【恋愛】二股されているけど、彼と一緒にいたいです【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

二股容認してまでも一緒にいたかった彼

40代の離婚経験やで付き合って1年になります。
ずっと仲が良くすごしていましたが彼がほかの女性と会っていることがわかりました。
別れるように言いましたが事情があって別れられない?といわれました。

彼がいなくなる事に耐えられず容認する形で戻ってしまいました。
毎週彼とは会いますが、私と会ったあと必ずほかの女性の家に泊まりに行きます。
苦しくて食事もとれなくなってしまいます。
でも気になってその女性の家の近くを見にいて彼の車を見つけてまたさらに落ち込んで・・・・ストーカー気味です。

そんな時、根本先生の本に出会い手放しワークをはじめした。
だいぶ楽にはなりましたが嫉妬心や、ストーカーまがいの事はしてしまいます。
このままでは自分がダメになるのがこわくなりました。
彼と会いながら手放しはできるのかが不安です。
やはり離れたほうがいのでしょうか?

まりさん

手放しの理由

ご相談ありがとうございます。

>40代の離婚経験やで付き合って1年になります。

ええと・・・40代の離婚経験者とは、まりさんのことでしょうか?それとも彼のことでしょうか?

その後のご相談内容でも私には判別できませんでしたので(文章読解能力がなくてすいません!)今回はまりさんが40代の離婚経験者ということでお話を進めさせていただきますね。

>ずっと仲が良くすごしていましたが彼がほかの女性と会っていることがわかりました。
>別れるように言いましたが事情があって別れられない?といわれました。

むむ・・・っ!

これは心中、穏やかではないですよねぇ。

『一体どんな事情!???一回、表に出ろや!』と、私だったら言ってしまうかもしれません(汗)

でも、まりさんは二股を受け入れて今に至るのですね。

>毎週彼とは会いますが、私と会ったあと必ずほかの女性の家に泊まりに行きます。
>苦しくて食事もとれなくなってしまいます。
>でも気になってその女性の家の近くを見にいて彼の車を見つけてまたさらに落ち込んで・・・・ストーカー気味です。

それはそうですよ・・・気になりすぎて食事も摂れなくなってしまうし、落ち込んでしまいますよね。

お気持ち、とってもよく分かります。

それで今は手放しをしているということなのですが、まりさんが『彼を手放そう!』と思ったのはなぜでしょうか?

・自分が彼に執着していると思ったから?
・手放しをしたら、この辛い気持ちがなくなると思ったから?
・彼を手放して、自分軸で生きていきたいと思ったから?
・彼を手放したら、彼が自分のところに戻ってきてくれると思ったから?

>このままでは自分がダメになるのがこわくなりました。
>彼と会いながら手放しはできるのかが不安です。
>やはり離れたほうがいのでしょうか?

今、まりさんがこのような疑問や不安を抱えていらっしゃるということなので、あえて質問させてもらいました。

>彼がいなくなる事に耐えられず容認する形で戻ってしまいました。

彼がいなくなる事に耐えられないというお気持ち、とってもよく分かります。

だからこそ手放しをする場合は、その理由が大事だと思います。

もしかしたら、今のまりさんは『今、感じている怖れを手放したい!』という気持ちが大きいのではないでしょうか。

今のまりさんは『彼を失いたくない!』という気持ちが強く『彼がいなくなる』ということに大きな怖れを感じているように私は思いました。

1番の問題は彼ではなく、まりさんが感じている『怖れ』なのではないでしょうか?

もしかしたら、手放しよりもご自身の『怖れ』に向き合う必要があるのかもしれません。

離婚で生まれる親密感の恐れ

>彼がいなくなる事に耐えられず容認する形で戻ってしまいました。

彼のことを愛していたら、もちろん彼がいなくなる事は耐えられない!と思うのは当然ですよね。

でも、もしかしたらそこにまりさんの中にある『怖れ』も乗っかっているので、過剰に大きく感じているのかもしれません。

まりさんは離婚経験者ということですが、どのような理由で離婚されたのでしょうか?

離婚の傷は癒えていますか?

元夫さんへの感情は残っていませんか?

元夫さんを手放せていると思いますか?

私も離婚経験者ですが、離婚をするとどうしても『失敗した』『うまくできなかった』という感覚が残ってしまうものだと思います。

同時に『私がダメだったからいけないんだ』『私に魅力がなかったからいけないんだ』と、自分を責めることもあります。

離婚の傷を乗り越えられていないと

・私の好きな人は離れていってしまう
・結婚しても、どうせダメになってしまう
・私はマトモなパートナーシップを築けない
・また傷つきたくない!
・また相手を傷つけたくない!
・私は幸せになる権利がない

という感覚が消えないので、パートナーと親密になったり、心の距離が近くなるのが怖くなったりします。

これが『親密感の怖れ』です。

そして親密感の怖れがあると、パートナーを無意識に自分から遠ざけようとしてしまいます。

その為、結婚には向かない相手を選んだり、他にパートナーがいる相手を選んだり(不倫・二股)するのです。

もしかしたらまりさんの彼が二股を始めたのは、まりさんの中に親密感の怖れがあるからかもしれませんね。

彼が他の女性のところに行っているという今の状況は辛いと思うのですが、もしかしたらまりさんは心の底ではホッとしているのかもしれません。

一度、ご自身に親密感の怖れはないか?向き合って考えてみてください。

過去の傷と向き合って、癒していくことも今のまりさんには必要かもしれません。

私は離婚して4年くらい経ちますが、最近ようやく元夫を許して手放すことができたように思います。

離婚後は親密感の怖れバリバリ(笑)で、ヤバい男たち(結婚に向かない人たち)と付き合ってきましたが・・・最近はようやく落ち着いてきました。

マジで親密感の怖れ、恐るべし!!です。

1人で向き合っていくのが難しいようであれば、私がサポートしますのでぜひお話を聞かせてください。

ヒプノセラピー以外に心理カウンセリングだけのメニューもありますよ^ ^

カウンセリングメニューはこちら

私が、決める

最後はまた違った角度からお話ししたいと思います。

>毎週彼とは会いますが、私と会ったあと必ずほかの女性の家に泊まりに行きます。

これって・・・まりさんと一緒にお泊まりすることはできないのでしょうか??

せめて自分と会った日は一緒にいて欲しいものですよねぇ。

>別れるように言いましたが事情があって別れられない?といわれました。

彼が言う事情はどんなものか分かりませんが、彼にはまりさんなのかもう1人の女性なのか決められないと言うことなんだと思います。

まりさんもご存知だと思いますが、心理学では

パートナーは鏡

と言います。

それに当て嵌めるならば・・・

彼が決められないと言うことは、まりさんも決められていないのです。

『えぇっ!??決めてますけどー!!!』と思われたかもしれませんが、まりさんの中に『怖れ』があるのなら、心は『怖れ』を感じたくない!と思うので、まりさんは本当の意味では彼に決められていないのだと思います。

思考では決めているけど、心では決められていないと言った方が分かりやすいでしょうか。

『怖れ』を感じている場合は、心はこう思ってしまうのではないでしょうか。先程の例に当てはめてみましょう。

・私の好きな人は離れていってしまう → 彼がいなくなったら今度こそ再起不能になっちゃうかも!?
・結婚しても、どうせダメになってしまう → また失敗するのが怖すぎる!!
・私はマトモなパートナーシップを築けない → どうせダメなんだから、初めからやめとこ!
・また傷つきたくない! → 怖くて逃げ出しちゃうかも!??
・また相手を傷つけたくない! → 彼にどう接したら良いのか分からない!ちょっと距離があった方がマシ!
・私は幸せになる権利がない → 幸せになっちゃったらどうしよう!!!ムリムリムリ!!

ちょっと冗談っぽく書きましたが、彼に決めちゃうのって・・・怖すぎませんか?

パートナーシップにおいては、どちらかがリーダーシップを取る場面も必要だと思います。

彼が選べないのなら、まりさんがリーダーシップを取って、彼を選びましょう。

怖れを手放して、彼を選ぶことができたら(コミットメントと言います)2人の関係も変わってくると思いますよ。

コミットメントの力は本当にスゴいと私も実感しています。

まずは、自分と向き合って『怖れ』を手放すところから始めていきましょう。

これは彼と離れなくてもできると思いますよ。

今のまりさんが彼と離れるのが辛いのだったら、一緒にいても良いと私は個人的には思います。

でも、どうしても心が辛くなったら彼と一時的に離れることや、誰かに相談することも念頭に置いておいてくださいね。

まりさんのこと、応援しています!

ご相談ありがとうございました。

もし良ければ離婚後の恋愛と婚活についての対談もご覧ください↓

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 『恐れ』を乗り越える為にできること

  2. 【自分自身】既婚者で幸せ者のハズなのに・・・過呼吸で苦しんで…

  3. 【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】

  4. 【夫婦関係】元夫と復縁するのは無理なのでしょうか【お悩み相談…

  5. 【恋愛】不倫の彼を手放す=別れる ですか?【お悩み相談】

  6. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP