【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】


『お金』は基本的に『良い』も『悪い』もないニュートラルな存在です。
そして人はお金に自分の感情や価値観を投影します。
その価値観はどこから来たのでしょうか?
今までの価値観を手放し、お金に感謝できるマインドに変えていきましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ほんとはバリバリ稼ぐ自営業になりたいのですが、お金のことが苦手です40代 バツイチ、一人暮らし、女性。自営業を10年ほどしております。
今日はお金のこと相談させてください。

いい年をして、とよく思いますが、お金の話が苦手です。
高齢の母に対しても同様で、お金のこと話題になる度「いいから、いいから」と話題をかえるほどです。

大きい金額は勿論、少額でも同様です。
テレビで消費税増税とか、過払い金のCM、年金の話題も、
アレルギーがでそうなほどに嫌いです。

自営業ですが、はっきりいって、ここ数年あまり稼いでおりません。
一人暮らしなのをいいことに、生活を縮小させることで対処してきました。

ほんとはバリバリ稼ぐ自営業になりたいのですが。

両親は自営ですし、周囲も自営が多いので、自営業というのは、
自分の裁量がきく働きかたとして気に入っております。

会社員として大卒以降いろんな会社に勤めてきました。
でも、人間関係だったり、セクハラにあったりで転職回数は多く、
我慢しない働き方ということで自営を選びました。

・・・恥ずかしい話をします。
お金に関する書類は部屋に放置されています。
読みたくないんです。
だから、うっかりミスも多く、今日もカードの督促連絡が来ました
(すぐ振り込みました。落ち込んでます)

いま決して手元にお金がない訳ではありません。
でも将来が不安ですし、不安を見たくない気持ちが大きいです。

かいつまんでまとめましたが、伝わりますでしょうか?

根本さんのメルマガを読んでいて、
世の40代女性はパワフルで、恋愛や結婚生活で悩んでいるのに、私ときたら・・・と
落ち込むこともありますが、まずはしっかりとした経済生活をしたいです。

また結婚したいと思うこともありますが、
それは不安を解消したいだけなのでコンカツは辞めました。
一人は寂しいときもありますが、どこまでも気楽です。

わたしの状況、不安伝わっていますでしょうか。

どうしてこうも稼ぐことに臆病なのか、心理的に解き明かしていただく
、そしてアドバイスをいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします!

AIさん

お金のイメージ

ご相談ありがとうございます。

>40代 バツイチ、一人暮らし、女性。自営業を10年ほどしております。

40代、バツ2、一人暮らし、女性。自営業8年目の私が(境遇が似すぎ!笑)ご相談にお答えします!!

お金のことが苦手なんですね。しかもアレルギーが出るほど・・・
それは深刻ですねぇ。
自営業って営業も広告も経理も全部自分でやらなきゃいけないので、お金のことから逃げ続けるわけにはいかないですよね。

同じ経営者としてアドバイスするならば『苦手な分野はアウトソーシングせよ!』ということになるのですが・・・多分それじゃぁ問題は解決しないですよね。

『お金』は基本的に『良い』も『悪い』もないニュートラルな存在です。
そして人はお金に自分の感情や価値観を投影します。
お金に対してポジティブなイメージを持っている人はお金をポジティブなものと捉えますし、逆にお金にネガティブなイメージを持っている人はお金をネガティブなものと捉えます。

今日はワーク盛りだくさん!な回答にしてみようと思います。

<ワーク①>
AIさん、以下の◯◯に当てはまる文章を30個書き出してみてください。

お金は◯◯である

<ワーク②>
AIさんが子どもの頃、ご両親はお金に関してどんな発言をしていましたか?
思い出せる限り書き出してください。

ワーク①で、AIさんが持っているお金のイメージ・価値観はどんなものだったでしょうか?
ポジティブなものが多かったですか?ネガティブなものが多かったですか?

次にワーク①の文章30個のうち、ワーク②と同じ内容のものは多かったですか?
もし同じものが多かったとしたら・・・AIさんの持っているお金のイメージ・価値観はご両親から引き継いだものだということです。
多くの人が自分の両親のお金の価値観を引き継いでいると言われています。
子どもの頃に両親が『お金は汚いものだ』と言っていたら、その価値観が刷り込まれます。

お金の話題に対してアレルギーが出るほどということなので・・・ご両親から引き継いだお金のイメージ・価値観があまり良くなかったのではないかと推測しますが、いかがでしょうか?

まずはこのイメージ・価値観をご両親にお返ししましょう。

<ワーク③>
ワーク①で出た文章をこう言い換えましょう。
口に出して読み上げてください。

お金は◯◯であるというイメージ・価値観は、お父さんとお母さんのものです。
お父さんとお母さんにお返しします。
今までありがとう。

1つずつ、読みげていってくださいね。

ここでちょっと私の話をさせてください。
私は昔、お金はあるのに、いつも『ない』と思っていました。
たくさん貯蓄があっても、『お金がない』といつも思ってしまっていたのです。
これはどこから来たのかというと、私の母から引き継いだイメージ・価値観でした。
うちは今は4人家族なのですが、父・姉は『お金はどうにでもなる!』という価値観、母と私は『お金はいつもない!』という価値観を持っていました。
父の価値観を引き継いでいたら、もっとお気楽な思考で生きてきたと思うのですが・・・オカンの影響力!手強し!!

それに気づいた私は、上記でご紹介したワークを行ってこのイメージ・価値観を母に返すことにしました。
ポイントは『こんなイメージ・価値観を私に引き継がせたお母さんが憎い!!』と思うのではなく、感謝ともにイメージ・価値観を相手に返すことです。
自分のイメージ・価値観ではなかったけれど、そのイメージ・価値観はある面では私のことを守ってきてくれたのだと思います(母の価値観のお陰で、私は今まで散財することはありませんでした)

ありがとうの気持ちと共に、お返ししましょう。

お金があると・・・?

そしたら次はお金に対する認識を変えていきましょう。

>いま決して手元にお金がない訳ではありません。
>でも将来が不安ですし、不安を見たくない気持ちが大きいです。

今はお金はあっても『不安』なものだと認識されているのですね。
あるけど見たくない・・・
きっと、お金がたくさんあってもその『不安』は変わらないのでしょうね。

AIさんにとって、お金は『不安』を生み出すものです。お金を稼ぐことに恐れも感じていますし・・・
では、これを『不安』ではなく、『安心』に置き換えてみませんか??

<ワーク④>
AIさんにとって、お金があることで安心できること、お金があることのメリットってなんでしょう?
お金があることで、何を得られますか??

・自由な時間が得られる
・趣味や学びに使える
・自分を養っているという自信がつく

上記は私の例ですが、他にもたくさんあると思うので書き出してみましょう。

『お金』は見る角度によってはいいものにも、悪いものにもなります。
意識的に『いいもの』と捉えることで、お金への認識を少しずつ変えていきましょう。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
お金を悪者にしないで!!感謝して、受け取りましょう!

やっぱり最後は『感謝』が大事。
お金を使う時に『ありがとう』の気持ちで使うことでも、お金の認識をポジティブに変えていけると思いますよ。

私のところに来てくれてありがとう!

ありがとうのマインドを手に入れると、最強です。

同じ自営業の身として、お金の話は他人事ではありませんでした。
でもお金のことを他人に相談するのって・・・めっちゃ勇気がいりますよね!
AIさん、私たちを頼って相談してくださって、心の声を聞かせてくださって、本当にありがとうございました!!

=================
10/7(月)〜 メルマガ配信開始します!

初回のテーマは【デートのお作法:初デートの待ち合わせ場所はどこ?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

Studio Souのセッションはこちら

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】静かな環境に対して恐怖心を抱いて、音を気にしてし…

  2. 【恋愛】自由恋愛への罪悪感【お悩み相談】

  3. 【人間関係】ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテ…

  4. 【ココロノマルシェ】ご感想をいただきました!

  5. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  6. 【恋愛】初めての彼氏のことで頭がいっぱいです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP