【恋愛】幸せな恋愛と安心できる時間が欲しいのですが、今私がすべきことは何なのでしょうか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

誰といても疲れてしまう

私は32歳で未婚です。

昔から人見知りせず社交的なタイプでしたが、本心を話せる人はいませんでした。

今もうわべでは仲良くできますが、深く付き合える友人はいません。

以前はそこまで感じなかったことなのですが、最近他人と過ごすことにとても疲労感を感じます。

幼馴染も学生時代の友達も、習い事の知り合いもなんだか話やノリが合わなくなってきたような気がして、会ってもどっと疲れ、今は距離を置いています。

趣味のスポーツサークルに入り、スポーツは楽しくハマっているのですが、女子で群れることが苦手でなんだか馴染めません。
(男女共いるサークルなのですが、歳下の女の子たちは6.7人グループでワイワイ)

同年代の人はどんどん結婚、出産ラッシュ。焦りがすごくあり、取り残されているような気持ちになるのがかなり大きなストレスになっているのも原因かなと思います。
婚活といっても、どんな人が自分に合うかわからず、マッチングアプリでとりあえず色んな人に会おうと思い、初めて2年、3人とお付き合いしましたが長くは続かず。
むしろ疲れきってしまい辞めました。

家族とは仲良いのですが、兄弟の結婚出産に対しても置いてけぼりのような、寂しさでいっぱいになってしまってます。

私が心から安心できる人っているのかなと不安になり、私自身が変わらなければとか、不安を感じない為に自分を好きにならなきゃとか、自己肯定感を上げるってことをしなきゃいけないのかなとか色々調べたりするのですが、解決しません。

なんだか出口のわからない暗闇でもがいているような感覚でつらいです。

唯一、心を許せる家族に相談したら「考えすぎ」「もっと気楽に」「頑張りすぎ」と慰めてくれますが、どうしたらいいかわかりません。

結婚したいというより、安心できるパートナーが欲しい、心から人を好きになりたい、人を愛したいのです。
もちろん出会ってすぐそんな人が見つかるとは思っていませんが、焦りと不安で押しつぶされそうです。

でも彼氏ができても尽くしすぎたり、不安で悩んで悩んでつらい恋しかできません。

幸せな恋愛と安心できる時間が欲しいのですが、今私がすべきことは何なのでしょうか、、、?

ふーさん

親密感の怖れの原因は?

ご相談ありがとうございます。

まずはそもそもの話なんですけど・・・ふーさんは、集団って好きですか?

>趣味のスポーツサークルに入り、スポーツは楽しくハマっているのですが、女子で群れることが苦手でなんだか馴染めません。
>(男女共いるサークルなのですが、歳下の女の子たちは6.7人グループでワイワイ)

私は(自分で言うのもなんなんですが)とっても寂しがりやで甘えん坊です。
でも・・・集団は苦手で、一人が好きです。
【寂しがりやの一人好き】これは矛盾しているように思われるかもしれませんが、そう矛盾している感情が同時に存在していることもあるんです。

ふーさんご自身は、どうでしょうか?

・集団に入りたいけど、馴染めない?
・集団に入るよりも、一人が好き?

まずは自分がどんな距離で人とつき合うのが心地良いのか、他人との距離感について考えてみましょう。
同じ集団でワイワイしていなければ仲良くなれないということは決してありません。
ベタベタした関係ではないけれど、お互いに距離を持ちつつも信頼し合えて支え合える関係もあるんですよ。

大事なのは『自分がどうしたいか?』です。

それを考える上でちょっと気になるのは・・・

>昔から人見知りせず社交的なタイプでしたが、本心を話せる人はいませんでした。
>今もうわべでは仲良くできますが、深く付き合える友人はいません。

これです。
表面上は仲良くても、深く付き合える友人がいなかったのですね。
つまり今までふーさんの周りには、ふーさんが心を許せる人はいなかったということですよね。

これは、なぜでしょう?
心理学的には親密感の怖れと言って、自分と他人の心の距離が近づくのが怖いということなのですが、この親密感の怖れを持っていると対人関係やパートナーシップに影響します。

>婚活といっても、どんな人が自分に合うかわからず、マッチングアプリでとりあえず色んな人に会おうと思い、初めて2年、3人とお付き合いしましたが長くは続かず。
>むしろ疲れきってしまい辞めました。

親密感の怖れを持っていると、お付き合いはできるけど心の距離が近づくことが怖いので、パートナーと深い関係を築くことができないのです。
自ら問題を起こして関係を終わらせたり、関係を切るようなことをしたり、急に相手に会いたくなくなってしまったり・・・そんなことはありませんでしたか?

親密感の怖れには色々な原因があるのですが、その1つが罪悪感です。

私は毒のような存在である

こんな罪悪感を持っていると、大切な人と自分の距離が近づくと大切な人を毒してしまうので、近づくことができません。

また無価値感があると、『こんな価値のない私を愛してくれる人はいない』と思い込んでしまって、人と心の距離を縮めることができなくなってしまいます。

このように罪悪感や無価値感は私たちの人間関係やパートナーシップに大きな影響を与えるのです。
あっ!
ちょうど10月にそんなセミナーを開催しますので、ぜひご参加ください↓

【10/21(水)・10/24(土)】罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー【東京・神楽坂】

きっと役に立つと思いますよ♡(師匠譲りのステマを発揮してみました!笑)

親密感の怖れの原因は他にも色々ありますので、もし良ければカウンセリングでご相談ください。
一人で考えるよりも、きっと早く原因が見つかると思います。
原因が分かったら、それが変化の第一歩になると思いますよ。

自分軸で考えてみよう

次に気になったのは

>同年代の人はどんどん結婚、出産ラッシュ。焦りがすごくあり、取り残されているような気持ちになるのがかなり大きなストレスになっているのも原因かなと思います。

>家族とは仲良いのですが、兄弟の結婚出産に対しても置いてけぼりのような、寂しさでいっぱいになってしまってます。

なんか・・・ご自身でも書いてくださっていますが、この文章から大きな焦りを感じます。
ふーさんは周りの状況を見て『私も結婚・出産しなきゃいけない!!!』って思って、焦っていませんか?

今のふーさんはちょっと他人軸になっているように感じます。
先ほどの集団に入る入らないの件もそうですが、『◯◯しなきゃいけない』『◯◯すべき』という世間の感覚(世間軸)に振り回されていませんか?

『◯◯すべき』の『べき思考』で考えてしまうと、周りに合わせるうちに自分らしさがどんどん失われていきます。
ふーさんが感じていらっしゃる自分だけ周りに取り残されてしまったような気持ちも、焦る気持ちも、私も感じてきたのでとってもよく分かります。
でも。そんな時こそ、聞いてみてください。
自分の心に。

私、本当はどうしたいの?

これはとても大事なことです。
自分の心の声を聞かずに世間や『◯◯すべき』合わせて行動すると、後でその歪みが大きな問題として現れます。

果たして、32歳は結婚しなければいけないのでしょうか?
そもそも今、自分にパートナーは本当に必要なのでしょうか?
結婚出産以外の何かを見つけてはいけないのでしょうか?

ふーさんは、どうしたいですか?
自分軸で考えてみてください。

先日、私は既婚者の姉さんから『えっちゃん。別に結婚しなくても良いんだよ』と言われて『うるせぇ!結婚してるヤツに言われたくないワイ!!私は結婚したいんじゃ〜!!!』と激ギレしました。
・・・おそらく、これが自分軸の考えです(笑)
『心から信頼できるパートナーと結婚したい!それが3度目であっても!!!』それが今の私の考えです。

ふーさんも考えてみてくださいね。

>結婚したいというより、安心できるパートナーが欲しい、心から人を好きになりたい、人を愛したいのです。

もしこれがふーさんの本当の心の声だとしたら・・・焦りは感じなくなってくるのではないでしょうか。

『◯◯しなきゃ』は『やりたくない』

自分軸を作るのに大切なことの中には自己肯定感を上げること、自分を好きになることがあるのですが・・・

>私が心から安心できる人っているのかなと不安になり、私自身が変わらなければとか、不安を感じない為に自分を好きにならなきゃとか、自己肯定感を上げるってことをしなきゃいけないのかなとか色々調べたりするのですが、解決しません。

・・・・・・チーン・・・・・
『◯◯しなきゃ』って思ってやることって・・・エネルギーが乗っていないし潜在意識が拒否しているから、やっても意味がないんですよねぇ・・・

『婚活しなきゃ!』と頭で思って婚活しても、潜在意識が拒否していると自分が望んだような結果は出ません。
『ダイエットしなきゃ!』と頭で思ってダイエットを始めても・・・心が拒否していたら、結局はお家にあったチョコレートに手が伸びたりしませんか??

『◯◯しなきゃ』は『やりたくない』

と心理学的には変換されます。
『◯◯しなきゃ』と思ったら、思考ではやらなきゃ!と思っているけど潜在意識はやりたくないんです。

なので・・・今回はふーさんに自分軸を確立するために自分を好きになること、自己肯定感を上げることを提案するのはやめます!!(笑)

まずは自分のことをもっとよく知ってみませんか?

私が好きなものはなんだろう?

これを探してみてください。
そして、それを『私は◯◯が好きです』と言葉に出してみてください。

例えば・・・私の場合ですが

・私は朝プールで泳ぐのが好きです
・私はカルボナーラが好きです
・私は実家で家族と一緒にいる時間が好きです

こんな感じです。
なんでも良いので、ふーさんが好きなものをたくさん見つけてください。
もっともっと自分を知ってあげてください。
今日の私が好きなもの、今の私が好きなもの・・・
そうするうちに今の自分が何をしたいのか、自分の心の声が聞けるようになると思いますよ。

『えつこさんに提案されたからやらなきゃ』・・・じゃなくて『やってみたい!』とか『やってみようかな?』って思われたら、ぜひチャレンジしてみてください。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】

  2. 【自分自身】自分の世界を広げたいです【お悩み相談】

  3. 【人間関係】どうすれば人から興味を持ってもらえますか?【お悩…

  4. 【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】妻の浮気で夫婦関係を再構築中ですが・・・セックス…

  6. 【自分自身】女性としての自覚がありません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP