【夫婦関係】夫の依存症は夫婦の問題!?依存症の仕組みとその原因【お悩み相談】

夫婦生活の間にはたくさんの問題が起こります。
問題を一緒に乗り越えていきたいと思えるかどうか?が、一番大事です。

自分の人生を決めるのは自分ですし、自分の幸せを決められるのも自分だけですよ^ ^

依存症の仕組みとその原因についてお話しします。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫婦関係について

はじめまして。夫婦関係で悩んでいるので相談させてください。

夫は、数年前飲酒関連で事件を起こしました(詳細は控えたいのですが、人的被害はなし)。
罰を受け、猛省し、それからずっとお酒を絶っていました。

それから仕事が変わり、新しい会社で新しい土地でやり直していたのですが、年明けからお酒を飲んでいたことが発覚しました。

また、お酒が原因で職場の人に迷惑をかける可能性がある、家族にも迷惑をかける可能性がある、にも関わらず、お酒をやめる気はないそうです。

こんな夫と、別れるべきか悩んでいます。

いや、たぶん別れるべきなんでしょうけど、やはり今後の生活もありますし、色々な人を悲しませる、また夫が良いように変わってくれるんじゃないか、などと期待したい自分もいます。

今後、自分の気持ちや夫と、どうやって向き合っていけばいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

むーむーさん

自分の人生は自分で決める

ご相談ありがとうございます。

>今後、自分の気持ちや夫と、どうやって向き合っていけばいいでしょうか。

と言うことなのですが、むーむーさんはどうしたいのでしょうか?

>いや、たぶん別れるべきなんでしょうけど、やはり今後の生活もありますし、色々な人を悲しませる、また夫が良いように変わってくれるんじゃないか、などと期待したい自分もいます。

生活のことはもちろんあると思いますが、むーむーさんご自身はこれからも旦那さんとパートナーとしてやっていきたいのでしょうか?

旦那さんが良くなれば一緒にいたいけど、良くならなかったら・・・どうですか?

『旦那さんが良くなれば』と考えるお気持ちはよく分かりますが、それはご自身でも書いてくださっているように『期待』ですし、残念ながら期待は裏切られるものです(涙)

まずはご自身の気持ちと向き合って、自分は旦那さんとどうしていきたいのか?を決める必要があると思います。

夫婦生活の間にはたくさんの問題が起こりますよね。

むーむーさんがその問題を一緒に乗り越えていきたいと思えるかどうか?が、一番大事だと思いますよ。

『生活の為にまた夫のアルコールの問題と向き合わなければいけない』と思って問題に取り組むのと『どんなことがあっても、この人とずっと夫婦を続けたい』と思ってアルコールの問題に取り組むのとでは、全く違うと思いませんか?

私は、私の人生をどう生きたいのか?

自分の人生を決めるのは自分ですし、自分の幸せを決められるのも自分だけですよ^ ^

依存症の仕組み

ここから先は、むーむーさんが旦那さんとパートナーとしてこれからもやっていきたい!と思っていると仮定して回答していきますね。(なので、もしかしたらこの先は不要かもしれません)

まずは依存症の仕組みについてお話ししたいと思います。

心理学では依存症を『自立の問題』と言ったりします。

人は日常生活の中で様々な不安や怖れを感じますが、自立している人は誰にも頼れないので、そのネガティブな感情を一人で抱え込みます。

でもネガティブな感情をずっとは抱えていられないので、自分が頼れるものに依存していくのです。

買い物、ギャンブル、恋愛、セックス・・・依存する対象は人によって様々です。

旦那さんの場合は、自分の中のネガティブな感情を解放してくれるのはアルコールだったいうことです。

アルコールを飲むことで何らかのネガティブな感情が解放されスッキリするので、それがやめられなくなってしまうのです。

逆に考えると他では自立しているから、アルコールにしか頼れなかったということですね。

またご存知のようにアルコールは身体に耐性がつきますよね。

最初は『1杯だけ』で充分だったのが、身体がアルコールに慣れてしまうので2杯、3杯と量が増えていきます。

身体に耐性がつけばつくほど『まだ気分がスッキリしない』と杯を重ねてしまうのです。

そしてアルコール量が増えれば増えるほど、何らかの問題を起こす可能性が高くなりますよね。

問題を起こしてしまうと当然、本人は罪悪感を感じます。

でも『罪悪感(ネガティブな感情)は感じたくない!』ので、その罪悪感を感じなくさせる為に更にアルコールが必要になっていくのです。

ネガティブな感情を解放する為にお酒を飲む →   問題を起こす →  罪悪感を感じる →  ネガティブな感情を解放する為にお酒を飲む

この無限ループになるワケです。

では、旦那さんの中にあるネガティブな感情ってどんなものなのでしょうか?

それはこれまでの夫婦の関係性が原因かもしれません。

夫婦の関係性が問題を起こす

今回のご相談文では詳しく書かれていませんが、これまでのむーむーさんと旦那さんの関係性はどんな感じだったのでしょうか?

どちらかと言うとむーむーさんの方が立場が強かったり、旦那さんがむーむーさんの意見に従ったりしてくれていましたか?

または、逆にむーむーさんがいつも旦那さんに従う形だったのでしょうか。

夫婦の間で何かしらの問題が起きた時は、それまでの夫婦の関係性が原因と考えます。

むーむーさんがカウンセリングにお越しになったら、今までの夫婦の関係性についてお聞きしたいと思います。

家蔵の中で旦那さんは自分に自信を持てなかったのかもしれません。

家庭内で居場所を感じられなかったのかもしれません。

一人で頑張っていて、家族に弱音が吐けなかったのかもしれません。

旦那さんを変えることはできませんが、旦那さんの気持ちを理解することでサポートすることはできると思います。

パートナーは鏡です。

アルコールの問題は旦那さんだけでなく、むーむーさんの問題でもあると考えられます。

もしかしたら、むーむーさんも旦那さんと同じように自立の問題を抱えているのかもしません。

旦那さんではなくむーむーさんが自分自身の問題と向き合うことで、この問題を主体的に解決に導くことができると思います。

良ければカウンセリングでご相談くださいね。

カウンセリングはここをクリック

私は毎月、パートナーシップに関する心理学講座を開催しています。

夫婦問題の解決のヒントになると思いますので、良ければこちらもチェックしてみてくださいね↓

【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック・アドバンス 全10回【オンライン】

※単発でもご参加いただけます

>また夫が良いように変わってくれるんじゃないか、などと期待したい自分もいます。

アルコールの問題だけでなく、全ての問題で共通して言えることは『相手を変えることはできない』ということです。

旦那さんに問題を乗り越える気持ちがない、自分を変える気持ちがないのなら、周りの人が何を言おうと旦那さんが変わることはありません。

また周りが強制的に相手を変えようとすることはコントロールになりますので、最初は従ってくれるかもしれませんが、いつかは反発される(今回のケースの場合はアルコールの問題を起こす)結果になると思います。

むーむーさんが『私はこの問題を旦那さんと二人で乗り越えたい!』と決めれば、二人のためにできることはたくさんありますよ。

むーむーさんのこと、応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません【お悩み相談…

  2. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  3. 【自分自身】心理学を学ぶ前の自分と、後の自分の狭間で葛藤して…

  4. 【自分自身】どうしても痩せられません!どうしたら結果が出せる…

  5. 【恋愛】自己否定に罪悪感に依存に他人軸です。何からしたらいい…

  6. 【夫婦関係】セックスレス、旦那の事を家族としてしか見れません…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP