【Q&A】カウンセリングってホントのところ、どういう事してるんですか?【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日から突然始まったQ&Aシリーズ第5回!

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。
==============

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
あのー・・・カウンセリングってホントのところ、どういう事してるんですか?

率直なご質問ありがとうございます!
確かにカウンセリングって密室で行われているから、ホントのところは何やってるか分からないですよね。
周りの人から『この前、カウンセリングを受けに行って・・・』という話を聞くことはあっても、どんなことをしているか詳細までは聞くことはほとんどないでしょうね。

『もしかして変な催眠とかかけられちゃうのかも!?』とか『嫌なことを話せって言われるのかも・・・』とご心配の方もいらっしゃるかもしれません。

今日は『これからカウンセリングを受けてみようかな?』と、考えられているカウンセリング初めてさんのために、カウンセリングの流れをお話をしたいと思います。
と言っても私自身、何十人何百人ものカウンセリングを受けた経験はないので、私の知る範囲で・・・というお話ですが。

カウンセリングの流れ

<お話を聞く>

まずはあなたのお話を伺います。
事前アンケートという形であなたが話したいことを書いてきていただくこともありますが、同じ内容をその場でもお聞きします。
話す内容はなんでも大丈夫です。
今、抱えている悩み、昔から気になっていること、なんとなくモヤモヤすること・・・
時系列がバラバラでも、話がまとまっていなくても、上手く話せなくても大丈夫です。
あなたのペースで、あなたの話したいことをお話しください。

話す = 放す

と言います。
あなたが一人で抱えていた気持ちを話すだけでも、辛かった気持ちを手放すことができます。

<今日のカウンセリングのテーマ、目的を決める>

これは明確に『じゃぁ、今日はこんなテーマにしましょうか!』と話し合うのではなく『今回のカウンセリングの目的はこんな感じでやっていこうと思っていますけど、どうですか?』と、話の流れで確認させてもらいます。
『今日はただ話を聞いてほしいだけです』とか『旦那さんへの愚痴を全て吐き出したいっ!!!』という目的でもOKです。
カウンセリングの時間は100%あなたのための時間です。
どのように使うかは、あなた次第です。

<問題の核を明確にする / 問題の背景を探る / 問題を分析する>

問題って、私は『マイナスな感情を感じる出来事』だと思うんです。
お話を伺いながら、あなたがその問題のどの部分に一番マイナスな感情を感じるのか、それを明確にしていきます。
なんとなく嫌な感じ・・・だった部分をここ!と特定できるように、細かくお話や気持ちを伺っていきます。

その中で、今起きている問題の原因になっている背景を探っていきます。
過去の経験や環境が今の問題を引き起こしている場合もありますし、あなたの価値観や信念が問題と結びついている場合もあります。

今、起きている問題を解決することはもちろん大切ですが、今の問題が起きた大元の原因があるのであれば、その原因をなんとかしない限りまた再び同じような問題が起こります。

・今の問題のどこが一番マイナスな感情を感じる部分なのか
・その問題の元になっているのは何なのか?

2つの視点からアプローチできるよう、お話を伺っていきます。

<イメージワーク>

これは・・・やる時とやらない時があるのですが、イメージを使ってあなた自身や誰かと向き合ったりします。
イメージを使うことで、感情を解放することができます。
『イメージワークが苦手で・・・』という方は、そう言っていただければやりませんのでご安心ください。

『このイメージワークをやらないとダメですよ!!!』なんてことは言いません。
繰り返しますが、カウンセリングの時間は100%あなたのための時間です。
どのように使うかは、あなた次第です。

<提案 / アドバイス / 宿題>

これは傾聴型カウンセリングの場合はありません。
私のカウンセリングは『提案型カウンセリング』なので、必ず最後に問題解決のためのご提案をします。
・今度、同じようなことが起こったら、こんな風にしてみてはどうですか?
・こんな風に考えてみてはどうですか?
・こういう視点で、問題を考えて直してみてください
・今までとは違う視点で、相手を見てみて下さい
・こんなことをやってみませんか?

などなど・・・パターンは色々です。

宿題を出す場合もあります。
・お恨み帳
・感謝の手紙
・◯◯について50個書き出す
・◯◯について書いてみる

他にも色んなバリエーションがあります。

<アロマを使った物づくり>

これは私のセッションの特徴なのですが、私のセッションは最後にアロマを使った物づくりをします。
体験セッションの場合はアロマハンドトリートメントを行います。
あなたのお悩みに合わせたアロマを私がお選びし、それをブレンドして作ります。
精油には色々な効果効能があり、その効果を組み合わせてお悩みをサポートします。

例えば・・・
女性性をもっと広げたい!というセッションテーマだったら○◯精油と○◯精油
セッションの中で『自分らしさを見つける』という話が出ていたら、◯◯精油と◯◯精油。
こんな感じで、アロマの有資格者である私が、あなたにぴったりの香りをお選びします。

セッションでは色々な感情が出てきます。
その感情をアロマが優しく鎮めてくれたり、お家に帰った後でもアロマの香りが心を支えてくれます。
また香りと記憶は密接に結びつくので、セッションの時に感じたモチベーションを、香りを嗅ぐことでキープすることもできます。

私はアロマを使った物づくりをしますが、ヒーリングを行ったり、何か他のことをしてくれるカウンセラーさんもいると思います。

カウンセリングの流れはざっとこんな感じです。
なんとなくイメージがわいたでしょうか?

【本日のA】
カウンセリングでは、お話を聞く→問題を分析→問題解決のためのご提案をします。
カウンセリングの時間は、100%あなたのための時間です。
どのように使うかは、あなた次第です。

カウンセラーあなたの心を読まれたり、行動を操られたり、マインドコントロールされることはありません。
カウンセリングは『悩みやモヤモヤをシェアして、問題解決のために一緒に考えてもらうこと』と思ってもらえると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

私の仲間にも良いカウンセラーがたくさんいますので、ぜひご自身に合ったカウンセラーを見つけて下さいね。

もちろん!私にピンと来た方は、私のセッションへどうぞ〜。
恵比寿、またはオンラインでお待ちしております♡

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

  2. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  3. 【恋愛】どうしたら幸せな恋愛ができますか【お悩み相談】

  4. 【人間関係】SNSを見て、嫉妬・劣等感を感じてしまいます【お…

  5. 【恋愛】別れた彼を許し、新しい恋がしたいけど・・・できません…

  6. 【恋愛】癒着体質のはずの私が彼に癒着しないのはなぜでしょう?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP