【恋愛】恋愛や結婚がしたいのですが、男性に馬鹿にされると思ってしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋愛、結婚への高い壁

はじめまして。
恋愛・婚活について相談させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

恋愛や結婚がしたいのですが、男性に馬鹿にされるという意識が根強くあります。

恋愛セミナーや本、カウンセリングなどいくつか試してきました。

恋愛以外には効果があり、不眠や自責などは緩和されました。
ですが当初の目的の恋愛面はあまり改善されていません。

ほんの小さな頃から男の子によく馬鹿にされてきました。
好きな子をいじめるという類いではありません。
蔑んで、馬鹿にして、笑い者にしている、そういう類いのものです。

私は動作が遅く、またクラスメイトとのおしゃべりに時々ついていけないというとこがありました。
そういうところが馬鹿にされる要因だった気がします。

女子にも勿論似たようなことをされましたが、男子はもっと露骨というか、イジメまではいかななくても「対象外」というメッセージを物心ついてからずっと受け取り続けてきました。

ぼんやりしてますが、そういうことはわかりました。

さみしいです。
でもそれ以上に恋愛が怖いです。
でもそれと同じくらい憧れがあります。

仕事もうまくいっておらず、まずは仕事とずっと恋愛は避けてきました。
でも年々年を取って弱っていく両親に罪悪感と、また自分自身の寂しさ、将来の不安を感じるようになりました。

コロナ前までは街コンやアプリで出会いを求めてましたが一旦休止状態になり、少しホッとしている自分がいました。

段々とイベントなど再開しはじめましたが行く気になれず、この頃はもっぱらスピリチャルに現実逃避しています。

毎日スピ系のYouTubeを見たり本を読むばかりで、すっかり恋愛や婚活から遠ざかっています。

宇宙の視点から見たら人の一生など些末なこと…とか。
不幸せに思えることも自分で生まれる前に決めてきたこと…とか。
だからどんなことにも意味がある…とか思うと楽になるというか…。

こちらは、そのようなスピ系とは違い癒されるけどきちんと現実的な癒しを下さるのでいつか相談したいと昨年から読ませて頂いていました。

長い年月をかけて刷り込んだ頑固な恋愛での自己価値や認識にどう取り組んでいせばいいのか、アドバイスいただけましたら幸いです。

末摘花さん

過去の感情とインナーチャイルドワーク

ご相談ありがとうございます。

恋愛や結婚をしたいけれど、異性が怖いし、異性には馬鹿にされると思ってしまうのですね。

>ほんの小さな頃から男の子によく馬鹿にされてきました。
>好きな子をいじめるという類いではありません。
>蔑んで、馬鹿にして、笑い者にしている、そういう類いのものです。

これは本当にひどいですね・・・私のことではないけれど、聞いただけで腹が立ちますっ!!(怒)
子どもだからってこういう行いが許されるべきではないですよね。
末摘花さん・・・本当にお辛かったでしょうねぇ。。。

もし、末摘花さんが私のセッションにお越しになったら、私はこんなことをお聞きしたいと思います。

当時の末摘花さんは、このことを誰かに相談できたのでしょうか?
ご両親や担任の先生には助けてもらえたのでしょうか?
それとも、誰にも言えずにご自身で抱え込んでいたのでしょうか?

もし、当時は誰にも助けてもらえなかった・・・と言うのであれば、私はセッションの中で末摘花さんにインナーチャイルドワークをオススメすると思います。
大人になった末摘花さんが、子ども時代の末摘花さんに会いに行って、守ってあげるのです。
子どもの頃は無力でしたが、大人になった今は、当時の自分の気持ちを理解して受け入れて、そして守ってあげることができます。
誰も味方がいない、誰も助けてくれない・・・そんな絶望にも似た思いを、大人になったご自身が受け止めてあげましょう。
そのようにして、子ども時代の傷を癒していかれると良いと思います。

そして同時に、その当時の男性への怒りなどを発散しましょう。
これはイメージワークなどで直接言葉にして出していただいても良いですし、お恨み帳などで書き出して行っても良いと思います。

過去の傷を癒すこと、そして過去に閉じ込めていた感情(怒りや悲しさ)を出してしまいましょう。
そして、ご自身の中の異性に対する怖れを手放していきましょう。

自分いじめはもうやめよう

さて。
次にちょっと末摘花さんに聞いてみたいことがあります。

もしかしたら今は末摘花さんご自身が、ご自身のことをいじめているのではないですか?

過去に誰かからいじめられた、馬鹿にされたという経験があった方は、いじめっ子がいなくなった後、ご自身でご自身のことをいじめ続けているというケースも多くあります。
いじめられていた当時にできてしまった『私は人から馬鹿にされる』という自己概念や思い込みを、いじめっ子がいなくなった後も自分で守り続けているというわけです。

今の末摘花さんが恋愛を避けていたり、コロナで婚活が休止になったことにどこかホッとしているのは、それが原因かもしれません。

>恋愛セミナーや本、カウンセリングなどいくつか試してきました。
>恋愛以外には効果があり、不眠や自責などは緩和されました。

これは本当に素晴らしいと思うのですが、今度はもっとご自身と向き合うことをオススメします。
簡単に言ってしまうと『自分いじめはもうやめよう』ということです。

あのぅ・・・ちょっと気になったんですけど・・・
お名前の『末摘花』って、あの源氏物語の『末摘花の姫君』から取られたのですよね?
ええと・・・源氏物語の中では末摘花の姫君は、決して見目麗しい姫君ではなかったと思うのですが・・・どうしてその末摘花の姫君から名前を取られたのでしょうか?

自虐?
いいえ。それも『自分いじめ』の一つなのではないでしょうか。

私は末摘花さんご自身が、ご自身の魅力について何も見ようとしてもいなければ、何も受け取っていないのではないかと感じました。
末摘花さん、自分をいじめるのはもうやめましょう。
そして、ご自身のことを受け入れてあげてください。

末摘花さんの魅力ってどんなところですか?
自分の魅力をたくさん書き出してみてください!
・・・と言っても、自分いじめが長かった方の場合は・・・なかなか難しいかもしれませんね。

それなら、まずは自分自身に『ごめんね』と謝って、自分自身と仲直りしてあげませんか?
イメージの中で自分自身と向き合ってみることも良いと思います。
そして、自分を大切に扱ってあげましょう。

今まで自分にふさわしいパートナー与えてこなかったのも、自分いじめの一つかもしれませんよね。
自分のことを大切に思えるようになったら、そんな大切な自分に色々な素晴らしいものを与えてあげたくなると思うんです。
物理的に何かを買ってあげても良いですし、何かを体験させてあげても良いですし、自分にたくさん優しくして、たくさんたくさん与えてあげてください。

それを続けるうちに『こんな大切な私には、どんなパートナーがふさわしいだろう』と思えるようになるのではないでしょうか。

もしかしたら、恋愛や結婚に対して感じている高い壁を作っていたのは、末摘花さんご自身だったのかもしれません。
今まではその壁があったことで、ご自身が傷つかないように守ってくれていたのかもしれませんね。
でも、もうその壁は取り壊しましょう!

スピ系も私は良いと思いますが、心と向き合うことも同時に取り組んでみてくださいね。
一歩ずつ、進んでいきましょう。

ご相談ありがとうございました。

あ。
余談ですが、私だったら源氏物語の姫君の中では『葵の上』が良いかなぁ・・・
葵の上って素直じゃないところが可愛いですよね♡
あっ!投影!?(笑)

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】旦那さんの不倫から離婚を要求されました【お悩み相…

  2. 【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お…

  3. 大丈夫じゃない時もあるよね

  4. 【恋愛】『男性から愛される』という根拠のない自信がグラついて…

  5. 【自分自身】他人と比較する癖が治りません【お悩み相談】

  6. 『私らしい』って何なんだ!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP