離婚問題が解決してからも楽じゃない

ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

実は今は旅行中なのですが、旅行中にブログを更新しようと思ったら管理画面にアクセスできない!!
調べてみたところ、海外からのアクセスはブロックされる設定になっていたようです。
こういうトラブルも自分一人で解決できるようになってくると・・・私、自立しすぎ!!と、ちょっと反省します(苦笑)

さて。
今は旅行中で双子の姉さんが住んでいるオーストリアのウィーンにいるのですが、ウィーンは私と元夫との思い出がある街でもあります。
今日は元夫との離婚について、私のお話をしたいと思います。
今、夫婦問題を抱えている方の参考になれば。。。

週末婚?それとも別居?

私はモラハラだった元夫と離婚してもうすぐで2年ぐらい経つのですが『離婚して良かった!あぁスッキリ!」と今は思えますが、この2年間は色々な思いと戦ってきました。

私たち夫婦は別居 → 離婚という形だったのですが、私は最初から別居する気はありませんでした。

夫婦関係の修復を図る中で、話はどうしても平行線。そして一緒にいればいるだけ関係が悪くなっていく・・・
私は夫に提案しました
『私が平日は自分のお教室に住んで、週末婚みたいな形だったらどうかな?私たち、少し離れた方が仲良くできるかもしれないと思わない?』
夫の答えはこうでした。
『それは僕が考える結婚の形じゃない』

私はそこでハッと気づいたんです。
この人は私という人間と、どういう形であれ夫婦としてやっていきたいのではなく、あくまでも自分にとっての『理想の結婚」をしたいんだ、と。
元夫の本当の気持ちは分かりませんが、私はその時に全てが腑に落ちたように感じました。
『夫婦カウンセリングを受けたり、話し合ったり、色々してきたけど・・・結局は自分の『理想の結婚』を続けたいだけで、私と夫婦としてやっていきたいワケじゃないんだ・・・』
そう思うと、私の中から夫婦関係を修復したいという気持ちがすぅっと消えていきました。

その後、私たち夫婦は私が家を出るという形で別居することになり、最終的には離婚することになりました(その時の話はまた後日にでも)

離婚した後も楽じゃない

離婚した後、すぐに『あぁ〜!解放された!!』という気持ちになれたのではなく、日を追う毎に色々な気持ちが襲ってきました。

離婚してすぐに、私は自分の為の新しい学びを始めました(それが心理学です)。
元々、学ぶことが大好きなので私の日常はとても楽しいものになりました。
今まで元夫から『え?そのセミナーいくらなの?それ、高くない?』『へー。えっちゃん、なんか楽しそうだねぇ』と嫌味を言われつつ心理学のセミナーに行っていたので、自分のお金で(結婚していた時も自分のお金で行っていたんですけどねぇ。。。)自分の好きなことを学べることが本当に幸せでした。

ある日。離婚して1年くらい経つ頃、急に気づいたんです。

私、前に住んでいた駅に近づくのが怖い・・・

私が元夫と住んでいた駅は便利な場所にあったので、その路線を使う度に、その駅を通過する度に、私は震えて泣いてしまうようになりました(車内でめっちゃ怪しい女だったと思います。汗)
そんなたった一人の人と遭遇することなんか滅多にあるワケないって分かっているのに、元夫に遭遇するのが怖かったし、前の生活を思い出すのも辛かったのです。

離婚してすぐに仕事の打ち合わせでその駅に行くのはなんともなかったのに、なんで一年経った今!?と、私は不思議で仕方ありませんでした。
今思うと離婚して一年経って、気持ちがようやく追いついてきたのだと思います。

その恐怖症は今はどうなったかと言うと、私に寄り添ってくれたカウンセラーさんや心理学仲間のおかげで跡形もなく消えました。
今はその駅を通過すると『あのマンション、好きだったなぁ。いずれ私もあんなマンションに住もう!』とまで思えるようになりました。

問題が解決したら心はスッキリ!とはならないのが人間です。
段階毎に色々な思いがぶり返したり、新たな思いが生まれたり、そうやって少しずつ進んで行くんですね。

今、夫婦関係に問題を抱えているあなたに

・離婚を切り出されて悩んでいる方
・離婚を考えている方
・夫婦関係に問題を抱えている方

問題の解決には色々な方法がありますが、私はその問題がひと段落した後の心のケアもとても大事だと思っています。
渦中にいる時は問題にかかりっきりになっていて、自分がとても傷ついていることに気がつかなかったり、自分が本当はすごく怒っていることに気がつかなかったりするものです。それが時差で襲ってくるので、問題が解決した後も急に苦しくなる場面があるでしょう。

私は2度離婚を経験していますが、夫婦問題を解決するには離婚しかない!その方が楽だよ!とは思っていません。
夫婦で向き合って、問題を二人で乗り越えて行くことも素晴らしいことだと思います。私も最初はそうやって越えていこうとしました。

夫婦問題に関わらず、全てにおいて言えるのは、大切なのは自分です。
自分のココロを大切にしてくださいね。

色々な問題を乗り越えた私だから、あなたを助けること、支えることができると思います。
問題の渦中にいるときも、問題が過ぎた後も、ぜひ私に話しをしにきてください。一人で乗り越える必要はありません。私もたくさんの人の力を借りて、今が私があります。

一緒に問題を乗り越えていきましょう。

ウィーンではもう桜が咲いていました!
みなさんのココロにも春が来ますように。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには…

  2. 【自分自身】怒りを解放するワークのやり方、合っていますか?【…

  3. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  4. 愛情表現の違い:あなたはどのタイプ?

  5. ありがとう と ご報告

  6. 【夫婦関係】自分の中にある不安が『浮気性の夫』という現実を作…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP