癒着の状態で相手に怒りを出そうとすると・・・
それは自己攻撃のようにも感じ、また癒着相手のことを攻撃すること自体に罪悪感を覚えます。
まずは癒着について向き合ってみましょう。
癒着を切る?どうする?
そこにはコミットメントが必要です。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
いつもお弟子の皆さんの回答や根本先生のブログで勉強、号泣(浄化)させていただいてます。
ひと昔前に比べれば、ずいぶんと卑屈な自分を手放し、楽に生きられるようになってきました。
ありがとうございます!
現在は、母子癒着を解消したり、過去の感情を解放して、セクシャリティを全開にしたい!
もっと自由にエネルギッシュに生きたい!
との思いから、お恨み帳を書いているのですが、書き方について質問があったので、きっと書きまくっているであろうお弟子さんに方に質問だわ!と思いつき、こちらを送らせていただいております。
質問の内容としましては、母以外。私をのけ者にした過去の友人や元彼等には罵詈雑言をいくらでもはけるのですが、母に対しては悲しい、寂しいといった感情しか動かず、怒りがあまりわきません。
これは悲しい寂しいという気持ちを書き続けていれば良いのでしょうか?
かといって、感謝の手紙を書くのは抵抗があるのです。
と、いうことは怒りもあるはずだと思っているんですが、いまいち筆がのらないのです。
これは何のブロックがあると思いますか?
ただの極度のマザコン決定で終了でしょうか笑
打開策や書き方のコツなどあればご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
onihimeさん
癒着していると・・・
ご相談ありがとうございます。
>いつもお弟子の皆さんの回答や根本先生のブログで勉強、号泣(浄化)させていただいてます。
きゃー!
私たち弟子の回答で勉強、号泣、浄化ですって!!!
ありがとうございます!!(嬉)
それでは今日も調子に乗って回答させていただきまっす!
>質問の内容としましては、母以外。私をのけ者にした過去の友人や元彼等には罵詈雑言をいくらでもはけるのですが、母に対しては悲しい、寂しいといった感情しか動かず、怒りがあまりわきません。
>これは悲しい寂しいという気持ちを書き続けていれば良いのでしょうか?
そうですねぇ。
onihimeさんの場合、母子癒着があったということなのでお母さんへの怒りの感情はそもそも出づらいと思います。
と言うか、お母さんに対して怒りの感情を出そうとすると・・・なんだかすごく罪悪感を感じませんか?
癒着は相手との距離が近すぎる状態で、
相手の感情=自分の感情
になっています。
それくらいonihimeさんとお母さんの関係は近いのです。
なので、その状態で怒りを出そうとすると・・・それは自己攻撃のようにも感じ、また癒着相手のことを攻撃すること自体に罪悪感を覚えます。
なぜなら、癒着するほど癒着相手のことが大好きだからです。
いつでもどこでも頭の中はお母さんの感情でいっぱい!!
onihimeさんはそれくらいお母さんのことが大好きで大切に思っているのです。
そういう意味では・・・
>ただの極度のマザコン決定で終了でしょうか笑
はい!
マザコン決定です!!
『ラスボスはオカン』という根本師匠の名言がある通り、オカンって本当に手強いですよね・・・
癒着を切るということ
マザコンで決定で終了!ってワケにはいかないので、お母さんに対するお恨み帳の使い方の話をしましょう。
と・・・思ったのですが・・・onihimeさん・・・その前に大切なことを聞かなければいけません。
【えつこからズバッと一言♡】
お母さんのこと、本当に手放したいの?そんな勇気ある?めっちゃ怖いよ???
心理学用語では『癒着を切る』と言いますが、お恨み帳の前にonihimeさんにはお母さんとの癒着を切る覚悟はできているのでしょうか?
ここ、めっちゃ大切なポイントです!
先ほども述べましたが、癒着は相手との距離が近すぎる状態で、
相手の感情=自分の感情
です。
それを切るのって・・・めちゃめちゃ怖いことですよ〜!!!
私は双子なのですが、長年(というか40年ほど!)双子の姉さんと癒着していました。
姉さんとは生まれる前から一緒にいたので、自分では癒着に全く気づいていませんでした。
でも、なんか変なんです。
私は『幸せになりたい!!』と思っても『姉さんが幸せにならないと、私は幸せになっちゃいけない』と思ってしまうし『仕事でめっちゃ成功したい!!』と思っても『姉さんより成功しちゃいけない』って思ってしまうんです。
パートナーがいても、いつも私の中のランキングは 1位:姉さん 2位:パートナー でした。
パートナーや元旦那さんからは『えっちゃんはいつも双子の姉さんばっかり優先して・・・』と文句を言われておりましたが『え?なんで?双子なんだから姉さんが優先になるのは当たり前じゃん?何言ってんの?』と返す始末。
客観的に見ると、おかしいですよね?
私は自分の人生じゃなくて、双子の姉さんのための人生を生きていたのです。
自分が癒着していることに気づいた時は本当にビックリしました。
自分が当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなかった!世界がひっくり返ったように感じました。
癒着に気づいた私は『癒着に気づいたのだから、勇気を出して切るべし!!』と思いました(ここら辺は武闘派なので潔いのです)
でも・・・怖いんですよ〜!!姉さんから離れて一人ぼっちになっちゃう感じがして。
自分が見捨てられるような、姉さんを見捨ててしまうような・・・そんな罪悪感がいっぱい出てきました。
onihimeさんは、どうですか?
お母さんとの癒着を切って、自分の人生を生きて行く覚悟はありますか??
自分の中の愛と繋がる
そもそも、onihimeさんがお母さんと癒着していたということは、onihimeさんはお母さんのことが大好きでお母さんのために何かしてあげたい!と思ったからなんです。
お恨み帳よりも、まずは自分のことを振り返ってみませんか?
onihimeさんはお母さんのために、何をしてあげましたか?
これを書き出してみましょう。
それはきっと愛情が元になった行動だと思うんです。
ご自身の中の愛と繋がって、ご自身の中に愛の存在を認めましょう。
今まで色々やってきた自分のことを褒めてあげましょう。
その上で再度、考えてみると良いと思いますよ。
本当にお母さんとの癒着を切りたいの?
癒着を無理矢理切ろうとすると、自分の身体が半分どこかに持っていかれちゃったくらいキツいし辛いです。
『今はまだ、良いや』
と思ったら、それはそれで良いと思います。
>セクシャリティを全開にしたい!
>もっと自由にエネルギッシュに生きたい!
これは母子癒着を切らなくても実現できると思いますよ。
武闘派だからと言って、なんでも戦わなくても良いんです。
自分の心に従って、選択してくださいね。
私たちカウンセラーはonihimeさんの選択を心から支持します。
ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。
☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!
メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内
の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!
そんなあなたをお待ちしています♡
対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る
【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
counseling_sou
【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP
この記事へのコメントはありません。