環境を与えることができません。

私たちの世界は『投影』というもので作られています。

『投影』とは、自分の内面のものを外の世界に映し出すという意味の言葉です。

『私には価値がない』と思い込んでいるとそれを外の世界に投影するので、『価値がない自分』にふさわしい世界がつくられます。

>付き合っていても都合よく使われるだけで、それがとても嫌なのに復縁したい、会いたいと思ってしまいます。

元彼さんに執着することは、自らを幸せにしない選択だと思います。

『私には価値がない』という思い込みから、彼から都合よく扱われる世界(自分が幸せを感じられない世界)に自ら進もうとしていませんか・・・?

勇気を出して、ここで思い留まりましょう!!

彼の方に意識を向けるのではなく、自分自身に意識を向けましょう。

次は相手に犠牲するばかりのパートナーシップではなく、幸せや安心感を感じられるようなパートナーシップが欲しいと思いませんか?

Kさんは自分の世界を自分で変える力を持っています。

今回のご相談文では、なぜKさんの自己肯定感が低くなってしまったのか?なぜ無価値感が強いのか?の原因を推し量ることはできませんでした。

カウンセリングを通じて自分の無価値感の原因を探して、自己肯定感を上げていきましょう!

カウンセリングはこちら

『与る』『受け取る』の循環を作る

元彼さんとの関係では『与える』ことが犠牲になってしまっていましたが、本来のKさんは『与える』ことが得意な方なのだと思います。

これからは『犠牲』ではなく、与えることが自らの喜びにもになると良いですよね。

またKさんが『与える』だけでなく、『受け取る』こともできるようになると、パートナーシップがより良いものになっていくと思います。

私が5月に開催する心理学講座のテーマは『与える・受け取る』です。

Kさんの次のパートナーシップでは『与える』を犠牲にしない為に、また『受け取る』もできるように、講座で学んでいただければと思います。

パートナーシップを変える鍵は『与える ・受け取る』の循環を作ること【5/15(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:与える、受け取る】

アーカイブでの受講もできますので、ぜひご参加くださいね。

最後にぜひKさんにやってほしいワークをご紹介します。

今は元彼さんに執着してしまっていて、お辛い状況だと思います。

そんな自分を慰めてあげるとしたら・・・どんなことをしてあげたいですか?

自分自身に『与える』気持ちで考えてみてください。

そして、それを実際にやってみた時は、自分自身に『ありがとう』と思って受け取ってみてください。

自分の中で『与る』『受け取る』の循環を作っていきましょう!

きっと、今の辛い状況を乗り越えることができると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】「人を支える」ということに抵抗があって、結婚したいか…

  2. ゼラニウム精油で自分軸を取り戻す!?

  3. 私の『良いところ』ってどこだろう?

  4. 【人間関係】セレブな奥様が羨ましいと思ってしまいます【お悩み…

  5. 【Q&A】過去の問題を解決しないと、幸せになれない…

  6. 【明日開催!】3/26(土)自分を愛する・信頼する 〜もっと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP