【恋愛】彼に夢中になって欲しいけど、どうすれば良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼を夢中にさせたい

付き合って1ヶ月の彼がいます。

彼とは出会ってすぐに付き合いました。
それまでに電話やLINE、テレビ電話などで長時間話しており、その時点でわたしはすごく好意を持っていたので、初めて会った日に告白されて付き合いました。

こんな早い展開は初めてだったのですが、時間は関係ないかなと思いましたし、それから1ヶ月間もラブラブでした。

相手は愛情表現をしっかりしてくれて、私が今まで付き合ってきた彼氏とは正反対。
毎日連絡をして会いたい好きと言ってくれることに私は心地よさを感じていましたし、彼に愛されることの安心感がありました。
(今まではクールな彼が多かったので、、)

ただ彼の仕事が忙しかった数日あたりから、LINEが少しそっけなくなり、残業で疲れているのかなと。
それでも電話をくれたりはしてました。

そこで彼に「気を遣わなくていいから、ありのままでいて欲しい。あまり気を遣いすぎると重くなっちゃうよ」と言われました。

私は彼に合わせることになんの苦痛もなく、むしろ引っ張っていってくれる人が楽だったのです。
お喋りな彼の話を聞くのも楽しいから聞き役でいいやと思っています。
(わたしは家族といると実際めちゃくちゃ話す側ですが、、)

なんの無理もしていなかったのですが、これが無意識に気を遣っていたのかなと思いました。
でも改善方法がわかりません。
ただ考えてみると自分の希望やわがままを言ったことはなかったし、迷惑かけたことや困らせたこともない。
時間に遅れたこともなければ、ご飯作ってほしいと言われれば精一杯のおもてなしをして、彼が喜んでくれる姿を見るのが幸せなのです。
ただ彼になにかをしてもらう現場を作ったことがないかもしれません。
毎回ごはんはごちそうしてくれますが。

これは飽きられちゃうタイプですか?

彼と話す機会があったのですが、彼に「確かに好きなんだけど、何かグッとくるものがない。
好きだし一緒にいて楽しい。
もっともっと好きになると思ったんだけど、そこまで上がってきていない。
今生活の中からいなくなっても俺の中では何も変わらない。
今までは彼女に依存して生きてきたけど、今回はそれに比べてダントツで依存していない。
ただ今まで依存してきたことで、彼女の悪い面も全て良いように見てきてしまい、失敗してきた。そういう面では今冷静に〇〇(私)のことを見れてる自分がいて、知り合ってから日が浅いからもっと良い面を見つけていきたいし、今悪いところがあるわけではない。
嫌いになる要素もない。
休みの日も時間を作って会おうと思う。
今すぐ別れるとかそういう気持ちがあるわけでもないけど、〇〇(私)と同じ気持ちまですぐに来て!と言われると無理」と言われました。

正直、付き合いたてで四六時中彼のことを考えて仕事に手がつかないくらい(依存ですね笑)だった私は大ショック!!

ただちょっと割り切れて、依存から抜け出せた自分もいます。
悔しいし、夢中にさせてやる!!と思う気持ちもあります。

でもその時私は「私を好きな彼」を好きだったんじゃないかと気づきました。
もちろん彼という人間も好きだけど、本当に彼自身が好きなのか?という問いに変わってきました。
でも一緒にいたい、彼の笑顔を見たいし、色々傷ついた彼を癒してあげたい、私なら幸せにできると思ってしまうのです。

彼が真っ直ぐ私だけを見ているかもわからないのに、大丈夫なんだろうか?他不安になります。

こんなこと言われたならもう彼に気持ちはないよ、キープだ!別れるべき!という結論になる方が多いかもしれません。

ただ、嫌われたわけでもないし、別れたいと言われたわけでもない。と思ってしまいます。
次の遊ぶ約束も決まっています。

もう少しわがままというか、自分の希望を伝えるべきですか?
あんまり自分が彼にして欲しいというのがなく、彼の笑顔を見て一緒にいるのが幸せだという気持ちだけでは彼にとってはつまらないのでしょうか?

可愛いわがままやお願いをできる女性じゃないと男の人の気持ちを満足させれないのかなと悩みます。

わたしは依存されたいわけじゃなく、ただ彼の疲れを癒せる存在だったり、落ち着く、帰りたい場所でいたいんです。
癒されると言ってくれたときにめちゃくちゃ嬉しかったです。

奥さんに不倫されて別れた彼にとって、安心できる存在でいたいんです。
彼に何かをして欲しい、尽くして欲しいわけじゃないし、自分がどういう行動を取れば、彼が私のことをもっと本気で見てくれるか悩んでいます。

ふーさん

個性=魅力

ご相談ありがとうございます。

ううーん・・・
まだお付き合いして1ヶ月ですよね。
私は正直、ちょっと相手に合わせすぎちゃったのかなーと感じました。

>私は彼に合わせることになんの苦痛もなく、むしろ引っ張っていってくれる人が楽だったのです。

もちろん、ふーさんは彼に合わせることに何の苦痛もなく、むしろウェルカム!!って感じだと思うのですが。
でも、それって・・・

あ。ゴメンなさい!
私、これからちょっとキツいことを言うかも!!!
どうぞ覚悟してお読みください!

彼にとってはふーさんが 一体どんな人なのか分からない = 魅力が見えない = 無個性 な状態なんだと思いますよ。
もしかしたら彼は、『何でも自分に合わせてくれるのは、確かに良い彼女なのかもしれないけど・・・ふーさんが自分に合わせてくれる以外の魅力って、何?えっ?ってか?ふーさんの魅力って何?もしや無味無臭?分からん!!!グッとこない〜!!!』と感じているのではないでしょうか。

>彼と話す機会があったのですが、彼に「確かに好きなんだけど、何かグッとくるものがない。
>好きだし一緒にいて楽しい。
>もっともっと好きになると思ったんだけど、そこまで上がってきていない。
>今生活の中からいなくなっても俺の中では何も変わらない。

それがこの言葉に現れているんじゃないでしょうか。
『何かグッとこない』のは、彼にふーさんの『グッとくる』ような魅力が伝わっていないからなんだと思います。

きっと、会う前の電話などでは彼に合わせることもなく、ふーさんの個性が出ていたんだと思うんです。
彼はそこに魅力を感じてくれたんだと思います。

でも、実際に会ってお付き合いが始まると、途端にふーさんの良さが目に付かなくなってしまった。
そんな状態なのではないでしょうか。

自己紹介の期間

>正直、付き合いたてで四六時中彼のことを考えて仕事に手がつかないくらい(依存ですね笑)だった私は大ショック!!

分かります〜!
『こんな素敵な人とお付き合いできたなんて!!!』
と、四六時中彼のことを考えてしまう気持ち、とってもよく分かります。

でも。
それはさて置き。
私はお付き合いし始めた頃って【お互いの自己紹介の期間】だと思うんです。

今までは友人や知人だった関係が、恋人になって一気に距離が近づきますよね。
そうすると、今まで見せていたのと違う顔が見えてくると思います。

彼の場合は

>相手は愛情表現をしっかりしてくれて、私が今まで付き合ってきた彼氏とは正反対。
>毎日連絡をして会いたい好きと言ってくれることに私は心地よさを感じていましたし、彼に愛されることの安心感がありました。

こんなところが、彼と恋人になって初めて分かったところなんじゃないでしょうか。
個人的にはマメで愛情表現ができる男性ってステキ!!!と思います。
・・・良いなぁ・・・何ならスキンシップが好きな男性も良いよねぇ・・・(心の声)

あっ!
私の心の声は置いておいて(笑)ふーさんはお付き合いしたばかりの期間で彼の新しい一面を知ることができたと思います。
逆に彼はお付き合いしたばかりの期間で、ふーさんの新たな一面を知ることはできたのでしょうか?
ふーさんは彼の前で、自分を出せていますか?

ちょっとこれを考えてみましょう!

ふーさんは、パートナーシップにどんなことを望んでいますか?
ふーさんは、連絡頻度、会う頻度など、相手とどんな距離感が心地良いですか?
ふーさんは、どんな風に人を愛する人ですか?
ふーさんは、どんな風に愛されたい人ですか?

私はこれをお互いに伝え合うのが、交際初期に必要だと思います。
もちろん、必ずしも言葉で伝え合わなくても良いと思います。
相手を観察して『彼はこんな風に人を愛情表現する人なんだなぁ』と感じ取ることもできるでしょう。

コミュニケーションの中で、お互いのことをもっともっと開示していきましょう。
もしかしたらふーさんは彼のことが大好きすぎて、そして本来持っている好きな人に合わせてあげたい!という気持ちが出てきて、ご自身のことを十分彼に伝えられていないのかもしれません。

>もう少しわがままというか、自分の希望を伝えるべきですか?
>あんまり自分が彼にして欲しいというのがなく、彼の笑顔を見て一緒にいるのが幸せだという気持ちだけでは彼にとってはつまらないのでしょうか?

別にわがままを言う必要はありません。

私はこんな人です!

ただ、それを相手に知ってもらうことが大事だと思います。

ふーさんは、無味無臭の無個性じゃないですもんね。
ふーさんらしさと魅力を、これからどんどん彼に知ってもらいましょう!
そしたらきっと彼はふーさんに『グッとくる』ものを感じるんじゃないかなぁ?と私は思います。

ふーさんのこと、応援していますよ!
ガンバレ!!

ご相談ありがとうございました。

<恋愛テクニックについてのメルマガを発行しています>
恋愛に悩んでいる〜!という方はぜひ読者登録をお願いします!!
今週は【出会いをモノにする!第一印象で好印象を与えるテクニック】をご紹介しています。

週2-3回配信予定です。
【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

男性諸君はこちら!!
読んで!学んで!実践してね!!

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 『頑張る』って難しい

  2. 【恋愛】自己否定に罪悪感に依存に他人軸です。何からしたらいい…

  3. ☆動画☆【自分自身】どうしたらダイエットを続ける事ができるで…

  4. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

  5. タイミングの神様っているの?

  6. 【お悩み相談】今まで1度も自分の事を「かわいい」「きれいだ」…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP