【夫婦関係】詐欺被害に遭った後、夫と会話がありません。罪悪感と後悔でいっぱいです【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

詐欺被害に遭う前の関係に戻りたい

こんにちは。ほっけごはんと申します。
初めて投稿いたします。

3月末に私が詐欺被害に遭い、100万円が無くなってしまいました。
夫婦で大切に貯めていたお金にも関わらず、騙されて盗られてしまいました。

夫がその事実にすごくショックを受けてしまい、また私が夫に黙ってお金を振り込んだため信用してもらえなくなり、それまではずっと仲良く過ごしていましたが、今はほとんど会話もなく寝る部屋も別々です。
話しかけてみても、「あぁ」とか生返事もしくは無視されます。

私が彼を傷つけてしまい罪悪感と後悔でいっぱいなのですが、なんとか修復したいです。
彼も離婚はしたくなく、前の関係に戻りたいと言っています。

ただ、無視される状況が私には耐え難く、このままなら離婚した方がよいのではないかとかんがえてしまいます。

私が悪いことは百も承知しておりますが、ただ同じ家に住んでいる他人のようで、毎日泣いてしまいます。

愛情欲しさに自分が不倫とかまたとんでもないのとをするのではないかと、怖くて堪りません。
纏まりのない文章で恐縮ですが、関係を修復するにしても離婚するにしても、お金を貯める以外で今の私に出来ることをおしえていただけましたら幸いです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ほっけごはんさん

急がば回れ!

ご相談ありがとうございます。

>3月末に私が詐欺被害に遭い、100万円が無くなってしまいました。
>夫婦で大切に貯めていたお金にも関わらず、騙されて盗られてしまいました。

そ・・・それは・・・大変なことでしたね。

何か大きな出来事があった時、その出来事と向き合う為には時間が必要です。

ショックを受けていたり、心が傷ついている状態では問題と向き合うのは大変だからです。

だから、心が回復する時間が必要なのです。

『早くなんとかしたい!』と焦る気持ちは分かりますが、急がば回れ!です。

旦那さんにもほっけごはんさんにも、今は時間が必要なのではないでしょうか。

旦那さんは自分の気持ちを整理したり癒したりする時間が必要だと思いますし、ほっけごはんさんも自分の中の罪悪感とうまく折り合いをつける必要がありますよね。

会話のない今の状況はほっけごはんさんにとっては辛い状況だと思いますが、今は旦那さんの為も自分の為にも時間を作ってあげると良いと思いますよ。

>ただ、無視される状況が私には耐え難く、このままなら離婚した方がよいのではないかとかんがえてしまいます。

辛い気持ちから逃げたくなるのはよく分かります。

『こんな気持ちを感じ続けるくらいなら、離婚した方がマシだ!』と思ってしまいますよね・・・

でも。
厳しい言い方になりますが、残念ながら逃げても何も解決しません。

ここで逃げるのではなく、ちゃんと向き合っていきましょう!

旦那さんは離婚するつもりはないと言っているのですよね?

つまり旦那さんはこの状況から逃げず、ほっけごはんさんとちゃんと向き合おうとしているのではないでしょうか。

そう考えると、旦那さんもほっけごはんさんと同じように苦しんでいると思いませんか?

2人でこの問題を乗り越える為にも、今は焦らず時間をかけましょう。

旦那さんの為に時間を作ってあげましょう。

そして心が持ち直すまで、自分の感情に寄り添う時間を自分の為にも作ってあげましょう^ ^

罪悪感のループ

起こってしまったことを無かったことにすることはできませんが、なぜこの問題が起こってしまったのか?を考えることはできると思います。

まずは、なぜほっけごはんさんは詐欺被害に遭ってしまったのでしょうか?

具体的には詐欺がどんなものだったのかは分かりませんが、ほっけごはんさんはご自身が抱えている何らかの不安や怖れを解消したくてお金を振り込んだんだと思うんです。

その不安や怖れってなんなのでしょう?

それは昔からあったものですか?それとも結婚してから抱えているものですか?

お金を使うことで、ほっけごはんさんはどうなりたかったのでしょうか?

また旦那さんに相談せずに自分1人で判断したのはなぜでしょう?

旦那さんに相談できない理由があったのでしょうか?

ほっけごはんさんが私のカウンセリングにお越しになったら、きっとこんなことをお聞きすると思います。

カウンセリングでは、このようにして起きた問題を通して自分自身を見つめていきます。

また、この問題から何に気づくべきなのか?何と向き合うべきなのか?も考えていきます。

今のほっけごはんさんは旦那さんに対して罪悪感を感じているということですが、なぜほっけごはんさんには罪悪感を感じる出来事が必要だったのでしょうか?

そして、私はここも気になりました。

>愛情欲しさに自分が不倫とかまたとんでもないのとをするのではないかと、怖くて堪りません。

旦那さんの愛情を取り戻したい!という気持ちは分かるのですが、それがなぜ不倫やとんでもないことをすることにつながるのでしょうか?

不倫やとんでもないことをすることによって、また旦那さんに対して罪悪感を感じることになりませんか?

なぜ、また罪悪感を感じなければいけないのでしょうか?

罪悪感があると、それを感じる為に更なる罪悪感を感じる出来事を無意識に引き起こします。

そして段々と大きな刺激を与えないと罪悪感を感じられなくなるので、罪悪感のレベルがエスカレートしていきます。

そう考えると、今のほっけごはんさんは罪悪感のループにはまってしまっているのかもしれません。

罪悪感の原因と向き合うこと、そして罪悪感を手放していく必要があると思います。

6月から罪悪感をテーマにしたセミナーを開催します。

もし良ければご参加くださいね↓
<<罪悪感を手放して自分を生きるための3ヶ月集中プログラム>>

心理学では『パートナーは鏡』と言いますが、もしかしたら旦那さんもほっけごはんさんに対して同じような罪悪感を感じているのかもしれませんね。

旦那さんはほっけごはんさんを詐欺被害に遭わせてしまった自分を責めているのかもしれません。

だから今はほっけごはんさんと会話するのが辛くて距離を取っているのではないでしょうか。

今回のご相談を読んで、2人ともお互いを想い合う気持ちはあると私は感じました。

だからこそ、お二人とも苦しんでいるのですよね。

でも今の罪悪感のループから抜け出すのは、なかなか自分1人では難しいかもしれません。。。

『行き詰まってしまった』と感じた時は、カウンセラーの力を借りながらパートナーシップの改善を目指してくださいね。

パートナーシップのご相談はこちら

ご相談ありがとうございました。

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】自分が離婚したいのかしたくないのか分かりません【…

  3. 【夫婦関係】傷ついた女性性=依存 依存から抜け出す為には女性…

  4. 【自分自身】自立系武闘派女子が『鎧を脱ぐ』ってどういう意味で…

  5. 【恋愛】甘えてくるパートナーに腹が立つのは、インナーチャイル…

  6. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP