【人間関係】パワハラ上司に噛みついてしまいます【お悩み相談】


どうしても抑えられない衝動の原因はなんでしょうか?
パワハラ上司の奥に、誰の姿を見ていますか?
怒りを手放して、許しに向かっていくカウンセリングのプロセスをご紹介します。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

パワハラ上司に噛みついてしまいます

私に被害が及ぶことではないのに、パワハラ上司に噛みついてしまいます。
そんなのは間違っている、納得できない、アンタはマネージャー失格だと直接みんなの前で面と向かって言ってしまいます。

私には関係ないことなのに、当たり前に人を人とも思わないような所業を行うことが許せないのです。
けれど、正義感とかではなくて何かもっと、私の観念的なもののせいでこの衝動を止められないんじゃないか?
けれど、止めるのは果たして私らしいのか?
そんな自問自答をしています。

私は昔から「上に立つ者は力がある分弱き者に対して気を遣わなければならない」と思い、先生やコーチ、前の会社のコーチなどにもずっと喧嘩をふっかけながら生きてきました。

何でやめられないんでしょう
別に良いことはないのでやめたいんですけど…

みそのさん

誰を投影しているの?

ご相談ありがとうございます。

みそのさん・・・いやぁ〜!!正義感のカタマリ!!
白黒ハッキリつけたガールですなぁ。
そのハッキリキッパリした男前なところ・・・私は大好きです♡

一般的に男性より女性の方が正義感が強いと言います。
白いものは白っ!黒いものは黒っ!グレーなんてありえない!
これが女性です。

なので、すごく女性らしい反応ではあると思うんですけど・・・あれ?違うんですね?

>けれど、正義感とかではなくて何かもっと、私の観念的なもののせいでこの衝動を止められないんじゃないか?

なるほど。
何かの観念がみそのさんの中にあるのかもしれないですね。

うーむ。観念と言うか・・・ちょっと違う気がするなぁ・・・
みそのさん、ちょっと鋭すぎるかもしれないので、覚悟して読んでくださいね!

【えつこからズバッと一言♡】
パワハラ上司の奥に、誰を見てるの?
みそのさんは未だにその人と戦っているんじゃない?

ピンと来なかったですか?
私はみそのさんはパワハラ上司の奥に誰かの姿を見ているんだと感じました。
つまり、パワハラ上司に誰を投影しているの?ということです。

みそのさんにとっては、パワハラ上司と戦っているのではなくて、その奥に見ている『誰か』と戦っているのではないでしょうか?
代理戦争みたいな感じですね。

みそのさんの子どもの頃、身近にこんな人はいませんでしたか?

>私には関係ないことなのに、当たり前に人を人とも思わないような所業を行うことが許せないのです。

当たり前に人を人とも思わない所業を行う人。
男性でも女性でも構いません。

または子どもの頃、人としての価値を損なうようなことをされた記憶はありませんか?

みそのさんは「上に立つ者は力がある分弱き者に対して気を遣わなければならない」と、誰に対して最初に思ったのですか?

みそのさんは、その相手と今も戦い続けているのではないでしょうか?
抑えられない衝動の理由は、きっと投影です。

怒りを手放すプロセス

今日は面談カウンセリングではないので、みそのさんが誰を思い浮かべたかお聞きすることができません。

なので、この先のカウンセリングのプロセスを簡単にご紹介しますね。
私の連続セッションを受けたつもりで読んでみてください。

①感情を解放する
お恨み帳などで、相手に対して長年思っていたことを書き出してみましょう。
怒りや悲しみなどの感情が湧いてきたら、それも全て書き出します。

②当時の状況を大人の目線で振り返る
イメージワークなどで、当時の状況を客観的に見てみます。
大人のみそのさんが感じたことを、今の大人のみそのさんの視点で捉え直してみます。

③戦いを手放す
相手が行った行動を考えてみましょう。その裏にはもしかしたら愛があったのかもしれません。
イメージワークを使って相手の気持ちを体感してみましょう。
もしかしたら、それは今のみそのさんだったら理解できるかもしれません。
戦いを手放して、相手を許す方向に向かっていきましょう。

④現在の問題と再び向き合ってみる
戦いを手放した後、今の問題についてどう感じるのか再度考えてみます。
信念を新しいものに書き換えましょう。
もしまだ怒りを感じるのであれば、その他の原因があるということなので更に掘り下げていきます。

ざっとこんな感じです。
もちろんカウンセリングは人の感情や記憶を扱うので、このままストレートに行えるものではないと思います。
臨機応変に軌道修正しながら、みそのさんの問題と向き合っていきます。

そもそも。
『怒りがある』ということは、それだけの『パワー』『やる気』があるということなので、その力をプラスに使っていけるようになると良いですよね。
みそのさんは本来は上の立場の人と仲良くできる素質を持っています。同時に人の上に立てるだけの素質が十分にあります。
戦うよりも、統合していきましょう。

まず手始めとして、パワハラ上司に誰を投影しているのか?これを考えてみてください。
この問題とがっつり向き合おう!と思われたら、カウンセリングをご検討いただいても良いと思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】友達だと思っていた人に『これで終わり』と言われま…

  2. 【Q&A】どうして手放さなくてはいけないのですか?…

  3. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  4. 【自分自身】負の感情のループから抜け出せません【お悩み相談】…

  5. 【自分自身】インナーチャイルドを見つけて癒やしたいです【お悩…

  6. 【恋愛】まともな彼氏ができない自分にすごくコンプレックスを持…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP